【2020 登山】山小屋営業状況および登山者の皆様へのメッセージ

2020-09-24

石井スポーツ登山学校よりお客様へ


 

本年度は富士山の山小屋・登山道は閉鎖・南アルプスも一部の小屋を除き営業中止との報道がありました。
状況は刻々と変化しており、大変情報がつかみにくい状況ですが、石井スポーツ山小屋リンクより各小屋の営業情報をご確認ください。

 

 

 

また、登山学校より、新しい登山様式もご提案させていただいております。こちらもぜひご一読くださいませ。

 

 

全国山小屋営業状況(2020.09.24 更新)

 

全国山小屋営業状況(2020.09.24 更新)の閲覧はこちら ※PDFが開きます

 
9/24 山小屋情報更新
・下記「白馬村営山小屋営業について」の内容を反映しました
 
 

白馬村営山小屋営業について

白馬村営山小屋より、本年度の営業について下記のようにご案内が届いております。
登山を予定されている方はご一読くださいませ。


猿倉荘では今年度の営業を10月11日(日)までとしていましたが、大雪渓通行止めに伴い9月27日(日)までとさせていただきます。
ご利用を計画されていたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
また、頂上宿舎、天狗山荘の営業も9月27日(日)までとなりますので、お願い申し上げます。※宿泊は26日(土)まで

 

 

登山を計画する際の注意点

・山小屋の利用をお考えの方はホームページなどで最新の営業情報を確認しましょう。除菌・消毒が制限される環境から、シュラフの持参を求めている小屋もあります。
 

・山小屋は必ず宿泊の予約をしましょう。
 

・山小屋は人員や食材のストックなど最小限で営業しています。キャンセルの際は連絡を入れるなど、少しでも負担を減らすお心遣いをお願いします。
 

・テント泊も区画を広くとるために予約制にしているところもあります。管理している山小屋や設置している行政機関から事前に状況を確認しましょう。
 

・登山をするにあたって、マスク・アルコール除菌シート・手指消毒液・体温計などの感染対策キットを持参しましょう。
 

・登山中・行き帰りの感染防止の要は手指の消毒です。マスクは感染拡大の防止です。熱中症防止のためにもマスクは登山道ですれ違う際や、混雑した状況等、着用が必要かどうか、よく見極めましょう。
 

・登山中はパーティー内の感染リスクを下げるため、間隔を適切に開けて行動しましょう。対面で話さない、食料・食器を共有しない等、新しい登山様式が求められています。
 

・出発前に体調に不安がある、または発熱がある場合は、無理せず登山を中止しましょう。
 

・感染流行で、昨年の台風被害の登山道が整備されていない等、例年以上に慎重な登山計画が求められています。お住まいの地域と、山域の自治体から出ている情報を確認して、安全登山に努めましょう。

 

 

山小屋のご主人から登山者の皆様へのメッセージ

 

赤岳鉱泉・行者小屋

新型コロナウイルス感染症拡大による未曽有の危機に直面しています。
山は自由な場所なのに、自由に山に登りたくても山に登ることができない。
山が好きで、山に暮らして、山で生きている一人の山男としてこんな日が来るとは夢にも思いませんでした。

 

これから始まるwithコロナの登山時代。
コロナ禍での感染予防を前提とした山小屋の生活様式や登山のバリエーションや形態には大きな変化があります。
しかし、どんな状況であっても不変なのは、山の美しさや自然の雄大さだと感じます。
登山は、心身の健康促進に役立ち、時には冒険心をかきたててくれるアクティビティです。

 

危機的な状況に直面していても、昔から登山者の美徳は思いやりの精神だと思います。
思いやりの精神をもって登山をすれば、登山者同士の感染拡大リスクを減らすことに繋がります。
登山道におけるすれ違い時のソーシャルディスタンス確保、山小屋でのマスク着用や手指消毒への協力など。
感染予防対策は各山小屋で異なりますが、各山小屋が出来る限りの工夫や努力を行っていますので、登山者の皆様にもご理解とご協力をいただければ幸いです。

 

withコロナの新たなる登山様式を実践しながら、
こんな時だからこそ気晴らしに、八ヶ岳へ登山してみませんか。

 

赤岳鉱泉・行者小屋 柳沢太貴

 

 

北アルプス 薬師岳 太郎平小屋

太郎平小屋グループをご利用していただく皆様へのお願い
「新型コロナウィルス感染症」の防止策として、お客様と従業員の安全を第一に考え、今年度の太郎平小屋の営業を7月1日からとさせていただきます。
なお、今シーズンに限り、何点かご協力をお願いいたします。
 

1.定員数の引き下げ及び完全予約制とさせていただきます。
2.受動喫煙の影響を考え全施設において禁煙とさせていただきます。
3.マスク・消毒液・ティッシュ・寝袋・ジプロック(使用済みのティッシュ、マスクを入れる用)をご持参ください。
4.登山計画書を必ずご提出ください。
5.出発前の検温をお願いします。微熱があり、体調がすぐれない場合は山行きを中止されますようお願いいたします。
 

私どもスタッフも細心の注意を図り対応に臨みますが、今回ばかりはお越しいただく皆様のご協力がないと防ぎきれません。今後事態の終息を願い、安心してお越しいただける日を待ち望むばかりです。どうぞ皆様、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

 

北アルプス 薬師岳 太郎平小屋 五十嶋 博文

 

 

朝日鉱泉 ナチュラリストの家

この状況のなか、日々ストレスの溜まる生活を過ごしている方がほとんどだと思います。人は自然から生まれ、自然に還ります。自然に親しむことで、日々のストレスも発散され癒されるはずです。山登りは、その大きな一つの手段だと思います! お互い(山小屋・登山者)可能な限りの対策を行ったうえで、ぜひ、山に癒されに来て下さい。

 

朝日鉱泉 ナチュラリストの家 西澤 新地

 

 

三斗小屋温泉 煙草屋旅館

那須は新緑の季節を迎え、花もきれいです。
コロナが一段落したら是非、夕焼けの野天風呂に入りに来てください。!自粛疲れを流し、山に癒され、酒を飲む。最高でしょ
その日が来るまでがんばりましょう!
*那須の現在は、煙草屋インスタをご覧ください。

 

三斗小屋温泉 煙草屋旅館

 

 

鳥海山 太平小屋

日本百名山 鳥海山四合目にある登山の宿太平山荘です。
新型コロナウイルスが終息し、お客様の元気な姿、
そして笑顔がみられる事を心より願っています。
鳥海山の雄大な自然の中で元気に営業します!

 

太平小屋 スタッフ 一同

 

 

安達太良山 くろがね小屋

くろがね小屋をご愛顧いただきありがとうございます。
6月22日(月)より食事の提供を再開しました。夕食のカレーや朝食は今までと変わらず手作りしておりますので、楽しみにいらしてください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、寝具の提供を控えさせていただいており、皆様に大変ご不便をおかけしているところではありますが、今までとは違った「寝袋を使った山小屋ライフ」も楽しんでみませんか。石井スポーツの職員の方は装備のプロですのでご相談してみてはいかがでしょうか。夏の安達太良山の花々があなたを待っています!!
涼を求めに、是非安達太良山へおいでください!!

 
安達太良山 くろがね小屋