Topics

石井スポーツ登山学校 国際交流のお手伝いをしました。

2016/08/29

リオ オリンピック大変盛り上がりましたね。
この夏は石井スポーツ登山学校も国際交流のお手伝いをしました。

第1弾は 日中韓 三国学生登山交流会

8/13~19の日程で立山を舞台に3国の学生が集い、登山のファーストエイドやクライミングの安全について学びました。登山学校事務局の東が全日程にわたり参加して、指導をさせていただきました。

開会式(今回は共通語を英語として、語学研修も兼ねました)
 
クライミング講習

 

第2弾は8/26・27で中華人民共和国大使館 登山部の方たちの富士登山のコーチとして参加させていただきました。
中華人民共和国大使館 登山部の方たちは事前に机上講習・奥多摩を中心に2ヶ月に一度の登山を実施して今回の富士登山をされました。日本の自然を大変愛していただき、今回世界遺産の富士山に登っていただいたことは日本人として大変うれしく思います。なんと前日まで来日していただいた王外相も在日大使として日本にいた時はよく登山されたそうです。なお今回お仕事の都合で参加がかないませんでしたが、駐日本国大使もよく登山をされるそうです。自然を通じて文化交流をさせていただくことは、石井スポーツ登山学校としても大変重要なこととしてこれからも取り組みたいと思います。

富士山頂上のご来光。(中国の方もご来光を拝むことは大変意義のあることだそうです)
 
富士山で記念撮影(日本の国旗を準備していただきました。ありがとうございます。)

PAGE TOP