槍ヶ岳を飛騨沢から【長野店】

2020-09-26

まずお知らせです。長野店20周年記念セール開催中

9月27日までです!

期間中はGPCのポイント率も3%アップ!この機会をお見逃しなく!

この日は新穂高から槍平でテント泊、翌日は千丈乗越から西鎌尾根を通って双六へ向かい、弓折岳~槍平小屋~新穂高へ帰るというルートでした。

弓折分岐より

初日は、新穂高ロープウェイの脇から、歩きやすい林道がつづきます

右のツェルトがこの日の宿です。in槍平小屋

樹林帯に囲まれ風の穏やかなテント場です。

雨が心配だったのでツェルトの上にポンチョのタープを張っています。

ツェルト:アライテントのスーパーライトツェルトです。

SEA TO SUMMIT:シートゥーサミット ウルトラシルナノタープポンチョ

ツェルトもしっかり張れば雨も大丈夫ですが、雨粒の衝撃がすごいので一枚かぶさっていると安心ですし、結露も減ります。

千丈乗越付近より

朝4時頃から歩き始めました。

飛騨沢を詰めていき、整備されて歩きやすい道が続きます

乗越への分岐点

深い谷あいを抜けると視界が広がります。

千丈沢乗越への途中、奥丸山方面の分岐。

少し気になって見てみましたが、奥丸山へのルートは背丈ほどの笹ヤブだらけでした。道が分からない所もあるほど笹に覆われていました。

早朝の山は神秘さに溢れています。特に6時前は朝焼けが美しいですね

千丈沢乗越から槍を目指す場合、

強風をまともにうけて逃げ場もないため悪天候時は要注意です

乗越から千丈沢を望む

飛騨沢から千丈沢乗越までは、はいつくばるような急斜面です。整備されて歩きやすいです。飛騨乗越のがやや楽。

穂先が見えました

上空は青いのでしばらくしたら晴れそうですが、ピークハントが目的でもないのでここで双六方面へ

西鎌尾根。双六へ

千丈沢乗越から双六方面へ少し進むと鎖場、その先の左俣岳の蛇紋岩が要注意です。湿っているときは一層滑りやすくなるので気を付けてください。

それ以外は、比較的足場がしっかりしていて歩きやすいです。

晴れました。西鎌尾根を振り返って

朝だけガスで、それ以降は晴れました。気持ちの良い天空散歩を楽しめました。

双六から新穂高まで14km。帰りも距離は結構ありますね。特に今年は体力に十分余力を持った登山を計画しましょう。

ちなみに、

ツェルトいざという時に使えますか?

落ち葉で道が分からなくなったり、例年ほど登山道の整備が行われていない所が多く、本来の道に枝が倒れこみ、獣道が登山道に見えたりしたら・・・

双六小屋にて(2018)

特にこれから寒い時期に出番が多くなります。

ツェルトを張る練習中

万が一に備えてツェルトを携帯しておきたいですね

三俣山荘のテント場(2016)

10年ほど前に仮想ビバークでツェルト泊をして以来、練習を兼ねてツェルトで泊まっています。慣れれば手早くシッカリ張れますし、張りやすい場所も分かります。

ツェルトにご興味のある方はぜひお店まで!

長野店 細田

お知らせ

長野店20周年・松本店1周年記念SALE開催!

登山用品、アウトドアウェア、スキー用品のお買い得品を多数ご用意しました!

そして更に、

SALE期間中、

ゴールドポイントカードご利用で、ポイント還元がプラス3%!!

通常10%のポイント還元商品であれば、13%のポイント還元となります!

(ブランドやお支払種別で還元率が異なります。詳しくはスタッフまで)

これはお得です!!9月18日(金)~9月27日(日)までのSALE期間限定です!

是非、この機会をご利用ください。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております!

【9/18~9/27】長野店20周年・松本店1周年記念SALE開催!

【お知らせ】

イベントや商品情報、フィールド情報を Twitter、インスタグラムで発信しています! 今回のSALEでのお買い得品もご紹介します! 是非、チェックを!

石井スポーツ長野店 Twitter

石井スポーツ長野店 インスタグラム

9月16日(水)より営業時間が10:00~20:00に変更となりました。

定休日もなく営業しております!