【登山本店】八ヶ岳・小同心クラックを登ってきました!

2017-04-11

今月5日に登山本店スタッフ、宮守・宮下・岩田の三名で、八ヶ岳・横岳の岩場、小同心クラックルートの登攀に行きました!

今回は天気が快晴の上風もなく、絶好の登攀日和となりました。

1491543897330

赤岳鉱泉から大同心沢に入り、大同心稜の尾根を詰めて行きます。全員初めて入るルートでしたが、先行者のトレースがあったおかげで迷わず進めました。やがて前方に大同心の巨大な岩峰が見えてきます。圧巻です。

1491526786999

大同心基部から小同心クラックの取り付きに向けて急斜面のトラバース。急な岩場に薄く被った雪が凍っていたり、かと思えば次の瞬間には膝までのラッセルになったりと、雪の付き方が一定でなくなかなかに苦戦しました。

1491543899195

午前11時、いよいよ登攀開始!日も昇り切って暖かく、雪もほとんど消えているので、トップを登る宮守はアイゼンも手袋も外してガンガン登ります。

1491543901200

青い空に向かってひたすら真っすぐにロープを伸ばして行く…気持ちいい!!

1491543903217

ビレイヤーに向かって余裕のサムズアップ。気の小さい宮守にしては珍しい光景です(笑)

そもそも最近山に登ってるの自体が珍しいとか言わないように。

1491543905153

核心部終了地点のビレイポイントにて。とりあえずほっと一息。しかしまだ油断はできません。

KIMG0529

頂上直下の雪混じりの斜面を各自フリーソロで突破。スリル満点!

KIMG0532

午後1時半に横岳頂上へ。山頂から赤岳を望む。

KIMG0534

地蔵尾根を辿って下山。今回登ったルートがよく見えました。

午後6時に美濃戸口に到着。行動時間13時間。さすがに疲れました(汗)。

今回は本当に天気に恵まれて楽しい本チャンのクライミングができました!

(私が雪山に行くとだいたいひどい天気になることが多いんですが…)

やっぱり雪の登攀は楽しいです!今年も行けて本当に良かった…

残り少ない雪山シーズン、皆様もどうぞ全力で楽しんで下さい!

ちなみに…

今回快晴だったのは良かったんですが、そのせいで後で日焼けがけっこうひどい事になりました(汗)。

皆様もこの時期の山の紫外線には十分お気を付け下さい。

強力な日焼けクリームやリップクリームなど、当店でも販売しております。ぜひご活用下さい!