Blog

【大宮店】山でも美味しいお餅を手軽に

2016/06/23

大宮店 会田です。

 

本日は山で活躍する食料品をご紹介。

 

 

菅原商店

[山頂チカラモチ(黒みつきなこ付き)]

¥436+税

P1000607
※”黒みつきなこ”無しの[山頂チカラモチ]は¥350+税

 

 

水50ccを別途用意するだけ簡単にお餅ができる商品です!

 

 

中身はこんな感じです。餅となる米粉(40g)・黒みつ(15g)・きなこ(5g)がそれぞれ2袋。それに紙製の軽量カップと説明書が入っています。

P1000611
 

 

黒みつときなこはタップリ入ってますよ~。

P1000610
 

 

 

 

作り方は簡単!

米粉の袋に軽量紙カップで計った水50ccを入れて、即シャカシャカ振ります。

そんでもってモミモミ揉みます。

P1000613
 

 

 

 

 

すると徐々に粉が固まってきて餅みたいになってきます。これで餅はほぼ完成です、なんと火がいりません!

余裕があるなら更に10分くらい寝かせるとより美味しくなるみたいです。

P1000614
 

 

 

 

 

 

餅を取り出す際は、説明書にある通り袋の端を切ってそこから出すと量を調節できます。

P1000615
 

 

 

 

 

黒みつきなこ餅にして食べたかったので小分けしてみました。これで1袋の半分くらいです。

P1000616
 

 

 

 

 

黒みつときなこをかけて完成・・・!

P1000617
おおおぉぉぉ・・・・!美味しそうじゃないですか!

ちなみにきなこはまだ半分以上残ってました。餅の量に対してきなこが多いってのもニクいですね!

 

 

食べてみた感想としては、ついた餅のような粘り気はないですが、柔らかめでお団子に少し近い食感(水の分量でそうなったかも?)でしたが、変な雑味も無くてとても美味しかったです。

普通に黒みつきなこ餅でした。

 

 

食べやすいやわらかさなので、「お米を朝から食べるのはちょっと・・・」という人なんかが朝食として食べるのもアリだと思いますし、2袋あるので複数人で分け合って食後のデザートとして楽しまれるのもイイと思います。

火を使わなくていいというのも楽ですしね。

ちなみに米粉2袋(40g×2袋)で336kcalです。

他にもラーメンやうどんに入れたり、焼いてみたり・・・と餅は色んな使い方ができるので優秀な食料品です!

 

 

 

大宮店 会田

PAGE TOP