【広島店】広島県民ハイキング ~鈴ヶ峰・柚木城山~

広島県民ハイキング!(^◇^)

今回は午前9時、JR新井口駅に集合。

その駅から見上げられる鈴ヶ峰に登り、鬼ヶ城山を経由して柚木城山に至る行程です!

快晴の天気に恵まれたこの日、気温もさほど上がらない登山日和となりました( *´艸`)

この鈴ヶ峰という山は駅から約15分程市街地を歩けば登山口に着けるというアクセス抜群の山なので、本当にオススメです!!

鈴ヶ峰登山口から整備された登山道を20~30分ほど登れば、、

瀬戸内海を一望できる素晴らしい眺めの頂上に至りました!!

(^O^)//

広島の山の特徴は、その多くの山の頂上から海が見えることだと登るたびに思いますッ

この鈴ヶ峰から鬼ヶ城山までの縦走路が整備されています。。

鬼ヶ城山山頂付近には「八畳岩」という、大きな岩の連なりを迂回しつつ頂上に至ります

時間が経っても天気は良好ッ!(^◇^)//

山頂からは広島市内を見下ろせる、これまた抜群の眺望に出会えました♪

広島にお越しの際はこの山も、是非登っていただきたい!オススメです!

しかしこの鬼ヶ城山、頂上には日差しを遮る木々がないためこの場所でお昼をいただくには少々つらい場所、ということも書き添えておかなければなりません(;´Д`)

鈴ヶ峰からこの鬼ヶ城山まで約1時間半。

ここで終われば日帰りハイキングとしては十分、といったところ。

が、しかし、今回の県民ハイキングは柚木城山を越えて己斐峠という場所がゴール。

まだまだ終わりません ( ゚Д゚)

ここから一旦下山します。

降りた先には車道、そして柚木城山の登山口が。。

・・おそらく200段近い傾斜のキツい階段を上りました (;´Д`)

その先はまた、整備された登山道を歩きます。

歩きやすい道なのですが直前の階段が、、足に乳酸をもたらしやたらと重く感じます。。

思いのほか眺望に恵まれない柚木城山。写真はその前に一瞬ひらけた場所で撮った1枚。

中央に見えます山が絵下山という山です(^^)/

写真では見えにくいのですが、頂上に大きな電波塔があるので分かりやすいです!

柚木城山から一気に下り、己斐峠を目指します!

先の広島豪雨や今年の台風で少々歩きにくい箇所もありました。。

車道が見えてきましたら己斐峠は目前!

柚木城山登山口が、今回のゴールである己斐峠だと知ったのは下山した時( ;∀;)

この頃には陽が傾き、秋の空はつるべ落とし、夕暮れ一歩手前、16時頃です。

己斐峠からJR西広島駅まで広島交通バスが通っているので帰りは快適です!

鈴ヶ峰~鬼ヶ城山までは日帰りハイキング、その先、柚木城山まで足を延ばせば縦走登山と言っていい内容でした!

体力に合わせてこのコース、歩いてみてはいかがでしょうか☆