Blog

【高尾店】新版アイスクライミング入荷!

2017/12/04

廣川健太郎氏編集 新版アイスクライミング全国版入荷しました!

白山書房 ¥2,300+税

1512361232451

アプローチや参考装備などわかりやすく掲載されてます!

1512361240982

秩父から北海道まで掲載!是非一度お手に取って見てください!

【高尾店】トレイルラン秋冬号 掲載!

2017/12/02

トレイルラン秋冬号に高尾周辺のおすすめトレイルとアフターランの楽しみとして高尾店が掲載されました!

1511773444903
1511773227517

各ポイント写真付きでとてもわかり易いです!

1511773245271

トレイルランニング専門コーナーがある高尾店

ぜひ遊びに来てください!

【高尾店】2万5千分の1地形図はじめました!

2017/11/29

高尾店で2万5千分の1地形図はじめました!

日本アルプスから東京近郊まで主要エリアを取り扱っております。

また12月14日に地図読みの講習も開催いたします!

詳細、お申込みは石井スポーツ登山学校HPまたは高尾店までご連絡下さい

ICI石井スポーツ高尾店  TEL:042-673-6471

ぜひご参加下さい!

1511944370416

【高尾店】防寒ブーツそろってます!

2017/11/27

いよいよ冬本番!

スキー場もすでにオープンしているところも出てきました!

高尾店では、防寒ブーツを多数取り揃えております!

街使いから極寒対応のものまで、レディース、キッズもございます!

足下の防寒対策に是非!

15117712494131511771240109

【高尾店】平出和也氏トークショー開催!

2017/11/23

クレージージャーニーでお馴染みの平出和也氏によるパキスタン シスパー新ルート登頂を語るトークショーを開催致します!

場所はイーアス高尾1Fそよかぜ広場にて、12月17日(日)14時~15時30分の開催となります。

山のモチベーションアップに是非!

0001

【高尾店】地図読み実技講習

2017/11/20

11月19日に地図読み講習会を開催致しました。

小仏バス停~景信山~小仏峠~小仏城山~日影バス停

PB190047
小仏バス停にてまずは地形図上での現在地の確認から

PB190053
景信山登山口、今回はこれより更に道路を上がります。

PB190054
車道がやがて砂利道に変わります。分岐ごとにこまめに現在地を確認します。

PB190055
沢沿いの踏み跡を辿ります。

PB190065
途中で尾根にとりつき急登を踏み跡を辿りながら歩きます。

PB190076
山頂直下、登山道との合流手前、ヤブをかき分け進みます。

PB190080
景信山頂はこの展望、目標物が見つけやすく絶好の読図日和です。

PB190083
山頂にて記念撮影。急登、藪漕ぎを物ともせず皆さんまだまだ元気です!

PB190085
景信山から小仏峠に向かって尾根道を歩きます。

PB190086
小仏峠に到着。ここで小休止と現在地の確認

PB190091
その後も尾根を進み小仏城山に到着。ここでも記念撮影

PB190090
高尾山と下山道途中にあるピークを地形図とコンパスを駆使して探します。

PB190095
下山開始、山頂からの車道から左の尾根に入ります。

PB190105
三角点発見。道迷いの殆どは下山時に起こります。目印になるものを元にこまめに現在地確認

PB190093
尾根を読図しながら無事日影バス停に下山。影信、小仏は紅葉はもう終わりのようです。

【高尾店】 初心者のための地図読み講習

2017/11/08

こんにちは!

今月16日(木) 13:00~15:30 初心者のための地図読み講習を行います。

地図読みの基本の縮尺、等高線の特徴的形状、地図記号、磁北線の引き方、

そして磁北線を引いた地形図を持って山に行った際、プレートコンパスとどのように使用するか?

などをわかりやすく講習させていただきます。

お申込みは石井スポーツ登山学校のHPから

ご不明な点があれば高尾店にお電話いただいても結構です。

https://www.ici-sports.com/climbing_school/school/detail.php?id=1304 …

皆様のご参加をお待ちしております!

new_登山学校授業風景2
高尾店スタッフ一同

 

【登山本店】【高尾店】 錫杖岳

2017/09/23

9月19.20日 宮下(登山本店)岩田(高尾店)友人1名

連休もらって錫杖岳に行ってきました。

まともなクライミングはみんな久しぶり。

初日は左方カンテ。天気も良く快適に登れましたが、帰りの懸垂下降(注文の多い料理店のルート)で

まさかのロープが引っ掛かる・・・。さて誰が回収に行くかで沈黙。(うわ 行きたくねぇ~)

結局友人が行ってくれて無事回収。岩小屋まで下山。

夜は宴。岩田シェフの飯をたらふく食って爆睡。

翌日寝坊。もういっか・・的な雰囲気でダラダラしながら朝飯食って帰宅。

 

 

IMG_0195
 

IMG_0222
 

IMG_0204
 

IMG_0209
 

IMG_0210
 

IMG_0211
この懸垂後、ロープ引っかかる・・・。

ん~・・なんでここで。。。

 

IMG_0213
 

IMG_0217
 

ほとんどボルトはないので、不慣れな方や初心者はプロテクションを取れる技術と経験を

お持ちの方と行きましょう。 楽しいクライミングができると思いますよ。

登山本店 ミヤシタ

 

【登山本店】【高尾店】槍ヶ岳~北鎌尾根~

2017/08/13

どうもこんにちは!

ドラクエ11で「神の岩」に登るのをいったんお休みして

「槍ヶ岳」に登りにきました 登山本店 安達ですヽ(^。^)ノ

 

上高地をAM6:00に出発

通常は2泊3日のルートですが

今回は1泊2日の強行スケジュールです

IMG_1254

■横尾にて

登山本店 宮下

高尾店 岩田

IMG_1283

■槍沢?

大曲過ぎた辺りかな

IMG_1287

■水俣乗越

ここから西へ3時間も歩けば槍ヶ岳なんですが

今回は北鎌尾根ということで

バリエーションルート(一般登山道では無いルート)

で天上沢を下ります

IMG_1293

■天上沢

雪渓で半袖短パンにアイゼンという謎スタイルな 岩田

強靭な彼だからこそ成せるスタイルですね

(みなさんは真似しないでください)

IMG_1306

■ダイレクトに水分補給

強靭な彼だからこそ……

IMG_1311

■渡渉(としょう)

川を渡ること

知り合いに「登山の専門用語がよくわからない」

と言われたので、ちょくちょく補足入れております

IMG_1318

■「スライムがあらわれた」

…じゃなくて、ケルン(目印)

ここをもう少し進むと、北鎌沢の出合です

IMG_1330

■北鎌沢

※7/31に現在では結構上の方でもチョロチョロ流れてましたが

逃すともう補給ができないのでここらで水を各自3~4Lほど汲んでいきます

IMG_1343 IMG_1335
■クライミング要素も多少ありつつ

楽しみながら登りました

IMG_1364
■念願の北鎌尾根に到着!

(PM17:00)

 

IMG_1383
■こんな感じの所をひたすら進んで行きます

装備は、落石や滑落、転倒時のためのヘルメット

確保、撤退、懸垂下降が必要になったときのために

ハーネス、スリング、カラビナ、30mのダブルロープ等

_AAA2277

■北鎌コルと独標の間の「天狗の腰かけ」にて

就寝(PM19:00)

テントはエアライズ3

テン場があまり広くないので強引に張りました

星空がとても綺麗でした

_AAA2088
翌朝AM4:30に出発のつもりが

のんびり過ごしすぎてAM5:30スタート

(朝は時間通り出れたためしが無いです 笑)

IMG_1395 _AAA2247

■眠気も覚める

落ちたらやばい、スリリングな※トラバース

※斜面を横切ること

IMG_1419
■独標を超え目指す槍ヶ岳がとうとう姿を現しました!

テンションUP!!

槍ヶ岳の右側にちょこんと飛び出しているのが

「アルプス~一万尺~小槍のう~えで

アルペン~踊りをさぁ~おどりましょっ♪」

で有名な「小槍」です

あんな所で踊れるのかな

IMG_1412
■岩の上にあったサルのう〇こを思いっきり掴んでしまい

テンションDOWN!な岩田

_AAA2270

IMG_1448
■※「ばくだん岩」がゴロゴロしてますねー

ザレザレのガレガレで岩がもろいです

ルートファインディングを誤って巻きすぎると

こういうところにハマってしまいます

※ばくだん岩 ドラクエで自爆するおなじみのアレ

(山用語では無いです 笑)

IMG_1444
IMG_1451
■「スモークがあらわれた」

じゃなくてガスってきました…

槍も見えず、ルートファインディングがより一層難しく

IMG_1452

■「穂先は近い、気を抜かず頑張れ」

これを見つけたら槍はもうすぐです

IMG_1454

■「カニ」岩発見!

これもゴールが近い証拠

IMG_2834

■これは4年前に登頂した僕の写真ですが…

IMG_1457

■槍の穂先の裏側山頂直下に滑落してました

回収不可能

(できなくはないでしょうがかなり危険なので放置されてるんでしょうね)

IMG_1458

■最後の核心

IMG_1466
IMG_1529

■槍ヶ岳登頂(AM11:30)

山頂のほこらのわき辺りからにょきっと出てくる感じです

IMG_1491

■山頂直下のはしご

時間もないのですぐさま下降開始

ここからは一般登山道ですが、まだまだ油断は禁物

IMG_1499

■スリリングなトラバース ふたたび

こちらにはがっちりと太い鎖が打ってあります

IMG_1496 IMG_1495

■セルフビレイ(自己確保)

槍ヶ岳のこの登りは時間帯や状況によって大渋滞が起こるそう

(ピーク時は3時間~5時間)

こんな所で待たされるのは神経が擦り減ると思うので

ハーネスとスリング、カラビナで

滑落防止のセルフをとっておくのもいいかもしれませんね

※色々なやり方がありますし、

中途半端に行なうことで逆にリスクも増やす可能性もあるので

気になる方はご相談ください

IMG_1507

■雪渓は多め?

しかし一部では崩壊も進んでいました

IMG_1508

■徳沢でソフトクリーム

生き返る♪

IMG_1245 IMG_1518
IMG_1515 IMG_1517

■天然の動物園

警戒心があまりなく、すぐそばまで近寄ってきてくれました

記念撮影、たまたま警戒心強めのサルだったためちょっと近づきすぎました…。

このあと岩田は威嚇されました

みなさんも気を付けてください 笑

 

 

~落し物のお知らせ~

IMG_1536 IMG_1538
槍ヶ岳のくさり場にサングラスが落ちてました

メーカー不明

カラーはブラック×オレンジ

拾ったのは2017年8/1 AM11:30頃

お心当たりのある方は

石井スポーツ登山本店 安達 まで

TEL:03-3295-0622

※もしも複数の方々に手をあげられると

確認するすべがないので

善意の心で申告お願いします(笑)

 

IMG_1489

 「槍の穂先で槍ポーズ」

北アルプスの旅は、無事に終わりましたので

帰ったらドラクエの旅に出ます(^∀^)

 

登山本店 安達

 

【高尾店】高尾599やまフェス開催中!

2017/08/12

本日も高尾599ミュージアムにてやまフェス開催中です!

本日のイベントは三浦豪太氏のトークショーやシンガーソングハイカー加賀谷はつみさんのライブ

ネイチャークラフトでは葉っぱのストラップ作りと木の枝のミニ鉛筆作りがあります。

他にもイベント盛りだくさん!

また石井スポーツが開催するネイチャーレッスンに参加していただくと、

高尾店にて引き換え可能なサプリメント三点セットの引換券をお配りしております!

テントの展示やオトクなクーポン券の配布もしておりますので、ぜひご来場下さい!

IMG_0343IMG_0347