Blog

【川越店】ポカリ飲まなきゃ!

2017/09/01

こんにちは、雨が多くて夏の山行も大変だった方も多かったみたいですね。

 

まだ台風の影響がありそうですからお出掛けの方は注意してくださいね。

 

暦も9月に入りました。・・・とは行ってもまだ残暑が厳しい時もあるでしょう。

 

水分補給、塩分補給はこまめに行ってくださいね。

 

ICI石井スポーツでは9/1~ポカリスエットキャンペーンとして税抜き¥1000以上のお買い物の方に

 

   「ポカリ スエットゼリー」を1つ差し上げています。

 

IMG_0317
 

9/30日までですが無くなり次第終了となりますのでお早めにご来店いただければと思います。

 

FullSizeRender
 

小西

【川越】登山学校を行いました。

2017/08/22

8月21日に登山学校で読図のセンスを磨く・楽しい読図を行いました。

簡単に説明しますと、センスを磨くにはステップがあり、

読図センスアップのカギ1・等高線を理解する。

読図センスアップのカギ2・尾根と谷を見分ける。

読図センスアップのカギ3・地図記号を覚える。

読図センスアップのカギ4・地図から情報を読み取る。

こんな感じ少しづつレベルアップしてはいかがでしょうか。

DSC_0317

ご参加の皆様お疲れさまでした。

次回の登山学校は、9月11日(月)登山者の為の超初級ロープワーク講座です。

徹底的にエイトノットを練習いたします。詳しくは登山学校ホームページをご覧ください。

川越 早川

【川越】富士山に登って来ました!!

2017/08/14

祝 8月11日(金)「山の日」記念イベント

アルパインツアーサービス 石井スポーツ登山学校 

第2回「山の日」集中富士登山・プリンスルートに行って来ました。

2日間ともあいにくのお天気で雨と言うか霧と言うか雲の中というかの状態でした。

景色が全く見えません、初めて来たの方に「普段はどう見えるのですか」

聞かれたので、ちょっと考えて浮かんだ言葉が「どーんと全部見えます」と答えました(笑)

今回のルート2008年に皇太子殿下が登ったプリンスルートです。富士宮ルートの6合目から

横にトラバースして行き江戸時代に噴火した火口の宝永山に登り山頂を目指します。

IMGP7511 霧?雲?のなか進む。 IMGP7528 宝永山山頂。何も見えず……DSC_0295お世話になった砂走館。カレーうまかったDSC_029712時40ヘッドランプを点けて気合を入れて出発IMGP75864時30分無事全員登頂!!

苦労しながらも無事山頂に着きました。ご来光が見える時間には着いたのですがこの天気でちょっと待ったがダメでした(涙)後から知ったが晴れた時もあったみたいです・・・・

次は御殿場口に向け下山開始。大砂走を下山しました。駆けるように下りました。天気の良い時は砂煙がすごいのでバンダナ・マスク・BUFF等(下の写真でみんな首に巻いている黄色い物です)お忘れずに

 IMGP7675

皆さん本当にご苦労さまでした。

川越 早川

 

【川越店】乗鞍岳に登って来ました!

2017/08/07

 

こんにちは、今日の川越は台風が近づきつつあるので晴れたり曇ったり・・・

 

8月4日~5日 お休みを頂き 乗鞍岳 に登ってきました。

 

DSC_4662

朝 6時のシャトルバスに乗りました。 雲海がとても綺麗でした。

 

IMG_20170807_114900

たくさんのスキーヤーが夏スキーを楽しんでいました! 私も若き頃は・・・

 

DSC_4841

さあ!ここからです!

 

DSC_4788

山頂はもう少し!

 

IMG_20170805_180754_242

がんばりました~ヽ(^。^)ノ

 

ゆっくり登りましたので、登りだけで 60分 かかりました。

 

岩がゴツゴツ、ガレ場等が多いので

靴は足首がしっかりしていて滑りにくい靴底 が良いです。

 

今回は天気が良くてシャツ1枚で大丈夫でしたが、かなり気温は低いです。

雨が降ったりしたら、夏でも氷点下になるそです。

フリース・ダウン等の防寒着は必ずお持ちください。

 

高機能雨具は絶対必要です。撥水ができるかも確認してください。

撥水が弱い場合は、撥水処理をしましょう。

 

DSC_4883
クロユリ✿

 

お花もたくさん咲いていて 可愛かったです。

 

皆さんも 夏山 楽しんでくださいね!

 

川越店  さいとう でした。

 

 

 

 

夏の涼しいザック!【川越店】

2017/08/06

今日は久しぶりに日差しもあり夏らしい暑さでしたね!

山は日差しと湿気で汗をいっぱい掻きます。重たいリュックを背負って背中に汗がべっとり付くと不快ですし体力を消耗しますよね。

そんな時はこの通気性の高いメッシュのザックはいかがでしょうか!


『ドイター フューチュラ32』¥17,500+税
DSC_0442


『ドイター』は通気性の高いメッシュの背面を初めて作成したドイツのブランドです。
DSC_0441

向こう側がはっきり見えるぐらい風通しの良い背面です。
0001

背面メッシュを形成するフレームが背負い心地の良さにもつながります!

DSC_0439

女性用のSL(スリムライン)モデルもございます!

フューチュラ30SL ¥17,500+税
img018



今ならドイター商品¥10,000以上のお買い上げでオリジナルポーチをプレゼント!


夏の暑さに涼しいザックをお試しください!

【川越店】 ドライナミックアンダーウェア再入荷☆

2017/07/25

お待たせしました!

入荷待ちだった、ミレーのドライナミックアンダーウェア

半袖バージョンも加わり、再入荷しました(^o^)丿

_20170725_183441    DSC_1652

お待ちしています

 

川越店  たるみ

 

 

 

 

 

山梨県 金峰山に行って来ました!【川越店】

2017/07/24

先週の梅雨明け前に山梨県の金峰山に行って来ました。

この日は全国的に曇り空で県の南側は大雨でしたが、県境付近は雨は持ちそうと判断し大弛峠へ。

登山口着いた時は晴れ間ものぞき登り始めることが出来ました。

DSC_0321DSC_0320
シラビソの林を通り抜け、朝日峠を越え朝日岳のピークを越えると雨が降ってきました…
DSC_0325DSC_0416


DSC_0326DSC_0327
賽ノ河原と言われている開けたところに出ましたがガスで辺りは見えず…
五丈岩といわれている岩はあそこで山頂は小高いあの辺かな…
DSC_0340DSC_0331
あきらめてお昼でも食べて下山しようとしていたところガスがどんどん晴れて行きました!
DSC_0342DSC_0344DSC_0350 DSC_0352DSC_0353 晴れました!絶景です!瑞牆山もヨーロッパの古城のように見えます!
DSC_0354 五丈岩や山頂だと思っていた場所は10分程先で、現れた五丈岩の大きさに圧倒されました!
DSC_0385DSC_0365 ご神体といわれる五丈岩のデカさに感動し、こんな場所に規則正しく鎮座していることに驚き、しばらくこの辺りを散策しました。
DSC_0379 DSC_0371
五丈岩に掘られたいたずら書きか教文か。
DSC_0382 隠れたところに山頂の看板と1等三角点がありました。
DSC_0381 瑞牆山に続く尾根道

山頂を堪能し元来たルートに下山しました。帰りの朝日岳や車道から見える五丈岩は遠くからでも目立つ存在でした。
DSC_0408DSC_0418

梅雨空の湿気の多い日で虫もたくさん湧いていました。
今回スペインのネックチューブメーカー『BUFF』の虫よけ&UV加工を着用して歩きました。クールマックスの素材で通気性が高いので思った以上に息苦しくなく着け心地も快適でした!
DSC_0405

 

【川越店】 暑い夏にもコレ!

2017/07/17

暑い、暑すぎる・・・

 

皆さん熱中症には気をつけていらっしゃると思いますが、この暑さには参りますねー。

 

冷たい飲み物が恋しい時期ですが山に登るとどうしても暖かい飲み物をお腹が求めませんか?

 

冬だけ使うのはもったいない、夏もお薦めの保温・保冷ボトル

 

サーモス「山専ボトル」まだまだ売れてます!

 

IMG_0285
 

サーモスさんが山専用に発売しましたが、高い保温能力と保冷能力があるので夏もガンガン使ってほしい逸品です。

滑りにくいフタ(コップ)にボディーと底にシリコンカバーで傷つきにくく、いかにもアウトドア用でしょ?

 

容量も500mmと900mmの2タイプがあります。

 

IMG_0287  IMG_0289
 

専用カバーも別売でご用意があります。一緒に使ってくださいね。

 

IMG_0290
 

小西

【川越店】富士山準備はしっかりと!

2017/07/12

2階の階段を上がってすぐ、富士山コーナーを設けています(*^_^*)

きっと富士山に必要な用具がわかるはず♪

 

DSC_1525   DSC_1526   DSC_1527
 

自由にパンフレットも持って帰ってくださいね(^o^)丿

 

川越店  たるみ

 

【川越】登山学校ツエルト講習行いました。

2017/07/10

先日登山学校でツエルト講習会を行いました。

実際にツエルトを立てたり畳んだり実践的な講習会でした。

DSC_0222

講師のアライテントの福永様ご参加いただいた方々お疲れさまでした。

今後も色々な登山学校の予定が有りますので、ぜひお店に遊びにきてくださいな。

川越 早川