毎月13日は石井スポーツグループ登山の日
安全登山の豆知識5月編

5月 登山の日「里は新緑 山に春寒の日あり」

防水防風素材ゴアテックスの雨具で春のハイキングを快適に


新緑に誘われて野山に繰り出したくなるのは日本人のDNAではないでしょうか。
よもぎ摘み・新茶つみと、古来より山の幸や海の幸をもとめて戸外に出るわくわくした気持ちは、いにしえより続く日本人のこころです。皆さんも心行くまで自然を楽しんでください。石井スポーツはそんな皆様にこの時期を快適に過ごす提案をさせていただきます。

ゴアテックスウエア

 皆さんご存知のゴアテックスのウエアは急な雨や、山特有の冷たい風を防いでくれる万能ウエアです。このゴアテックスは蛍石という鉱物から作られていることはご存知ですか?ハイテクの裏に自然の力が使われていることを知っていただくと、より愛着を持っていいただけるのではないかと思いご紹介しておきます。
 さてゴアテックスのウエアの万能性については言うまでもないと思いますが、この万能性もレイヤリングでさらに力を発揮します。
 特にこの季節は自宅を出るときは早朝で肌寒くて、尾根を登るころは日差しが強くなり汗ばむ陽気。山頂で休めば思いのほか風が冷たくてすっかり体が冷えてしまったという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お勧めレイヤリング

 この時期のお勧めレイヤリングはとして、一般的には汗冷えに関してはウールの薄手の長袖がお勧め。この時期だけでなく7月8月の北アルプスや北海道の山などでも活躍するだけでなく、秋にも大活躍する万能ウエアになります。特に女性には冬の街着のアンダーにも使用できる一年を通じて使える優れものです。(もちろん寒がり男性にもおすすめ)そして長袖アンダーにお気に入りの速乾性Tシャツを組み合わせて肩冷えを防ぐのがポイント。
 パンツはもうこの時期ではあまり厚手ではなく、軽やかな薄手のものでよいでしょう。
 整理をすると、トップスは長袖ウールシャツ(春らしいきれいな発色のものがあります)にTシャツを組み合わせて活動的に、ボトムも同じく軽やかにして全体的に活動的なイメージでしょうか。これならば透湿防水素材のゴアテックスの雨具を雨具としてだけでなく防風着にも活用できます。

レイヤリングをサポートする知恵とグッズ

 では少し標高の高い2千m級の山に行くときはどうでしょう。標高が1千メートル上がるごとに約7℃温度が下がるので、標高2千mではおおよそ15度近くは町より気温が低いものと思ってください。この場合は、もちろんこの組み合わせがベースで、Tシャツを長袖の薄手のフリースにすればよいでしょう。
 加えて思わぬ残雪(特に日陰には残りやすい)で道がぬかるんでいることも多いので、スパッツとゴアウインドストッパー素材のグローブは用意しましょう。

山の道具は創意と工夫で万能グッズに変化

 当然ツエルトや防寒着を持っていくのは山の常識。緊急時に使うだけでなく、ツエルトは風通りの良い山頂などで仲間とくるまって腰かけて遠くの山の名前を同定したり、お弁当を食べる時のひざ掛け代わりに使ったりと多目的に工夫次第で様々な使い方があります。防寒具も着るだけでなく、防水袋に入れてクッションに使うなど、これも工夫次第。山の道具は創意と工夫でなん通りにでも使える万能グッズに変化します。

【おすすめ ゴアテックスウェア

パイネゴアテックス インスパイア レインスーツ3 メンズ

表地に12デニール超軽量素材を採用し、防水透湿性、コンパクト性に優れています。大型に作られた再度ポケットは止水ジッパーを採用しアクセスも容易です。シチュエーションを選ばずに使い勝手が良いので、レインスーツご購入で迷った方にはこちらがおすすめです。

特価 \27,900

テルヌアゴアテックス ディープウォーターレインスーツ ウィメンズ

表40デニール、裏マイクログリッドバッカーを採用し、ハリのある強度の高い表素材を使用しつつ軽量化を実現。フロントやサイドジッパーは止水ジッパーでアクセスし易く、レインスーツでありながらも軽量なので防水シェルジャケットにもなります。フードはヘルメット対応で収納もできます。衿も高く、雨、風からしっかり守ってくれます。

\38,076

【おすすめ 薄手ウールの長袖シャツ】

ワイポア ライトロングアンダーシャツ

軽量で肌触りの良いメリノウールが汗をしっかり吸収し、さらっとした質感が持続します。

\7,000

【おすすめ 薄手パンツ】

テルヌア ハイポインツパンツ<メンズ>

あらゆる動きに追従するストレッチ性の高い、細身で足さばきが良いパンツ。裏側はループ状の微起毛のため、吸汗性にも優れています。

\15,800

 

テルヌア ラトック<レディース>

あらゆる動きに追従するストレッチ性の高い、細身で足さばきが良いパンツ。裏側はループ状の微起毛のため、吸汗性にも優れています。

\14,800

【おすすめ 薄手フリース】

ザ・ノースフェイス マウンテン バーサマイクロジャケット<メンズ>

軽量で優れた保温性を持つポーラーテック®クラシック100のマイクロフリースを採用。肩部分は耐摩耗性に優れたナイロン生地を使用しています。森林限界を超える登山シーンから肌寒い季節のキャンプまで幅広く活用できるミドルウェア。

\10,800

 

マーモット ウィメンズ トレックフリースジャケット

制電糸を使用した保温性のある薄手のフリース。2in1仕様で指定のジャケットに取り付け可能。肩部分は摩擦によるピリング防止の為、高密度タフタをマッピング。

\11,000

【おすすめ スパッツ】

パイネ ゴアライトスパッツ

軽量タイプのロングスパッツ。夏山低山ハイクから縦走まで対応し、残雪期にも使用可能です。スタッフバッグ付き。

\4,580

【おすすめ  ウィンドストッパー素材のグローブ】

パイネ ゴアウィンドストッパー トレッキンググローブ

防風性に優れ、撥水・透湿機能を備えたグローブ。保温性も高く蒸れにくい構造です。

\3,980

PAGE TOP