Blog

【長岡店・長野店】 斑尾山(まだらお)に行ってきました。

2017/10/19

new_IMG_4496
 

【山名】 斑尾山 (標高 1382m)

【日程】 2017/10/10(火)

【天気】 曇り

 

new_20171016 002  new_20171016 005
こんにちは~ヽ(^。^)ノ 今日は、長野店のスタッフと共に【斑尾山】へ登ってきました。

斑尾山は、戸隠山・飯縄山・黒姫山・妙高山 の北信五岳の中でも標高が最も低い山です。

 

斑尾高原ホテルから 9:20 スタート

広い広いスキー場内を歩き・・・

new_20171016 006  new_20171016 007
真っ白い子ヤギが、囲いの中に・・・。勝手に【ユキちゃん】と名付けた長野店Mさんでした。

【ユキちゃん】をご存知ですか? アルプスの少女ハイジに登場するヤギです(^_^;)

ユキちゃんに「行ってきま~す。」と声を掛け、ユキちゃんからの「メェ~(行っといで~)」の声援を受け(^_^)

元気に行ってきま~す。

 

new_IMG_4443  レストランハイジの前を通り

見渡す限りの登り! 正直、飽きるぐらいの登りで・・・(@_@;)

女子2人で、ず~とお喋りし続け、気が付いたら最初のリフト乗り場に到着です。

 

new_20171016 008  リフト乗り場辺りで、大きなザックを背負われた方とすれ違いました。

10:05 通過 お喋りしながら、のんびり・のんびり登山(*^_^*)

 

new_IMG_4448  new_IMG_4451
10:10 小休憩 小腹がすいたので、エネルギー補給中(^◇^)

私達、ウールを素肌に着用しているので、汗冷え知らず!!!

長野店Mさんは、アイスブレーカー☆¨ 私は、ワイポア☆¨ 長岡店Oちゃんは、マウンテンエクイップメン☆゛

【メリノウール】のご使用が、まだでしたら是非!おススメですよ。

 

new_IMG_4462 new_20171016 011
あまりに綺麗なコケ達で、思わずパチリ!と写真に収めました(^_^)

 

new_20171016 012 new_20171016 010 new_20171016 013
【シビ】を発見! こちらのフサフサみどり君を勝手に【シビ】と呼ぶ私(^_^;)

大昔に長靴に入れて暖をとっていたそうです。昔の天然、中敷きかな☆✽☆✽

右の写真は、【ハハコグサ】とMさんに教えて貰いました。

名前が素敵ですね。調べたら、ヤマコグサやチチコグサなんて名前達の植物も居るんですね(*^_^*)

 

new_20171016 014 new_20171016 019 new_IMG_4468
斑尾山頂の標識が見えましたヽ(^。^)ノ 秋を感じながら・・・ウキウキです✿

 

new_20171016 017 new_20171016 018
斑尾山山頂に到着~☆☆☆〃 10:54 到着 (所要時間 1時間34分)

斑尾高原観光協会の方に聞いた、大明神岳に向かいたいと思います。

 

new_20171016 021  大明神岳に到着しました~! ここでお昼にする事にしました。

ここでも汗冷え知らず!!! なぜなら、3人とも【メリノウール】の中には・・・

MILLET  【ドライナミック メッシュアンダー】を着用しているんです(^_^)

偶然ですが、やっぱり快適な登山ウェアーは、最高ですヽ(^。^)ノ お試しあれ~☆゛

 

皆、それぞれのお昼ご飯を堪能し(゜o゜)お腹苦しい・・・と言っていたら

new_20171016 026
なんと!デザートが! (*^_^*)

最近新発売になった、香りと色と味わいのバランスのとれたお紅茶を!!!

高級なチョコレートケーキと一緒に食べる至福の時(^u^)最高です。Mさん↗ ありがとう♡

 

new_IMG_4476 野尻湖

至福の時にグッドタイミング! 雲が切れてくれたので、見えましたよヽ(^。^)ノ

いやぁ~、幸せです。来てよかった~(*^_^*)

お腹も心も満たされてので、下山したいと思います。

12:30 出発 → 斑尾山頂 12:40 通過

 

new_IMG_4482 new_20171016 033
下山は、万坂峠方面にむかい・・・ ぐん平街道方面へ折れて、進んで行きます。

 

new_20171016 034 new_IMG_4486 new_20171016 038
途中でブナ林があり、とても綺麗でした(^_^)

 

new_IMG_4494  ここを抜けると、登ってきたコースへ合流です。

ちょっと、神秘的な感じがしませんか(^-^)

 

new_20171016 039  new_IMG_4498
今朝のスキー場ゲレンデに戻ってきましたよ~(^_^)

 

new_IMG_4500 new_IMG_4502 new_20171016 042
相変わらず女子2人は、お喋りが続き・・・いやぁ~登山よりお喋りの体力の方が、上かもしれませんね(^_^;)

 

new_20171016 043  new_IMG_4518
子ヤギの【ユキちゃん】に迎えてもらい、「ただいまぁ~」 「メェ~(お帰り~)」

14:25 到着 (所要時間 1時間45分 斑尾山頂より)

天気は、残念な曇りでしたが、野尻湖も眺められ、お昼ご飯も美味しく、本当に楽しい登山でしたヽ(^。^)ノ

 

次は、北信五岳の 戸隠山・飯縄山・黒姫山・妙高山 を是非行ってみたいと思いました。

 

【ICI長野店】 冬季用登山靴も揃ってます!!

2017/10/16

寒くなってきて、そろそろ「冬季用登山靴」が気になっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

IMG_2101
 

ICI長野店でも各種冬期用登山靴を取り揃えています。

最近の冬期登山靴は昔物に比べ、軽い物が多いです。

本格シーズン到来前に揃えてみてはいかがでしょうか?

 

普段履きにオススメ商品!

とても軽量で人気の防寒ブーツも入荷してきました!

■ノースフェイス

Snow Shot6”Boot TX Ⅲ

¥13,000+税

IMG_2104
 

その他にも、多数取り揃えております。

ご来店お待ちしております。

 

長野店・堀田

 

 

【ICI長野店】  新商品続々入荷!!  防寒靴! 防水シューズお買い得品!

2017/10/07

最近、気温もぐんぐん下がってきてますね!

日々冬が近づいているのを感じます。

 

IMG_2080
 

ICI長野店では冬物も続々と入荷中!!

 

日常使いから、極寒時に使用できる物まで取り揃えておりますので、

是非店頭にてご覧ください。

試し履きも大歓迎です!

 

 

IMG_2079
 

人気のノースフェイスのGORE-TEX(ゴアテックス)シューズ

お買い得価格で入荷しました。

■ノースフェイス

ヘッジホッグ FP ライト GORE-TEX

お買い得価格  ¥16000+税  ⇒特価 ¥9990+税

軽く、とても履きやすく、これからの雨・雪の日の普段履き、紅葉見物などの行楽にオススメ!

 

サイズ・数量限定ですので早い者勝ち!お早めに!!

 

長野店・堀田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野店 早割リフト券 販売中!

2017/10/06

本当に、寒くなってきました。『冬・雪・スキー』が大好きな皆様、ソワソワしてきますね!


そろそろ スキーの準備を始めましょう!

良い雪が積もって、「明日スキーに行きたい!」と思ったら、あっ!まだ準備していない・・・

なんて経験ありませんか? まだまだと思っていると、あっという間に冬です!

早めの準備で良い雪を逃さないようにしたいものです。


17-18 早割リフト券


毎年恒例! 早割リフト券 長野店でも販売開始しました!

まだ一部のスキー場様の早割券が入荷待ちとなっておりますが、気になるところがあれば、お問い合わせください。

スキー場OPEN前の この時期ならではのお買い得リフト券です!


詳しくは コチラ↓ をクリック

17-18早割リフト券


長野店では、長野県内を中心に在庫しております。

(パンフレット掲載のリフト券はすべて店頭に在庫しておりませんが、お取り寄せも可能です。お問い合わせください。)


DSC_0269


店内もスキーモードに入替中です!

NEWモデルの入荷はこれからですが、旧モデルのお買い得品狙いの方は、お早目にどうぞ。

今年はスキー買い替えようかな?と思っている方も、お気軽にご相談ください。


DSC_0267

山は紅葉がだいぶ下りてきましたね。

戸隠のお蕎麦屋さんでも「きのこ蕎麦」始まってます。

紅葉情報等も仕入れに、是非ご来店ください。


長野店 久根内

長野店 秋の山でコーヒーを楽しもう!

2017/09/26

最近はコンビニでもドリップコーヒーが販売されて、以前よりもコーヒーを飲む機会が増えているように思えます。


 

登山に行っても、食後や山頂で「あぁ~、コーヒー飲みたい!」と思う事も多々。

山でもコーヒーが必須という方、是非長野店へ。


DSC_0265


簡単にドリップコーヒーができる「GROWERSCUP」や

豆を挽くところからこだわる方へ軽量・コンパクトなハンドミル「GSI java mill」等、

いろいろとご用意しております。


長野市観光課では、戸隠の名水 氷清水を汲んで五地蔵山頂でコーヒーを入る

『名水・氷清水でコーヒーを! ~五地蔵山頂で贅沢カフェタイム~』

という企画が 10月1日(日)、10月15日(日)とあるそうです。

詳しくはコチラ →  「名水・氷清水でコーヒーを!」


DSC_0264

オリジナルナルゲンボトルのお土産も付いているそうです!

見本を店頭に置いてます。(写真内のヤーマン人形は付いてきません!)

ご興味のある方、ご参加してみてはいかがでしょうか?


紅葉の良い季節! 秋山を美味しく 楽しみましょう!


長野店 久根内

【ICI長野店】 ISHII マウンテン マラソン (IMM)参戦記

2017/09/26

こんにちは

北アルプス上部は紅葉が見頃の様ですが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は先日、東伊豆で開催された 「ISHII マウンテン マラソン(IMM)」に参戦してきました。

 

IMG_2028
 

 

ISHII マウンテン マラソンとは

2人1組でテント泊装備を背負い2日間(各日制限時間内で)地図とコンパスを使いコントロールと呼ばれるチェックポイントを巡り、点数を獲得。

2日間の合計点数で競うイベントです。

イベント名にマラソンと有りますが、ルートを自分たちで決められるので作戦次第では走るも良し、歩くも良し。

 

IMG_2024
 

IMG_2011
 

ススキの中に隠れている白とオレンジのこちらがコントロール。

 

IMG_2008
スタート前に「キー」と呼ばれる物を腕に装着(2日間外せません、外すと失格に)。

こちらをこのようにコントロールのセンサー部にかざして点数を獲得していきます。

 

IMG_2002IMG_2004
IMG_2009
 

普通の道、道路も有り、この様な所を進みショートカットも有り作戦次第です。

 

IMG_2027
IMG_2026
 

無事に帰ってきた安堵感はとても心地よく、最高でした♪

 

IMG_2025
 

帰ってくると、今度はテント設営、食事の準備に取り掛かります。

(安全の為、チーム2人で1つのテントで宿泊しなければなりません。)

今回の舞台となった東伊豆町はとても景色が良く絶景を眺めながらの競技・テント泊が素晴らしかったです!

最終日フィニッシュ地ではなんと!東伊豆町さんより「金目鯛のお味噌汁」のふるまいがありました。

動いた後の美味しいお味噌汁はホッとして落ち着きます。

残念ながら写真を撮りわすれました…

今回、東伊豆町さんにはとてもお世話になりました。本当にありがとうございました。

また、イベント周辺エリアにお住まいの方々にもご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

ISHIIマウンテンマラソンでは

エントリークラスも有り、男性だけではなく女性参加も多かったのが印象的でした。

老若男女、色々な方に楽しんでいただけると思います。

参加された方はもちろんのこと、

今回参加できなかった方も!

来年、是非参加してみてはいかがでしょうか!!

 

長野店・堀田

 

【ICI長野店】  この秋は「地図とコンパス」で遊んでみませんか!

2017/09/14

秋らしい空気感になってきた長野店です。

秋は紅葉をめぐって各地を巡られる方も多いのではないでしょうか?

私も紅葉が楽しみでなりません。

 

IMG_1933
 

先日、飯綱高原のオリエンテーリングマップを使って遊んできました。

地図、コンパスを利用してチェックポイントを巡ります。

 

IMG_1931
長野オリエンテーリングクラブ作成のマップを利用。

※私有地等には立ち入らないようお願いいたします。

 

こちらのマップはICI長野店内パンフレットコーナーに置いてあります。

ご自由にお持ちください。

 

宝探しをしている様で楽しく飯綱高原を歩けますよ!

 

IMG_1942
IMG_1943
 

植物の種類が多い事でも有名な飯綱高原をお楽しみください♪

 

また、天候が悪く登山はできないという時にも、

山麓の天候が落ち着いていれば存分にお楽しみいただけると思いますよ。

 

 

IMG_1936IMG_1937
 

歩いた後は、デザート! 絶景温泉!

 

ICI長野店では多くのコンパスを取り揃えております。

 

IMG_1944
読図関係の本も多数!

 

IMG_1945
 

この秋は「地図とコンパス」で楽しんでみてはいかがでしょうか!

 

長野店・堀田

 

 

 

(イベントのお知らせ)

IMM


9月23日、24日 「石井マウンテンマラソン」 伊豆で開催!!

マウンテンマラソンは、単にスピードやタイムを競う体力勝負のレースとは違います。

安全確保のため、ペアで参加。持ち物の規定もあります。

地図とコンパスを頼りに自分で決めたルートを進み、チェックポイントを目指します。

夜はテントで野営。もちろん食事は自炊することも必要。

まさに登山に必要な総合的スキルを総動員して山を遊び尽くそう!というものです。

エントリー終了となっております。

多くのエントリーありがとうございました。

【松本店・長野店】30周年!30座! ご応募ありがとうございました!!

2017/08/31

 

8/30をもちまして、

松本店30周年企画「30周年!30座!」のご応募を締め切りさせて頂きました。

 

本当に多くの皆さまにご参加頂き、感謝感激です!

また、お写真だけでなく素敵なご感想も添えて頂き有難うございました!

クスッと笑えるコメント、読みごたえのある長編エピソード、ジーンときた秘話などなど。

写真には写らない皆様それぞれの思いを載せて頂けたのは、私たちにとって大変貴重なものとなりました。

ありがとうございます。

これからも皆さまの登山ライフをサポートできるよう、スタッフ一同努めてまいります。

 

さて、この後の流れです。

ご応募頂いた皆様の中から厳選な抽選をさせて頂き、当選者の方へ発送をもって発表とかえさせて頂きます。

また、数に限りがありますが参加賞として、当選者以外の方へ粗品を送らせて頂きます。(こちらも抽選です)

多くの皆様へのお届けとなりますので、少々お時間を頂くことをお許しください。

9月末頃までに完了予定です。ご了承の程、お願い申し上げます。

 

 

<お詫びとご連絡>

・店頭でお申込み頂いた57名様分の写真は、当方の機材不備によりブログへの掲載ができませんでした。大変申し訳ございません。

・掲載写真サイズが多少異なりますが、(タテ・ヨコ・解像度の差があり)ご了承ください。

・送信頂いたアドレスは期間限定につき、今後は受信不可になります。ご承知おきください。

・お写真、ペンネーム、日付、山名等、相違ある場合は、松本店石井までご連絡ください。確認して訂正いたします。

 

 

 

0604 袖無様(木曽駒ケ岳) 0604まーちゃん様(四阿山) 0607穂高&k様(飯縄山)
6/4 袖無様 木曽駒ケ岳              6/4 まーちゃん様 四阿山      6/7 穂高&K様 飯縄山

 

0610fit15様(入笠山) 0610Pスケ様(赤岳) 0610まめちゃん様(車山)
6/10 fit15様 入笠山               6/10 Pスケ様 赤岳               6/10 まめちゃん様 車山

 

0611Acty1214様(蓼科山) 0611雪山KT様(岩菅山) 0617シャア アズナブル様(大姥山)
6/11 Acty1214様 蓼科山           6/11 雪山KT様 岩菅山            6/17 シャア アズナブル様 大姥山

 

0617まだまだひよっこ様(赤岳) 0618Bambi様(赤岳) 0618shio様(蓼科山)
6/17 まだまだひよっこ様 赤岳         6/18 Bambi様 赤岳               6/18 shio様 蓼科山

 

0618北村慶一様(燕岳) 0620BIGGIE様(槍ヶ岳) 0620牛乳最高様(四阿山)1
6/18 北村様 燕岳                6/20 BIGGEIE様 槍ヶ岳            6/20 牛乳最高様 四阿山

 

0624ゴリゴリ様(飯綱山) 0624ネーム無し鶴田様(赤岳) 0624峠の山猿様(赤岳)
6/24 ゴリゴリ様 飯縄山             6/24 鶴田様 赤岳                6/24 峠の山猿様 赤岳

 

0624和ちゃん様(飯縄山) 0626umasou様(飯縄山) 0626はるさん様(戸倉山)
6/24 和ちゃん様 飯縄山      6/26 umasou様 飯縄山         6/26 はるさん様 戸倉山

 

0626ペンネームなし間島様(常念岳) 0627tuti様(常念岳) 0629タカシ様(槍ヶ岳)
6/26 mazi様 常念岳                 6/27 tuti様 常念岳              6/29 タカシ様 槍ヶ岳

 

0707MG様(京ヶ倉) 0708Akira様(戸隠山) 0708kankan3様(蓼科山)
7/7 MG様 京ヶ倉                 7/8 Akira様 戸隠山              7/8 kankan3様 蓼科山

 

0708TH様(蓼科山) 0708シロネコヤマト様(燕岳) 0708たろう様(上田太郎山)
7/8 TH様 蓼科山           7/8 シロネコヤマト様 燕岳      7/8 たろう様 太郎山

 

0709ケビン様(車山)_n 0709こいん様(爺ヶ岳) 0709さえ様(四阿山)
7/9 ケビン様 車山                7/9 こいん様 爺ヶ岳              7/9 さえ様 四阿山

 

0708しゅうちゃん様(蓼科山) 0709そぼろ様(飯縄山) 0709タカ様(仙丈ヶ岳)
7/8 しゅうちゃん様 蓼科山     7/9 そぼろ様 飯縄山             7/9 タカ様 仙丈ヶ岳

 

0709チリ様(京ヶ倉) 0709トトロさん様(黒斑山) 0709ぱぱち様(飯綱山)
7/9 チリ様 京ヶ倉                 7/9 トトロ様 黒斑山                7/9 ばばち様 飯縄山

 

0709急行野沢様(黒斑山) 0715Da-Na-suke様(赤岳)) 0715コバQ(赤岳)
7/9 急行野沢様 黒斑山              7/15 Da-Na-suke様 赤岳       7/15 コバQ様 赤岳

 

0715にゃん吉様(蓼科山) 0715ポチ様(飯縄山) 0716おちゃのこさいさい様(飯縄山)
7/15 にゃん吉様 蓼科山          7/15 ポチ様 飯縄山           7/16 おちゃのこさいさい様 飯縄山

 

0716パンダくん様(爺ヶ岳) 0716まっさん様(飯縄山) 0719Ms.Jungfraujoch (燕岳)
7/16 パンダくん様 爺ヶ岳       7/16 まっさん様 飯縄山              7/19 Ms. Jungfraujoch様 燕岳

 

0719しげー様(爺ヶ岳) 0719スギちゃん様(飯縄山) 0719チャトさん様(白馬岳)
7/19 しげー様 爺ヶ岳                7/19 スギちゃん様 飯縄山             7/19 チャトさん様 白馬岳

 

0719やまね様(飯縄山) 0720たーぼー様(白馬岳) 0720ピコ様(木曽駒ケ岳)
7/19 やまね様 飯縄山             7/20 たーぼー様 白馬岳             7/20 ピコ様 木曽駒ヶ岳

 

0721zazamusi様(燕岳) 0722jo様(槍ヶ岳) 0722くりちゃん様(燕岳)
7/21 zazammusi様 燕岳             7/22 jo様 槍ヶ岳                7/22 くりちゃん様 燕岳

 

0722なおちゃん様(爺ヶ岳) 0722信州なび助様(岩菅山) 0724みさと様(赤岳)
7/22 なおちゃん様 爺ヶ岳      7/22 信州なび助様 岩菅山           7/24 みさと様 赤岳

 

0726ともさん様(黒斑山) 0727しもへい様(飯縄山) 0727山好様(飯縄山)
7/26 ともさん様 黒斑山          7/27 しもへい様 飯縄山         7/27 山好様 飯縄山

 

0728toshicya様(仙丈ケ岳) 0729あるさく様(入笠山) 0729とらじ様(天狗岳)
7/28 toshicya様 仙丈ヶ岳            7/29 あるさく様 入笠山             7/29 とらじ様 天狗岳

 

0730どんちゃん様(岩菅山) 0731のの子様(常念岳) 0802アマツバメ様(鹿島槍ヶ岳)
7/30 どんちゃん様 岩菅山        7/31 のの子様 常念岳             8/2アマツバメ様 鹿島槍ヶ岳

 

0802ヒカゴン様(常念岳) 0804サムケン様(白馬岳) 0804モコ様(鹿島槍ヶ岳)
8/2 ヒカゴン様 常念岳              8/4 サムケン様 白馬岳            8/4 モコ様 鹿島槍ヶ岳

 

0805chounosuke様(白馬岳) 0805t.t様(白馬岳) 0805きよ様(仙丈ケ岳)
8/5 chounosuke様 白馬岳           8/5 t.t様 白馬岳                  8/6 きよ様 仙丈ヶ岳

 

 

0807SAM様(苗場山) 0810tsuyoshi22様(槍ヶ岳) 0810りんさん様(燕岳)
8/7 SAM様 苗場山        8/10 tsuyoshi22様 槍ヶ岳        8/10 りんさん様 燕岳

 

0810来夢様(白馬岳) 0811holiday様(爺ヶ岳) 0811kocchimuiteru様(太郎山)
8/10 来夢様 白馬岳             8/11 holiday様 爺ヶ岳             8/11 kocchimuiteru様 太郎山

 

0811関様(雨飾山) 0813naganoうさぎ様(白馬岳) 0813つむ様(仙丈ケ岳)
8/11 ババ様 雨飾山                 8/13 naganoうさぎ様 白馬岳   8/13 つむ様 仙丈ヶ岳

 

0814いっちー様(四阿山) 0814とんちゃん様(木曽駒ヶ岳) 0814レオ様(飯縄山)
8/14 いっちー様 四阿山             8/14 とんちゃん様 木曽駒ヶ岳         8/14 レオ様 飯縄山

 

0814三吉様(蓼科山) OLYMPUS DIGITAL CAMERA 0815さくら様(白馬岳)
8/14 三吉様 蓼科山            8/14 赤い彗星ペン様 常念岳         8/15 さくら様 白馬岳

 

0815パパチャン様(槍ヶ岳) 0817あさピー様(爺ヶ岳) 0817りょうちんぐ様(木曽駒ケ岳)
8/15 パパちゃん様 槍ヶ岳            8/17 あさピー様 爺ヶ岳            8/17 りょうちんぐ様 木曽駒ケ岳

 

0819kawamoto様(蓼科山)) 0819koharu29様(天狗岳) 0819けんさん様(飯縄山)
8/19 kawamoto様 蓼科山        8/19 koharu29様 天狗岳            8/19 けんさん様 飯縄山

 

0819キム様(常念岳) 0819辛口ねーさん様(飯縄山) 0819ラーメン大好き様(入笠山)
8/19 キム様 常念岳                   8/19 飯縄山 辛口ねーさん様    8/19 ラーメン大好き様 入笠山

 

0820まつくん様(燕岳) 0820モジャ男君様(槍ヶ岳) 0821だん様(飯縄山)
8/20 まつくん様 燕岳               8/20 モジャ男君様 槍ヶ岳           8/21 だん様 飯縄山

 

0708ヒロ様(戸隠山) 0820haru様(燕岳) 0825元さん様(入笠山)
7/8 ヒロ様 戸隠山                 8/20 haru様 燕岳                 8/25 元さん様 入笠山

 

0708ツッチー様(蓼科山) 0709山の郵便屋さん様(常念岳) 0813ユッキー様(白馬岳)
7/8 ツッチー様 蓼科山              7/9 山の郵便屋さん様 常念岳       8/13 ユッキー様 白馬岳

 

0823古閑博行様(白馬岳) 0823古閑明日香様(白馬岳) 0827ばんピー様(独鈷山)
8/23 ヒロユキ様 白馬岳             8/23 アスカ様 白馬岳              8/27 ばんピー様 独鈷山

 

0820こうちゃんパパ様(蓼科山) 0827k.キム様(木曽駒ケ岳) 0827NSP様(蓼科山)
8/20 こうちゃんパパ様 蓼科山    8/27 k.キム様 木曽駒ケ岳    8/27 NSP様 蓼科山

 

0827おいっちにっ様(蓼科山) 0716登山初心者様(飯縄山) 0827のりっち様(天狗岳)
8/27 おいっちにっ様 蓼科山           7/16 登山初心者様 飯縄山          8/27 のりっち様 天狗岳

 

0827やや様(燕岳) 0617ゴーちゃん(燕岳) 0827悠翔母様(鍋倉山)
8/27 やや様 燕岳                 6/17 ゴーちゃん様 燕岳            8/27 悠翔母様 鍋倉山

 

0827アンのパパ様(西穂高岳) 0827アドバンスウォーカー様(四阿山) 0709オレンジペコ様(四阿山)
8/27 アンのパパ様 西穂高岳           8/27 アドバンスウォーカー様 四阿山     7/9 オレンジペコ様 四阿山

 

0805マウンテントラウト様(槍ヶ岳) 0808トトロユキエ様(爺ヶ岳)  0829ユージ様(槍ヶ岳)
8/5 マウンテントラウト様 槍ヶ岳          8/8 トトロユキエ様 爺ヶ岳         8/29 ユージ様 槍ヶ岳

 

0829ユキ様(鹿島槍ヶ岳) 0820mas様(車山) 0815meg様(乗鞍岳)
8/29 ユキ様 鹿島槍ヶ岳                 8/20 mas様 車山              8/15 meg様 乗鞍岳

 

0709オオタ☆ヒロ様(戸隠山) 0828bachiko様(爺ヶ岳) 0715タッキー様(燕岳9
7/9 オオタ☆ヒロ様 戸隠山           8/28 bachiko様 爺ヶ岳              7/15 タッキー様 燕岳

 

0820圭様(黒斑山) 0820たまき様(黒斑山) 0716たびてん様(赤岳)
8/20 圭様 黒斑山            8/20 たまき様 黒斑山         7/16 たびてん様 赤岳

 

0827たいっちゃん様(四阿山) 0819山ちゃん様(車山) 0708nakomi様(赤岳)
8/27 たいっちゃん 四阿山             8/19 山ちゃん 車山                  7/8 nakomi様 赤岳

 

0827ぼんだ様(木曽駒ケ岳) 0813テン様(槍ヶ岳) 0811カルピス様(槍ヶ岳)
8/27 ぽんだ様 木曽駒ヶ岳           8/13 テン様 槍ヶ岳               8/11 カルピス様 槍ヶ岳

 

0826かおる様(白馬岳)
8/26 かおる様 白馬岳

 

 

応募総数:199通

(メール受付 142通  店頭受付 57通)

*店頭受付分に未反映分がありましたので、数量変更になりました。(9/3)

 

<勝手にランキング>

・人気の山ランキング 1位:飯縄山 21通  2位:燕岳 18通  3位:槍ヶ岳 14通

・抽選商品競争率 1位:⑤シナノ賞 43倍  2位:①イワタニプリムス賞 25倍  3位:②マムート賞 18倍

 

 

本当に多くの皆様のご参加、ありがとうございました!

さて、この秋は何処へ行きますかな?

 

【松本店・長野店  スタッフ一同】

 

 

 

 

 

【ICI長野店】 花いっぱいの北岳・間ノ岳へ

2017/08/26

IMG_1896
少し早い赤とんぼを最近見かけた長野店・堀田です。

 

さて先日、南アルプスの北岳、間ノ岳に行ってきました。

 

IMG_1858
 

芦安の駐車場に車を止め。

乗合タクシーに乗車し広河原登山口へ移動。

今回こちらから歩きました。

 

IMG_1862
白根御池小屋を経由し大樺沢へ。

 

IMG_1866
 

沢沿いの登山道の両脇には高山植物が沢山咲いていて見ごたえ抜群です。

 

IMG_1870
クライミングでも有名な北岳バッドレスも見ごたえ抜群。

 

IMG_1876
登山口からの標高差もさることながら

八本歯のコルまでのハード登り、木製の梯子と登りごたえも十分にあります。

上部はガレ場の登りと多くの登山要素盛りだくさん。

 

IMG_1879
 

イワヒバリでしょうか。

かわいくて疲れを癒いやしてくれます。

 

IMG_1881
 

上部でも高山植物を多く見ることが出来、種類も豊富です。

「咲き乱れている」といっても過言ではないほどの多さだと思いました。

 

IMG_1882
 

 

トラバース道を抜け

た所から見下ろした北岳山荘への登山道です。

とても気持の良い稜線歩きが楽しめました。

 

IMG_1896
 

今回は北岳山荘さんのテント場でお世話になりました。

ありがとうございました 。

8/19日に山荘近くに熊の出没があったそうです。ご注意ください。

テントを張ってゆっくりしていると雲が抜け北岳がお目見え!

 

IMG_1903
間ノ岳方面の稜線。

こちらもスッキリと雲抜けました。

 

IMG_1894
 

富士山もバッチリ!

今回使用テントは PAINE /GORE LIGHT (現行品は G-LIGHT  と言います)1-2人用

設営がとにかく簡単で素早く行え、風にも強い頼もしいテントです。

 

IMG_1904
 

昨日の素晴らしい景色が夢だったかの様な2日目。

強風、ガスで辺りは真っ白。

間ノ岳山頂もご覧の通り。

 

IMG_1913
 

デポしておいたテントをテント場で回収しながら休憩し、北岳へ。

風をかわしながら進めるトラバース道に予定変更し、分岐から北岳山頂へ。

北岳山頂もほぼ真っ白、たまに仙丈ケ岳が一瞬見えるといった具合でした。

 

強風時には低体温症を防ぐ為にも防寒対策をしっかり行いましょう!

そのために山行まえの事前準備もしっかり行いましょう!

 

IMG_1927
 

北岳にオススメ登山靴!!

「AKU  TENGU GTX (テング)」です。

とても軽量で岩稜帯も軽快に歩行できる登山靴です。

長い縦走にも味方になってくれること間違いなしです!!

是非、ICI長野店で履いてみてください。

お待ちしております。

 

ICI長野店・堀田

 

 

 

(イベントのお知らせ)

IMM


9月23日、24日 「石井マウンテンマラソン」 伊豆で開催!!

マウンテンマラソンは、単にスピードやタイムを競う体力勝負のレースとは違います。

安全確保のため、ペアで参加。持ち物の規定もあります。

地図とコンパスを頼りに自分で決めたルートを進み、チェックポイントを目指します。

夜はテントで野営。もちろん食事は自炊することも必要。

まさに登山に必要な総合的スキルを総動員して山を遊び尽くそう!というものです。


石井スポーツ主催のマウンテンマラソン IMMは、初めてでも楽しめるように、

スタート1時間前に事前講習がセットになったエントリークラスもあります。

楽しそう!と思った方、是非ご参加ください。

詳しくは、コチラをクリック! → ISHI MOUNTAIN MARATHON 


上記ホームページ内に、

・よくある質問 Q&Aコーナー と ・大会の流れ のコーナーを追加しました。

大会の事がより解りやすくなっています。是非、ご覧ください。


どんな装備が必要?何か勝利のコツは?等ご質問ありましたら、是非 お問い合わせください。ICI

ICI長野店・久根内が去年11月OMM 大町大会参加しておりますので、アドバイスいたします!!


PB120955


お知らせ

 

tanaoroshi

長野店 八ヶ岳 苔の森をひたすら歩いてきました。

2017/08/25

ここ最近、なかなかしっかりと晴れない日が続いております。

そんな天候でも楽しめる、逆に晴れているより良い山は・・・?と考えてみたところ

「苔の森」を見て来よう!という事になり、八ヶ岳を歩いてきました。


IMGP2553


【日程】8月22日~23日

【コース】 1日目:唐沢鉱泉~黒百合ヒュッテ~中山峠~中山~高見石~白駒池~にゅう~黒百合ヒュッテ(テント泊)

2日目: 黒百合ヒュッテ~中山峠~東天狗岳~西天狗岳~唐沢鉱泉

【天気】2日間共に、曇り・霧  ものすごく時々一瞬晴れ


2日間ずっと曇り・霧でしたが、おかげさまで雨は夜のテントの時に少しという程度でした。

テレビ等でも話題になっているので、白駒池周辺は沢山の人でにぎわってましたが、

お盆明けのこの時期で、この天気だと森の中はひっそりとしてました。

雄大な景色の稜線歩きとは違って、苔の森の中をひたすら歩く・・・・ とても良い時間でした。

森の中にある 苔や小さな植物のミクロの森を 写真で切り取りながら歩きます。


IMGP2505


IMGP2515


IMGP2548


IMGP2575


IMGP2703


IMGP2707


IMGP2637


IMGP2662


IMGP2699


IMGP2528


IMGP2559


一瞬森の中に日が射した瞬間は、これがまた美しくありがたい景色でした。


IMGP2684


稜線上では トウヤクリンドウも咲いてました。この花何故か癒されます。


IMGP2525


IMGP2526

黒百合ヒュッテのテント場です。御世話になりました。

ちょっと先の中山峠では強風でしたが、ここは比較的穏やか。


IMGP2667


IMGP2668

しっかり歩くには、しっかり食べないといけません! カレー&エスニック好きの定番メニュー。

夕飯は大盛りご飯とカレー2種+トムヤムクン。 朝食はドライカレー+トムヤムクン。


IMGP2728

初日は買って持っていけるおにぎりですが、二日目は痛んでしまうし、でもご飯は食べないと体力出ないし・・という方に

尾西食品の「おにぎり」は二日目の昼食にオススメ!

朝食時に一緒にお湯を入れておけば、お昼にちゃんとご飯が食べられます。

おにぎりの形に出来上がって、しかも手も汚さずに食べれる包装となってます!


夏場の登山は沢山汗もかいて、体力も使います。

しっかり水分を取って、しっかり食べて体力維持しながら行きましょう!


IMGP2688

西天狗の山頂もガスの中!

松本店30周年手ぬぐい企画も締め切り今月30日までです!

詳しくは、この後。


大好評継続中!「30周年30座」

新規メンバー登録の方に「松本店30周年記念手拭い」をプレゼント!

 

スタッフがオススメする長野県内30座のうち1座に登っていただき、

「松本店30周年記念手拭い」を持った山頂写真をご応募下さい!

抽選にてアウトドア用品をプレゼント!!

 

これを機会にたくさん山に登りましょう!!応募期間は8月30日まで!あと僅か!

↓詳細はこちら↓

30座詳細とプレゼント詳細


 

(イベントのお知らせ)

IMM


9月23日、24日 「石井マウンテンマラソン」 伊豆で開催!!

マウンテンマラソンは、単にスピードやタイムを競う体力勝負のレースとは違います。

安全確保のため、ペアで参加。持ち物の規定もあります。

地図とコンパスを頼りに自分で決めたルートを進み、チェックポイントを目指します。

夜はテントで野営。もちろん食事は自炊することも必要。

まさに登山に必要な総合的スキルを総動員して山を遊び尽くそう!というものです。


石井スポーツ主催のマウンテンマラソン IMMは、初めてでも楽しめるように、

スタート1時間前に事前講習がセットになったエントリークラスもあります。

楽しそう!と思った方、是非ご参加ください。

詳しくは、コチラをクリック! → ISHI MOUNTAIN MARATHON 


上記ホームページ内に、

・よくある質問 Q&Aコーナー と ・大会の流れ のコーナーを追加しました。

大会の事がより解りやすくなっています。是非、ご覧ください。


どんな装備が必要?何か勝利のコツは?等ご質問ありましたら、是非 お問い合わせください。

私も去年11月OMM 大町大会参加しておりますので、アドバイスいたします!!


PB120955

長野店 久根内


お知らせ

tanaoroshi