Blog

【名古屋店】八ケ岳で寝正月してました。

2017/01/04

明けましておめでとうございます。

毎年のことなんですが、友人と二人で八ケ岳は赤岳鉱泉をベースに雪山寝正月をしてきました。

 

夜。仕事を納めてから、高速バスで移動します。

1
それにしても、こんな荷物、誰が背負うんだ!! という量。

荷物の中身を全部、履いたり、着たり、ザックにつけたりして運びます。
2
ふう。もう重すぎてぐったり。雪のない登山道をとぼとぼ歩きます。

3
いつもの倍近い時間をかけて、やっと赤岳鉱泉につきました。

テントを張ったらスイッチオフ。早々と行動終了です。

 

そして、2日目大晦日。ジョウゴ沢に行ってみました。
4
やる気は満々なんですが、凍結がいまいち。へなちょこなわたしには手が出せません。涙

 

で、傾斜の緩い凍ったルンゼを登って尾根上に出てみました。

image1
なかなか景色のいい場所を発見したので、セルフを取って休憩。ぽかぽかです。

image2
沢を見下ろせる場所に立ち寄って・・・、
5
そのまま赤岩の頭山頂を踏みました。

夕焼けに染まる赤岳などを眺めながらテントに戻ったら、ご飯を食べて眠るだけ。

そしていつの間にやら年が明けました。笑

 

3日目元旦。寝正月の本領発揮で、太陽がしっかり昇ってから起きまして、アイスキャンディーで遊ぶことにしました。

7
へこんだところが空いていたので、ロープを張って4本登ってみました。

やっとわたしのアイスクライミングシーズンが始まりましたよ!

 

そうそう、赤岳鉱泉のレンタルにブラックダイヤモンドのバイパーがあるということで、借りてみました。
6
漆黒のシャフトが鈍く光るのがBDバイパーさん(右)。ヘッドが重めでドスンとした刺さりがとても頼もしい!

左は言わずと知れたペツルのクォークさん。癖のない振りやすさで人気者です。

名古屋店で販売しておりますので、ぜひご覧くださいませ!

 

というわけで、今回もぷらぷら気楽な雪山寝正月でしたー。

今年もこんな感じで頑張りまーす!

 

名古屋店 朝日

 

 

PAGE TOP