Blog

【ici club 吉祥寺 phenix】 山梨県・金峰山

2018/01/07

明けましておめでとうございます、吉祥寺店の黒須です!

 

諸事情によりバイトをお休みしていまして、、、

昨年の年末に登り納めとして、約3ヶ月ぶりに山に行ってきました。

今回は写真・情報少なめですm(。_。)m

 

1

行き先は奥武蔵の百名山、金峰山。

日帰りにて、瑞垣山荘から登り、廻目平の方面に下山しました。

 

 

早朝、JR八王子駅始発の松本行きに乗り、各駅停車にてJR韮崎駅まで行きました。

 

2

韮崎から瑞垣山荘までタクシーにてアクセスし、富士見平・金峰山方面へ。

途中、目の前には見事な瑞垣山が見えました。

 

富士見平小屋は年末年始の営業を。

テントが数張ありました。

 

3

登山道には雪があまりなく、アイゼンが引っかかりますね。

木の根などが露出した樹林帯を進むと金峰山に延びる稜線が。

 

稜線に出ると当たり前ですが風が強いです。

ハードシェルやバラクラバ、ピッケルなどを用意して山頂に向かいました。

 

4

稜線上の千代の吹き上げ付近より富士山。

見事な裾野で、きれいに見えました。

 

5

金峰山山頂。

金峰山のシンボル、五丈岩をバックに。

写真のように岩が露出していて歩きにくいです。

晴天のもと登れてよかったです。

 

山頂は吹きさらしで寒いので、景色を楽しんだら下山です。

下山はバス時間の関係で廻目平方面に下りました。

北側斜面は雪がモフモフ積もっており歩きやすかったです。

 

6

無事に廻目平周辺の川端下のバス停に間に合い、JR信濃川上駅まで行き帰りました。

 

7

2018年も始まりましたね。

みなさんはもう今年初登山しましたか?

今年も安全に、又、楽しく登山していきたいものです。

 

本年もICIスポーツ吉祥寺店をどうぞ宜しくお願い致します!

 

【ici club 吉祥寺  phenix】 黒須

 

 

PAGE TOP