Blog

【名古屋店】 御在所岳付近の西多古知谷に沢登りに行ってきました・・・?

2016/11/18

11月も半分が終わり、街はクリスマスムードが徐々に濃くなってきましたが、まだ沢登りをし足りない朝日は、地元の名山御在所岳の南側にある西多古知谷に沢登りに行ってきました。

入口。すっかり秋というか冬のよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最初に現れるのが、大滝。道路から見えますが、水量が少なくて、岩壁にしかみえない。

ここは左岸を巻きました。

沢登りをしにきたはずなので、頃合いをみて沢に戻ります。

でも、ちょっといくと「またこれはなあ。」というところが出てきたので、高巻きしました。

ちょっとした高巻きが超高巻きになって3時間。尾根歩きに終始し、結局沢には戻れず、目印になるロープウェイ乗り場が見えてきてしまいました。

ここからは、最終重要目的地であるロープウェイ乗り場方面にあるレストランを目指します。

お昼ご飯!

今日は角煮がおいしいノーマルのカレーうどんにしました。

無事にこれを食べれてよかったなあ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
で、帰りは表道で下山。約45分で駐車場に到着しました。

結局、沢登りとは言い難い感じになりましたが、スリリングな尾根歩き(尾根登り)は、いろいろと勉強になりました。

やっと、今季の沢登りに区切りとつける気持ちになれましたので、今日からは、アイスクライミングのことを考えようと思います。

というわけで、石井スポーツでは冬物ギアやウエアを取り揃えて、岳人祭を開催中!です。

それと、アルバイトスタッフも募集中!!です。

どちらも、どうぞよろしくお願いいたします。