Blog

【ISGスキーイベント】2018スキーの夕べ 東京会場 11/24(金)開催です!

2017/11/20

いよいよ開催が迫ってまいりました!

 

 

『2018スキーの夕べ 東京会場』

 

 

2017年11月24日(金)開催です!!! 

2018スキーの夕べ(小)

  →→→イベントの詳細についてはコチラ!←←←

 

 

日本を代表するスキーヤーの方々によるトークショーが、無料で楽しめます!

 

豪華景品が当たるお楽しみ大抽選会も行いますので、

皆さま、是非会場となる本所地域プラザ BIG SHIPに足をお運びください。

 

石井スポーツでも、各スキー場のリフト券をご用意してあります!

 

 

ご来場お待ちしております!

 

 

※お問い合わせ先:ICI石井スポーツ神田本館

TEL:03-3295-3215

 

 

大宮店 會田

【ISGスキーイベント】本所地域プラザへの行き方『浅草駅』編[2018スキーの夕べin東京]

2017/11/10

 

 

2017年11月24日(金)

 

『2018スキーの夕べ』in東京会場を開催します!

2018スキーの夕べ(小)

→→→イベントの詳細についてはコチラ!←←←

 

 

 



 

東京会場となる、本所地域プラザ BIG SHIP(以下「本所地域プラザ」と称する)のHPを見てみると

いくつかアクセス方法が記載されています。

 

 

そこで今回は、都営浅草線(+東京メトロ)『浅草駅から会場への向かい方を解説します。

 

 

→→→『蔵前駅』編はコチラ!←←←

 

 

 

「浅草駅」は、複数の事業者の路線が乗り入れ・接続される駅なので、利用する路線によって出口が異なってきます。

都営浅草線をご利用の方は、A2a出口(A2b出口)

東京メトロ銀座線をご利用の方は、A3出口。

東武スカイツリーラインご利用の方は、正面改札口)

がそれぞれ会場に近い出口になります(出口の位置関係は、各鉄道事業者のHPをご覧になると分りやすいです)

IMAG4612
↑コチラは都営浅草線A2a出口。

ちなみに、つくばエクスプレスにも「浅草駅」がありますが、コチラは全く別のところにあるので割愛させて頂きます。

 

 

 

都営浅草線A2a出口を出ますと、直ぐに「駒形橋」が見えますので駒形橋を渡ります。 

東京メトロ銀座線の方もA3出口から出たならば、江戸通りを厩橋(うまやばし)方面に100mも進めば、この駒形橋に着けます。

IMAG4613
東武スカイツリーラインの方は、江戸通りで駒形橋まで向かうか、駅近くの吾妻橋を渡ってから南下する必要があります。

なので、東武線利用の方は歩く距離・時間は少し増えます。

 

 

駒形橋を渡り切ったら、その先の交差点で横断歩道を渡って清澄通り(都道453号線)を横断。

そのまま交差点に対してややナナメになっている道を直進します。

IMAG4614
清澄通りを進んでも目的地へは行けますが、やや遠回りになるので横断してナナメになってる道を進んだ方がいいです。

 

 

この道を進んでいきますと、

IMAG4615
 

 

 

壁に「IZA ASAKUSA GUEST HOUSE」と描かれた建物がありますので、そこを目印に右折します。

IMAG4616
目線くらいの高さに目立つように描かれていますので、分かりやすいと思います。

 

 

 

右折したら、あとはひたすら道なりに直進します

IMAG4617
 

 

 

すると、信号のある交差点(春日通り)にぶつかりますので横断して、ちょっと進んだ先に本所地域プラザがあります!

IMAG4619
ここは、蔵前駅編でもご紹介した、角にエネオスがある「本所地域プラザ入口」交差点です。

 

 

 

こちらが本所地域プラザになります。

IMAG4622
 

 

所要時間は都営浅草線A2a出口からだと、徒歩で約10分といったところです。

東京メトロや東武線をご利用の場合は、もう少しかかると思います。

 

 

ちょっと説明が分かりづらかったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

 

 

 

都営浅草線・都営大江戸線『蔵前駅』からの行き方も、当ブログでご紹介しています。

よろしければそちらもご覧ください。

 

 

 

 →→→イベントの詳細についてはコチラ!←←←

 

大宮店 會田

【甲府店・新宿西口店】大菩薩峠で登山学校開催しました!

2017/11/07

11/3(金祝)に大菩薩峠で登山学校を開催しました!

『大菩薩で山歩きの第一歩を学ぼう』

 

水曜日時点の天気予報では雨マークが有り心配していましたが、当日は快晴!!!

しかし、甲斐大和駅は登山客で大混雑!

バスに乗り切れず遅刻してしまいました。申し訳ございませんでした。

IMG_20171103_100306
2000mクラスの登山が初めての方でも登りやすい大菩薩嶺で登山のイロハをお話し、実践しながら登山をしました。

ザックの背負い方や靴紐の締め方をはじめ、足の置き方や岩場の通過の仕方、休憩の仕方まで大きなことから小さなことまで復習を踏まえてお話させていただきました。

滑りにくい登り方やストックの使い方などは皆さん目から鱗だったようです。

IMG_20171103_104058 IMG_20171103_105049 IMG_20171103_105059 IMG_20171103_110726 IMG_20171103_115640 IMG_20171103_132600

お昼休憩は富士山~南アルプス~八ヶ岳まで見渡せる雷岩の大展望で最高のひととき♪

日差しもぽかぽかでお昼寝したくなってしまうほど・・・!!!

PB031855 PB031856

寝てもいられないので下山開始。

下山は大菩薩峠経由です。

大菩薩峠の介山荘手前でヘリの音が!

消防防災ヘリが目の前に!

どうやら下山中に体調が悪くなってしまわれた方の救助に来られたようです。

山では何が起こるか分かりません。

万が一の備えに山岳保険には加入しましょう!

PB031863 PB031868 PB031871

介山荘でお土産休憩後、再び下山を開始。

何事もなく上日川峠まで到着できました!

 

帰りのバスまで時間があったので登山ガイドがどんな物を装備しているのかご紹介。

ツェルトを実際に建ててみたり、入ってみたりしていたらバスが到着。

現地解散、お疲れ様でした!

 

3連休初日ということでたくさんの登山客で賑わった大菩薩峠!

頂上付近の紅葉は終わっていましたが、上から見下ろす紅葉がとても綺麗でした。

 

大菩薩での開催は甲府店&新宿西口店で定期的に開催を予定しています。

次回開催は来春になりそうですが、予定が合いましたら是非ご参加ください!

 

甲府店 金井

新宿西口店 鈴木

 

【ISGスキーイベント】本所地域プラザへの行き方『蔵前駅』編[2018スキーの夕べin東京]

2017/11/07

 

 

2017年11月24日(金)

 

『2018スキーの夕べ』in東京会場を開催します!

2018スキーの夕べ(小)

→→→イベントの詳細についてはコチラ!←←←

 

 

 



 

東京会場となる、本所地域プラザ BIG SHIP(以下「本所地域プラザ」と称する)のHPを見てみると

いくつかアクセス方法が記載されています。

 

 

そこで今回は、都営浅草線・都営大江戸線『蔵前駅』から

会場への向かい方を解説します。

 

→→→『浅草駅』編はコチラ←←←

 

 

まず初めに、蔵前駅について少し解説する必要があります。

蔵前駅は、都営浅草線都営大江戸線の乗換駅となっていますが、この2路線は地下で繋がっていません。

乗換をする場合は、一旦地上に出まして歩く(最も近いA4⇔A6間で約200m程)必要があります

実質的に2つの蔵前駅があるような感覚でしょうか。

 

 

何でこんなことを書いたのかというと、

土地勘のない方が蔵前駅を利用しようとした場合、ルート検索の段階で駅の場所やら出口でちょっと混乱するかもしれないと思ったからです。

ええ、私のことですが何か?地下鉄は初見だと難しい・・・・。

※マップアプリなどを参照される場合、都営大江戸線のホームは、拡大しないと表示されない場合があるので気を付けましょう。

 

 

 

 

こちらが都営浅草線蔵前駅A2出口です。

都営浅草線の場合は、A2出口から出ると近いです(次点でA4出口)

IMAG4627
出口はいくつもあるので、事前に位置関係を調べておくとよいでしょう。

 

 

 

A2出口を出ましたら、正面に「都営大江戸線蔵前駅は→」の看板がありますので、

それに倣って江戸通りを右(浅草駅)方向に進みます。

IMAG4628
 

 

 

250mくらい進みますと、 「厩橋(うまやばし)交差点」に着きます。

厩橋交差点を右折して春日通りに入ります。

IMAG4632
(ちなみに都営大江戸線のホームは、厩橋交差点を左折した方向にあります)

 

 

 

厩橋交差点を右折してちょっと進むと、都営大江戸線蔵前駅 A7出口があります。

都営大江戸線で蔵前駅に降りた方は、このA7出口が、会場まで最も近い出口となります。

IMAG4636
都営浅草線蔵前駅を利用した方は、出口を出たら、ここまで歩いてくるということになります(地下で繋がってない)

 

 

 

そのまま春日通りを先に進み、厩橋を渡ります。

IMAG4638
 

 

 

厩橋を渡り切ると、 春日通りと清澄通りの交差する「本所一丁目交差点」に差し掛かります。

そのまま春日通りを直進してください。

IMAG4639
 

 

 

少し進むと左側にエネオスがある「本所地域プラザ入口」と書かれた看板(黄色い丸印)がある交差点にたどり着きますので、

その交差点を右折してください。

IMAG4645
 

 

 

右折したすぐ先に、本所地域プラザがあります。

IMAG4647
 

 

 

こちらが本所地域プラザです。

IMAG4648
 

 

念のためタイムも測ってみましたが、歩くスピードや信号等も考慮すると、

都営大江戸線蔵前駅A7出口から会場まで約7分~8分

都営浅草線蔵前駅A2出口からだと約10分~11分

くらいだと思います。

 

 

 

会場へ向かわれる際の、参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

次回は『浅草駅(都営浅草線・東京メトロ)』からの向かい方もご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 →→→イベントの詳細についてはコチラ!←←←

 

 

 

 

大宮店 會田

 

 

【ISGスキーイベント】告知『2018スキーの夕べ』in東京会場

2017/10/30

 

2017年11月24日(金)

 

『2018スキーの夕べ』in東京会場を開催します!

2018スキーの夕べ(小)
 

 

《目次》

◆1.東京会場

◆2.スキーの夕べとは?

◆3.ゲストスキーヤー紹介

◆4.プログラム内容

※ジャンプします。

 

 

 

 

◆1.東京会場

日時:11月24日(金)17:45開場 / 18:00開演
会場:本所地域プラザ BIG SHIP(https://www.cp-bigship.net/)4F多目的ホール
住所:〒130-0004 東京都墨田区本所1-13-4
 ★入場料:無料・予約不要★

 

東京会場の場所はコチラ↓です!


・電車では

都営浅草線・都営大江戸線「蔵前」駅より徒歩8分

→→→蔵前駅から実際に歩いてみました!(リンク先に飛びます)←←←

東京メトロ・都営浅草線「浅草」駅より徒歩12分

→→→浅草駅から実際に歩いてみました!(リンク先に飛びます)←←←

都営浅草線「本所吾妻橋」駅より徒歩12分

JR「両国」駅より徒歩15分

・バスでは

●東京都バス
「本所一丁目」バス停より徒歩1分
●区内循環バス
「すみだ百景すみまるくん」
19番「若宮公園入口」バス停より徒歩3分

・お車の場合は、近隣の有料駐車場をご利用下さい。

※本所地域プラザ BIG SHIP様HPより引用。

 

 

 

 

◆2.スキーの夕べとは?

 日本を代表するスキーヤーの方々による無料のトークショーです。

4回目を数える今年は、東京・仙台・札幌の全3会場で開催します。

ハズレなしのお楽しみ大抽選会なども開催して、スキーシーズンの到来を皆で盛り上げていきます!

 

→→→昨年の東京会場の模様はコチラ←←←

 

 

 

 

◆3.ゲストスキーヤー紹介

[佐々木 明(ササキ アキラ)]
元アルペンスキー全日本代表。W杯の表彰台3回、オリンピックに4大会出場。
2014年に引退後は、日本各地でイベントを開催するなど精力的にスキーの普及活動に努める。


[附田 雄剛(ツキタ ユウゴ)]
元モーグル全日本代表。W杯優勝、世界選手権2位、オリンピック4大会出場。
長年エースとしてチームを牽引し2013年に引退。現在は全日本チームのコーチも務める。

[山木 匡浩(ヤマキ タダヒロ)]
ヤマキックスの愛称で知られる、日本を代表するビックマウンテンスキーヤー。
デナリやヒマラヤなど、世界の名峰に舞台に冒険スタイルのスキー遠征を数多く成功させている。

[橘 泰輔(クスノキ タイスケ)]
元モーグル全日本代表の経歴を持つビックマウンテンスキーヤー。今年アジアで初めて開催された
フリーライド国際大会「Freelide Hakuba」で見事優勝。日本人で初めてFWT本戦出場を果たす。

 

 

 

 

◆4.プログラム内容

 

 Ⅰ.「フリーライドスキーとは」橘 泰輔

昨シーズン、FTW白馬にて見事優勝し、日本人で初のヨーロッパ本選出場を果たした楠選手。

その彼が想う、フリーライドの概念と自信が通ってきた過去のスキーの道のりを、山木がインタビュワーとして

一緒に紐解いていきます。大阪出身の彼をここまでスキーに情熱をかけることとなった大きな理由とは?

 

Ⅱ.「モーグル談話」附田 雄剛

今年世界選手権でタイトルを取った日本チーム。そのコーチを務める附田雄剛に、

最新の技術やこの後の展望などを含めてご講演いただきます。

 

Ⅲ.「Akira’s Project #最高かよ  モンゴル編報告」佐々木明/山木匡浩

昨期、そして今期と自らのシグネイチャームービーを自らの手で制作している佐々木明。

その1フェーズとして行ったモンゴルの旅。映像作品発表前の唯一の報告を「夕べ」で行います。

 

Ⅳ.「お楽しみ大抽選会!ハズレなしです!」

あんなものからこんなものまで?!毎年豪華景品が話題になっている大抽選会を今年もやります!

 

 

スキー初心者・未経験者も大歓迎!誰でも参加OKなイベント

『2018スキーの夕べ』

日本を代表するスキーヤーの奥深い話を聴けば、スキーの魅力ある世界にはまること間違いなしです!

 

ご来場お待ちしております!

 

 

※追加決定事項につきましては、また報告させて頂きたいと思います

 

※お問い合わせ先:ICI石井スポーツ神田本館
TEL:03-3295-3215

 

《目次に戻る》

 

 

大宮店 會田

登山学校新宿西口校甲府校共催 紅葉の大菩薩で入門者実技講習いかがですか?

2017/10/27

登山の基本って本はあるけどなかなか実技講習は少ないと思います。

まだ始めたばかりで自分の登山が不安な方、これから登山を始めたいという方、石井スポーツ登山学校で基礎を学んでみませんか?

 登山学校 新宿西口校・甲府校共同企画 初心者向け実技講習

「大菩薩で山歩きの第一歩を学ぼう」

2017年11月3日(金・祝)

大菩薩峠
まさに文字通り。ガイド資格のある石井スポーツスタッフが道具の使い方を中心に山のイロハを実地で講習します。

靴の履き方、ザックの背負い方などお店で聞いたけど忘れちゃった・・・ということも改めてご説明します。

【集合】大菩薩嶺登山口の上日川峠9:00
(JR中央本線甲斐大和駅8:10発のバスがありますのでそれにご乗車下さい。)

【ガイド講習料】4000円

【講師】金井賢介(ICI石井スポーツ甲府店店長 登山ガイド)、鈴木健吾(ICI石井スポーツ新宿西口店 登山ガイド)

IMG_1203
全行程のコースタイムは3時間半程度なので歩き方、休み方などをお話ししながらゆっくりと歩きます。

IMG_1206
比較的入門者でも歩きやすい大菩薩嶺。標高は2000m以上で景色は素晴らしいです。\(^o^) /
こんなに天気が良いかは参加者の日頃の行い次第・・・(^^;)
今回はちょうど紅葉が見頃だと思います。

初登山の方は要項記載の装備を最低限ご用意下さい。

日頃のご利用店舗問わず、どなたでもご参加いただけます。

詳細や申込は登山学校HPにて

甲府店 金井

【登山本店・新宿西口店】IMM(石井マウンテンマラソン)に参加してきました

2017/10/02

第一回石井マウンテンマラソンに参加してきました

IMG_1677
■石井マウンテンマラソンとは

・登山を安全に、より快適に楽しんでいただくための

「山力のスキルアップ」をテーマに

仲間とともに地図とコンパスをたよりに自分自身で決めたルートを進み

夜はテントで山泊、食事も自炊、登山に必要な総合的なスキルを

総動員して遊び尽くすレースです

IMG_1659
エントリークラスはスタート前に

読図講習もあり

IMG_1667
スタート直前に奇跡の快晴♪

IMG_1669
石井スポーツスタッフも参加

登山本店 吉野 & 神田本館 妻島

IMG_7947
二日目は私も参加しました

新宿西口店 木下 & 登山本店 安達

IMG_1758
最高到達点 三筋山

IMG_1703
素晴らしいロケーション

パラグライダーも飛んでいました

IMG_1755
クワガタ発見!

IMG_1693
沢ガニ(目が可愛い)

普段見れない生き物との出会いも魅力ですね

IMG_1778 IMG_1780
ゴール後に地元(東伊豆町)の方たちからの

金目鯛の味噌汁がふるまわれました

本当においしかったです♪

ありがとうございました!

IMG_1789 IMG_1800
表彰式 エントリー部門           表彰式 レギュラー部門

石井スポーツのお買物券を進呈

最高額はなんと6万円

IMG_1803 22008196_277509889434161_2313173870675025470_n
最後はご当地品争奪

じゃんけん大会!

22008139_277510612767422_1216789839490707121_n
運営スタッフのみなさんもお疲れ様でした

 

21766528_277509459434204_1173703711836493474_n 21767931_277509266100890_9212669054052681438_n 21768374_277504752768008_4127313592081225189_n
21768141_277504699434680_6242269887219719657_n 22007538_277505872767896_1170483646100527626_n
21768466_277509356100881_5740559235588875108_n 22008397_277504609434689_5192353104286427430_n 22045963_277506829434467_188085989292044702_n
22089412_277503786101438_6273401788127936700_n 22089975_277509419434208_4654321763533282801_n 22007962_277506126101204_492519511642653278_n
コントロールと呼ばれるチェックポイントを発見した時の気持ちは

少年時代に宝探しゲームをした時のようなワクワク感!

とても楽しめました!

また参加したいと思います♪

みなさまお疲れ様でした♪

 

登山本店 安達

(新宿西口店)10/7(土)SIDAS 足形測定会開催

2017/09/30

足圧測定チラシ150225RUN
 

 

 

新宿西口店です。

10月7日(土)にインソールメーカー SIDAS様による 足形測定会を実施致します。

特殊な計測機械を用いて足形の傾向をその場で導きだします。!!

参加費等は一切かかりませんのでお気軽にご参加ください。

会場は 4階スキーコーナーです。

沢山のご参加お待ちしております。

【新宿西口店】1F THE NORTH FACE NEW ARRIVAL!!!

2017/09/28

皆様、こんにちは!! 新宿西口店1F!!

 

 

THE NORTH FACE フロア』に待ちに待った2017-2018商品が続々と入荷しております。

 

 
 

人気なので売り切れ前にチェックしてみてはいかがでしょうか?
今回ご紹介するのはインナーにしても、アウターにしても大活躍!!

 
 

高機能!!ウインドストッパーゼファーシェルカーディガン(WS Zepher Shell Cardigan)です!

 
 

ゼファーND91763_K-b1

まずはメンズ↓

 
 

カラーK

 

ND91763_K

カラーDN

 

ND91763_DN

カラーMO

 

ND91763_MO

続いてレディース!!

 
 

カラーK

 

NDW91763_K

カラーDN

 

NDW91763_DN

カラーMO

NDW91763_MO

 
 

メンズ・レディース共に展開カラーは一緒です。
メンズは左胸にポケット付き!!レディースはシンプルにポケットはついていないです。

商品の詳細ですが….
素材には表地にGORE®WINDSTOPPER®インサレーテッドシェルを使用し防風・透湿性を持たせ撥水効果も持ち合わせています。
 
遠赤外線効果で自然な暖かさをもたらす光電子®ダウン+汚れやホコリを除去したクリーンなダウンが高い保温性を確保。
体の芯からじっくりと温めてくれるので冷え性の方にお勧めです(^_-)

 
 

是非、新宿西口店でお試ししてみてはいかがでしょうか?

 
 

商品詳細
ND(W)91763  WS Zepher Shell Cardigan
¥27,000+税
カラー/K・DN・MO

ご不明点、在庫状況はお電話でも承っております。

ICI石井スポーツ新宿西口店 1F THE NORTH FACEコーナー

 

TEL 03-5989-0805

 

担当:THE NORTH FACE  藤田

(新宿西口)槍ヶ岳 北鎌尾根ルート

2017/09/25

新宿西口店です。
9月20日〜22日にかけて「北鎌尾根ルートより槍ヶ岳」に行ってまいりました。

数々の歴史と伝説を育んできたクラシックルート「北鎌尾根」を歩くことによって、山に対する考え方であったり、見方、出会ったり色々考えることができた素晴らしい山行でした。



IMG_0086
20日 出発 河童橋にて 

IMG_0094
20日 徳沢園 テント場

IMG_0102
20日大曲 分岐点

IMG_0104
20日  ここからガレガレの岩場のスタートです。


IMG_0113
20日 水俣乗越より天上沢を下山

IMG_0120

20日  見える景色 上部はガスガスでした。。(夕方より雨予報。雨降りました。)

IMG_0121
20日北鎌尾根 右俣取付きにてキャンプ

IMG_0139

IMG_0310
20日    星もたくさん この後雨

IMG_0140
20日    パート2   このあと雨

IMG_0149
21日 朝4時 朝食をとりスタンバイ中
    勝負はここから始まっております。
    この時外は 雪が舞っておりました。
    少々の不安を抱えてのスタートです。。

IMG_0152
21日右俣を登り、北鎌尾根コルに到着

IMG_0166
IMG_0169
IMG_0182
IMG_0184
IMG_0187
IMG_0190
独標を越え、穂先を目指します。



IMG_9928
IMG_9989
IMG_0201
北鎌尾根より登頂。
皆笑顔が 自然 です。

IMG_0203
ブロッケン現象確認

IMG_0207
21日ヒュッテ大槍より 北鎌尾根
IMG_0210
21日ヒュッテ大槍より 常念岳

IMG_0241
22日 予定では北穂経由で帰る予定でしたが予想以上の満足感から一般道から下山。
    冬に向けて雪渓の上でイメージづくり 笑


IMG_0309
思い思いな時間を過ごしています。


IMG_0242

22日  北アルプス ありがとうございました。!
    またきます。。

チーム新宿西口店、皆で時間を作り実りある山行をこれからも続けていこうと思います!!