【川越店】 三国山(南魚沼郡湯沢町)に行ってきました。

2018-07-30

こんにちは~ヽ(^。^)ノ 今日は、【三国山】へ登ってきました。

三国山は、群馬県利根郡みなかみ町と新潟県南魚沼郡湯沢町の間にある山です。

標高1,636mあるんですが、この最高点は、県境からわずかの距離にあり群馬県内になります。

谷川岳や平標山などがある上越国境稜線から少しそれた場所に位置します。

きすげnew_IMG_7165

【山名】 三国山 (標高 1636m)

【日程】 2018/07/24(火)

【天気】 晴れ

とんねるnew_IMG_7143  とざんぐちnew_IMG_7144

国道17号線沿い(三国トンネル湯沢側の駐車帯に駐車スペースあり)

現在、駐車スペース付近が工事中の為、分かりにくいかもしれません。

三国峠登山口 8:15 出発

登山道new_IMG_7145 森林浴しながら、歩きやすい登山道を進みます。

✿✿✿ お花のお出迎え ✿✿✿

しろnew_IMG_7146 しろこまnew_IMG_7147

ホタルブクロ

神水new_IMG_7148 水2new_IMG_7149 水3new_IMG_7257

【三国権現御神水】登山口より10分程度で到着。

雨が降っていない日が続いていましたが、さすが豪雪地帯ですね。豊富に流れていました。

とうげnew_IMG_7254 権現new_IMG_7253 かんばんnew_IMG_7150

【三国峠】8:45 到着

上野国と越後国を結ぶ三国街道の名前の由来となった三国峠(三国街道最大の難所)

御坂三社神社(三国権現) = 上野赤城・信濃諏訪・越後弥彦の三明神を祀った三阪神社

階段new_IMG_7152  なめnew_IMG_7151

御坂三社神社の脇を日差しを浴びながら登っていたら・・・

気持ち良さそうに ナメクジさんが日光浴していました(^_^)

しろnew_IMG_7162 きいろnew_IMG_7161 ははこnew_IMG_7159

オオバギボウシ                  アキノキリンソウ                ヤマハハコ

わいんnew_IMG_7157 しろnew_IMG_7155 きくnew_IMG_7158

ヤマホタルブクロ                 シシウド

ぴんくnew_IMG_7153 ふくろ紫new_IMG_7156 ふくろnew_IMG_7154

シモツケソウ

のぼりnew_IMG_7163  きすげはたけnew_IMG_7166

この階段をのぼると、一面のニッコウキスゲのお花畑!

しかし、今年は2017年よりも一週間以上、早く咲いてしまいました。

とっても残念です。

ちなみに2017/07/18の写真です。new_20170720-035-300x224[1] ニッコウキスゲのお花畑

くがいnew_IMG_7170 ばったnew_IMG_7171 しろnew_IMG_7169

クガイソウ(九蓋草) = 和名の由来は、葉が何段もの層になることからきている。
蓋(がい)というのは笠を数える単位で、ちょうど九層ぐらいあるので「九蓋草」と名づけられたそうです。

頂上ほうめんnew_IMG_7248 ななめnew_IMG_7246

小休憩して、もうひと踏ん張り! 木道?木の階段?でも斜め過ぎて、歩きにくい(@_@;) 写真だと分かりにくいかな。

かいだんnew_IMG_7175 頂上への階段。

気持ちが良いぐらい、空に続く階段なんです(*^_^*)

ちなみに 185段ありました。たぶん・・・。

さんちょうnew_IMG_7176  ふたりnew_IMG_7230

9:45 三国山山頂 に到着~ヽ(^。^)ノ 山専てぬぐいで、はいポーズ!

山頂は、日影がまったくない為、早々と下山する事にしました。

山頂からすぐの登山道を進めば、平標山へと続くんです。行ってみたいですね♡

かいだんnew_IMG_7239 空まで続く階段上からの眺めです。

したnew_IMG_7245  なえばnew_IMG_7240

御坂三社神社・稲包山 方面                    苗場山方面

きすなえnew_IMG_7249  あかぎnew_IMG_7247

苗場山とニッコウキスゲ                      赤城山 方面

いちごnew_IMG_7250  とんぼnew_IMG_7251 きすげnew_IMG_7165

三国峠登山口 11:15 到着

三国峠を過ぎての下山中は、ギンリョウソウ探しに夢中。 のんびりなトレッキングを楽しんできました。

是非、来年のニッコウキスゲを見に行ってみて下さい。 おススメですよ(^_^)