毎月13日は石井スポーツグループ登山の日
安全登山の豆知識6月編

6月 登山の日「梅雨空に晴れ間あり」

天気予測と雨の快適登山グッズ


そろそろ日本では入梅の時期。ハイキングや登山の計画を立てるときや、出発の朝に天候が気になる頃になりました。登山中に雨に遭ってずぶ濡れが大好きな人はいませんよね。
この時期はいやだなとお嘆きの皆様に石井スポーツからの提案です。

 

【提案1】天気の動きをつかんで梅雨の晴れ間を見つけましょう。

今私たちは様々な天気予報の情報を手にすることが出来ます。中にはゲリラ豪雨が来そうなときに携帯電話に通知が来るアプリを入れている方もいらっしゃると思います。

1995年に民間気象業者による局地天気予報の自由化が図られてから、私たちはより詳しく天気を知ることが出来るようになりました。

7月10日前後の梅雨の終わりのはげしい雨を降らせる時期を除いて、天気予報をよく確認すれば、意外と晴れ間も見えることが多い時期です。特に2000メートル台の中級山岳をはじめとして、花が美しい時期なのでこの時期の登山が好きな方もいらっしゃいます。

石井スポーツが提唱する天気予報三段活用であなたも梅雨の晴れ間を見つけて美しい花々に会いに行きませんか。

 

<石井スポーツが提唱する天気予報三段活用>

① 10日前~3日前
tenki.jpてんきとくらすウェザーニュースなど、10日前からの予報で天候の傾向を確認して、大まかな計画を立てる。
② 2日・前日
天気予報と衛星画像で天気予報と雨雲の画像や気温・湿度を確認して山行を実行するかどうかの判断をする。
③ 当日
天気予報と衛星画像を確認してその日の雨の降りだす時間帯や気温・湿度を確認して対応策をあらかじめ考えて、出発しましょう。

 

【提案2】 雨の登山を楽しみましょう。

登山を始めたばかりの人やまだ経験の浅い人はあえて小雨模様の中、登山に出かけて、装備の雨対策の必要性や方法を会得するのに良い時期です。

装備の雨対策で広く普及しているのがザックのレインカバー。多くの人が活用されていると思います。でも、ザックカバーをしていても中に雨が通ってしまって痛い思いをした方も多いはず。やはり基本は個別の防水パッキング。ここでポイントはザックの防水インナーバッグだけに頼らないこと。ロールアップが甘くてここから浸水すれば逃げ場がないのですべて濡れてしまいます。セーターや着替えなど絶対に濡らしたくないものはシュラフ用の防水コンプレッションバッグに入れて防水とコンパクトパッキングを心掛けましょう。小物類・救急薬品・タオル・ポケットテッシュも防水バッグに入れておくとよいでしょう。基本的にはすべてを個別に防水スタッフバッグに入れることが重要です。また、財布・携帯電話などジップロックを活用されている方も多いでしょうが、耐久性に劣るので、専用の防水ケースを使用されるのがエコの観点からもお勧めです。

 

<これで完璧 雨に負けない防水対策三段活用>

個々に防水バッグに入れる。 (個別保護)
ザックの防水インナーで内部全体を保護(内部保護)
ザックのレインカバーで耐水性を向上させる。(全体保護)
※ザックそのものが防止加工された製品はカバーが風であおられることもなく、安全性の向上につながるので要注目の製品です。
さて雨の対策は完璧で、梅雨の山を楽しんだ後にもう一工夫の提案。

軽量サンダルと着替えを持って行って、帰りも快適にしましょう。こんな時に活躍するのがコンパクトに収まる手提げバックです。トレッキングシューズや濡れた雨具・着替えをを収納して、楽しく家路につきましょう。

【おすすめ 防水バッグ】

EXPED Fold-Drybag CS

容量別に色分けされているので種類ごとにパッキングできます。中身も見られるので、荷物を取り出す際に確認しやすくて便利です。

サイズ 容量 タテ×ヨコ 重量 上代
XS 3ℓ 24cm×14cm 37g \1,600
S 5ℓ 30cm×16cm 49g \1,800
M 8ℓ 35cm×18cm 57g \2,000
L 13ℓ 42cm×22cm 78g \2,200
XL 22ℓ 46cm×25cm 95g \2,400
XXL 40ℓ 52cm×30cm 120g \2,800

【おすすめ ザックのレインカバー】

PAINE シリコンコーデュラザックカバー

丈夫で軽量なシリコンコーデュラナイロンを使用したザックカバー。ザックを丸ごと包み込み、雨の侵入を防ぎます。

25/\3,000 30/\3,200 40/\3,400
40~60/\4,000 60~80/\4,200

【おすすめ 防水ザック】

MOUNTAIN HARD WEAR
スクランブラ―30 OD

防水OUTDRYメンブレン構造のメインコンパートメントとシーム処理されたトップポケットを採用した防水パック。背中のカーブにフィットし荷重を安定させるハードウェイブサスペンションを採用しています。

\16,000

※店舗によって取扱いの無い店舗がございます。お問い合わせください。

PAGE TOP