オリンピックレーサーからフリーライドスキーヤーへ。佐々木明が若いスキーヤー・スノーボーダーに伝えたい本当のスキーの魅力
オリンピックで4大会連続日本代表、アルペンスキー・ワールドカップで日本人最多の3回表彰台に上がった佐々木明は現役時代、試合の合間にパウダースノーを滑ったりする選手として有名だった。
選手としての活動を終えた後も滑り続ける選手は少ない中、今もモンゴルから谷川岳まで、バックカントリーでのフリーライドを主軸にスキーをし続けている。
このトークセッションでは、全日本スキー連盟のアルペンスキー部門アドバイザーに就任した佐々木明が、学生に向けて、勝つために多様なコンディションでスキーをする大切さと、自然と一体になれるスキーの本当の魅力を伝える。
進行は、海外で昨今人気が高まっている「フリーライド」のイベントやスキースクールを日本で展開するFreeride World Tourの後藤陽一。日本の雪が海外でJAPOW(Japanese Powder Snow)と呼ばれていること。それを求めて日本を訪れる外国人スキーヤーが急増していること。2022年の北京冬季五輪に向けて、中国でスキービジネスが急成長していることなどから、スキー業界に新しい仕事が生まれていることを紹介する。
選手としてのレベルをもう一段上げたい、スキーを続けようかどうか悩んでいる、将来スキーを仕事にしてみたいと考えている学生に向けたトークショー。
▼概要:
日時:11/23(金・祝)18:00-20:00
主催:FWTジャパン株式会社
講師:佐々木明(スキーヤー、SAJアルペン競技アドバイザー、EMUSIオーナー)
進行:後藤陽一(FWTジャパン株式会社)
(〒158-0095 東京都世田谷区瀬田2丁目3)
定員:40人(大学生以下) ※Facebookでライブ中継予定
※参加のお申し込みは、大学生以下限定とさせて頂いております。