Blog

【ici club 吉祥寺 phenix】北アルプス・蝶ヶ岳へ

2017/08/28

こんにちは、phenixコーナーの黒須です。

8月上旬に台風で頓挫した山へ、日程を変えて先日行ってきました!

行き先は北アルプス・蝶ヶ岳。

8月の間、上高地周辺で働いている高校時代の友人に会いに行きました。

~1日目~

アクセスは寝坊したため特急で松本まで行き、

松本で差し入れを買い、

新島々まで電車、

新島々から上高地まではバスで行きました。

1 2

上高地からは梓川沿いの平坦な遊歩道を進みます。

蝶ヶ岳へ徳沢から登る場合は徳沢まで6km、横尾から登る場合は横尾まで10kmほど歩きます。

平日にも関わらず多くの人が梓川の景観を楽しんでいました.

途中には猿が!

この山域によく来る人にはご存知の通り、今回も野生の猿が多くいました。

横尾には15:30ほどに到着。

天気は少し曇っているぐらいで、雨が降るかなと思っていた自分としては歩きやすく、軽快に歩けました。

今回はテント泊、周囲の人よりも少しテント場に着く時間が早かったので整地された良い場所にテントを設営。

夕方も曇っていたため諦めていましたが20:00頃には星空が!

東京と違い、満点の星空を見ることができました。

~2日目~

昨日、友人に無事に会ったところ次の日が休みとのこと。

急遽、一緒に蝶ヶ岳に登ることになりました!

朝5:30に横尾山荘前に集合。

天気は曇り、雨予報だったので天気が持つうちに登ろうとなり出発しました。

スタート地点の横尾が標高1620mなので標高差1000mの登りです。

曇りが幸いしてそれほど暑くはありませんでした。

高校卒業以来だったので色々話しているうちに稜線に(笑)

天気も時間が経つにつれて回復してくるという最高のコンディションです。

7 8

稜線まででると蝶ヶ岳ヒュッテ・蝶ヶ岳山頂はすぐそばです。

風もなく、安曇野側の雲海と晴れた穂高連峰、なだらかな稜線を楽しみながら歩きました。

9 10

ゆっくりゆっくり歩いて9:00前には到着。

こういう景色が見られるから常念山脈は好きです。

蝶ヶ岳ヒュッテで暖かいカフェオレを頂き、お互いまだ手にして日の浅いカメラをいじりながらグダグダと2時間ほど山頂付近でゆっくりしました。

11 12

横尾にテントを置いてきたのと稜線を少しでも楽しみたいためピストンでの山行にしました。

途中のベンチでこれまたグダグダと30分以上槍ヶ岳を見ながら休憩して、惜しみつつも下山。

横尾山荘には13:30頃帰ってきました。

今回は山の中で友人を拾い、一緒に行くという稀有な体験をしました(笑)

さすが北アルプスの従業員とだけあって足取りも軽やかで、高校のクラスメイトということもあり気楽に登ることができました。

次いつこのような経験をできるかわかりませんが天気にも恵まれ、すごく楽しい山行でした!