日付 2019/02/04
内容 北アルプス 錫杖岳 クライミング
店舗 新宿東口ビックロ店 植田
所要時間 アプローチ90分(ラッセルがあるともっとかかります。)
オススメ 冬壁のクライミングができる。

北アルプス 錫杖岳

こんにちは、1月31日、2月1日と北アルプスの錫杖岳に行ってきました。メンバーは登山学校の天野さんと2人です。天野さんと錫杖岳に行くのは2年ぶりです。

31日㈭は小雪が舞う比較的暖かい日でした。槍見温泉を9時過ぎに出て前衛壁1ルンゼの取付きへ。途中クリヤ谷の岩小屋にテント装備をデポして向かいました。取付きには昼前に着いたと思います。私はその日は偵察で次の日登攀かと思っていたのですが、昼からのがっつり登攀になりました。1ルンゼは1ピッチ目から半端ないスノーシャワーを浴びてのクライミング。氷はスカスカ、プロテクションは取れずの強い心を問われるクライミングでした。4ピッチ登りヘッテンでの5回懸垂で取付きに戻りました。取付きに戻ったのは21時を過ぎていたと思います。テントに戻って飯を食べ寝たのは0時を回っていたと思います。次の日に2ルンゼを登ろうと言っていたのですが、流石に早起きは出来ませんでした。遅く起きて朝飯を食べ登りに行きました。2ルンゼは1ピッチ目から氷が薄くクラックもほとんど無く傾斜も強かったです。昨日の疲れも沢山残っていたので、1ピッチ目途中で敗退し下山しました。

前回もそうでしたが、天野さんとのクライミングは毎回勉強になることばかりです。有難うございました。

今回クライミングに使った道具です。

60mハーフロープ×2、アイススクリュー10本、ヌンチャク14本、キャメロット1式、トライカム、ナッツ、イボイノシシなどでした。

個人的には後、スクリューが2本とリンクカム数個あると安心だったかなと思いました。