[神田本館]12/27~12/28 東天狗岳にのぼりました。

神田本館の渡部です!

もう2018年ものこり2日になりましたね。。
今年はどんな山に行ったかな…そう今年の山行をふりかえっている方も多いのでは?

今年は雪が少ない、という声が多く聞こえていますが
やっと寒波がきてこれからスキーはもちろん雪山登山の本格的な季節になっていくでしょう!!!

そんな2018年の最後の登山として12月27日・28日に八ヶ岳の東天狗岳に登ってきました!

八ヶ岳の中央部にある東天狗岳は雪山初級者の方でも登りやすい雪山入門にはぴったりの山です!

登山口は「渋御殿湯」から。

登山口の初めは凍っている箇所が多いので注意してください。

しばらくすると傾斜もなだらかになり、雪もやわらかいのでアイゼンなども必要ないというくらい快適に歩けます♪

登山口から2時間ほどで「黒百合ヒュッテ」に到着!通年営業している山小屋なので
八ヶ岳雪山登山の強い味方!!

翌日東天狗岳頂上に登りました。

雪も舞う天気だったので八ヶ岳ブルーの絶景は拝めませんでしたが、風はそこまで強くなかったので無事に登頂!

ですがかなり寒い!!小屋付近の気温が-18℃!!!防寒具はしっかりと準備しましょう!!

まつ毛も凍るので早々に下山。。

下山後はもちろん「渋御殿湯」にて疲れを癒しました(#^.^#)

私は今年入社した新参者ですが、いろいろな山に登りブログなどの形で報告させていただきました。
来年2019年もさまざまな山に登り、すばらしい景色や山行を皆様にお伝えさせていただきたいと思います!!

ここでお知らせです。

神田本館の年末年始の営業時間は以下の通りとなっております。

12月30日まで…11:00~20:00(通常営業)
12月31日…11:00~18:00
1月1日休業
1月2日11:00~18:00
1月3日以降は11:00~20:00の通常営業となります。

本年も石井スポーツ 神田本館をご愛顧いただきましてありがとうございました!来年も何卒よろしくお願い致します。