いよいよ本格的に夏山シーズンが到来しますが、これに先駆け、危険を感じた場合、安全に通過するにはどうすればよいかを過去2回の机上講習にてご紹介してきましたが、本日、台原森林公園にて臨場感いっぱいの実習をしてきました。
![]()
![]()
こういう技術の習得は、危険でない場所での反復練習に限ります。今回は雨にもかかわらず、8人のご参加を戴き、熱く、楽しく学ぶことができました。皆さん、お疲れ様でした。
![]()
3回を通じて学んだいろいろなロープワークをさまざまに組み合わせていただくことにより、より安全な登山を楽しみましょう。ただし、今回の技術は、あくまで個人でトレッキングに行く場合に「知っているとより安全」というものです。ロッククライミングや、沢登り、高所での作業に直結するものではありません。考え方の基本では有りますが。次回は、6月24日(木)、「地形図とコンパス」机上講習会です。お申し込み、お問い合わせは、ひとつやなぎまで。
仙台店 すぐに役立つ安全技術「現場編」!
2010/05/23
