【長野店】 白山の南方、大日ヶ岳へ行ってきました

先日、白山への大白川林道が大雨の倒木の影響で通行できなくなったため、南下して大日如来が祀られているという山に行ってみました。

登り始めは少し急な場所もありますが、全体的にはなだらかで登りやすい登山道です。

カエデ、ナナカマドも多く紅葉も素晴らしい場所かと思います。

トチの実、栗が沢山ありました。

これを目当てに動物が来そうですね。写真が間に合いませんでしたがキツネらしき影はちらほら見ました。

熊は見かけませんでした。糞や足跡なども見あたりませんでしたが、これからの季節は用心に鈴をご用意した方が良いかと思います。

この土地の事はあまりよくわからないのですが、豊作っぽいですね。

豊作・不作には周期があり、生態系に影響がでます。

また、次に同じ時期に来た時の楽しみに覚えておくことが多いです。

急坂を過ぎるとなだらかな道になります。

頂上まではやや距離がある山ですので、紅葉狩りならこの辺りまでの散策も良いかもしれませんね。

しばらく進むと開けて展望の良い所にでます。

頂上は、周囲がぐるっと見渡せる大展望が待っています。

ここに大日如来が祀られています。心が引き締まる思いです。

それと、スズメバチを多く見ました。

この日は暑かったこともあり、地面で涼んでいるところを良く見ました。うっかり踏んでしまわないように注意しましょう。

それと、樹液を吸いにも来ると思いますので、木に腰掛ける時などはよく確認をしましょう。

ひるがの高原SAより。

かなり裾野が長いのがわかります。水平距離で5kmくらい。片道は3時間ほどです。

この荘川というあたりは温泉施設も多く、冬にはスキー場もあり一年中楽しめる場所ですね。また別の季節に遊びに来たいと思います。

長野店 細田

登山学校参加者募集中です!宜しくお願いします!

◆ 超初心者講座! 地図読みで、楽にする山歩き

●日時:10月6日(土) 10:30〜12:00

●開催場所:ICI 石井スポーツ長野店 店内

◆ 山の歩き方講習会 in 北信の里山 鍋倉山

●開催日:10月11日(木) 9:00~15:00

●集合場所・時間:関田峠駐車場(茶屋池ハウス前) 9:00集合