Blog

【ici club 吉祥寺 phenix】 北アルプス・雪倉岳

2017/09/12

こんにちは、吉祥寺店の黒須です!

山岳部の後輩、元顧問とともに雪倉岳に行ってきました。

行き先は北アルプス北部、白馬岳の隣にある200名山の雪倉岳。

行程は前夜出発の一泊二日(9月8、9日)にて、

アクセスは白馬岳蓮華温泉まで車で行き、白馬大池で一泊、雪倉岳をピストンして帰ってきました。

~1日目~

21時頃に東京を出発して、同行者を乗車させつつ、4時に白馬岳蓮華温泉に到着しました。

到着時はものすごい大雨、、、

白馬岳蓮華温泉に通じる長い林道も霧にまかれ、神経を使う運転でした。

朝9時、これ以上は待てないので降ったり止んだりしている中を歩き始めました。

久しぶりの雨天山行、レインウェアの性能はこういう天気のときこそ発揮しますね。

3 4

視界の利かない登りをゆっくりゆっくり登りきると白馬大池。

テント場に着くと一気に晴れてきました!

因みに今回のアウター、

上は稜線上での耐風性を重視してアークテリクスのゴアジャケット、

下はテント泊装備を担ぎ上げるときの蒸れを避けるため透湿性+通気性のあるphenixのドライベントパンツ。

現役大学山岳部の後輩は上はマウンテンハードウェアのドライQコアジャケット、下はphenixのドライベントパンツ。

使う状況を想定して上下の素材を選んで買うと上下揃えるより快適な場合があります、詳しくは店頭までどうぞ!

夜には星空が!

一眼レフを買ったばかりでまだうまく撮れないのが申し訳ないですm(._.)m

~2日目~

距離が長いため2時半に起きて、3時から歩き始めました。

満点の星空のなか、月明かりに照らされ贅沢な稜線歩きです。

6 7

夜が明けるにつれ周りの山々も起き始めました。

一枚目が今回は行きませんでしたが主峰・白馬岳。

二枚目が今回の目的地・雪倉岳です。

雪倉岳、なだらかな稜線のきれいな山です。

少しだけ草紅葉が始まっていました。

9 10

無事に雪倉岳山頂!

元顧問の171座目の200名山となりました。

山頂からは白馬岳や剣岳、日本海が望めました。

ピストンなので来た道を戻ります。

途中ガスが湧いてきてしまいましたが良い天気の中、白馬大池に到着。

白馬大池からはテントを回収して下山。

下山後は白馬岳蓮華温泉にて野天風呂!

とても気持ちのいい温泉でした。

今回は車で東京からアクセスしたのでかなり疲れましたが、うまく晴れ間を捉えられてよかったです。

白馬大池に行くコースは栂池経由でロープウェイ利用の方が多いため、白馬岳蓮華温泉からは人が少なく、静かで温泉も楽しめる良きルートでした。

これから紅葉シーズンに向けて山に行く方が多いと思いますが、夜・夜明け前は手がかじかむほど寒く、氷点下近くまで気温が下がったので防寒対策をしっかりなさると快適に登山を楽しめると思います!