Blog

【名古屋店】ウィメンズマラソン&シティマラソンの準備はできていますか?

2017/02/20

こんにちは☆ 
名古屋店セイタです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

3月12日は 
名古屋ウィメンズマラソン&シティマラソ―――ンッッ!!

出場予定の皆さん 
準備は進んでますか? 
走ってますか??
ウェアは決まりましたかー??

名古屋店ノースフェイスコーナーには
春の新作も入ってきてますよっ☆

当日荷物を預けてからスタートまでの間に体を冷やさないよう
手のひらサイズ、コンパクトに収納できるライトなジャケットも必須ですよー。
IMG_4209
IMG_4210
IMG_4212
そして ジェルやアミノ酸なんかもポケットにしのばせておきましょー!
IMG_4213
本番5日前から体を整え
当日効率よくエネルギーを使い
終わったら体を整える
登山だけでなくランにもオススメなサプリ。
IMG_4214

余裕をもって準備して 
当日を楽しみに待ちましょうね~!!


・・・今年は応援!!
抽選に外れた セイタ でした☆








【名古屋店】 アルバイト募集中!

2017/02/17

名古屋店では一緒に働いてくれるアルバイトさんを募集しております!

image1
土日出勤が可能な方、大歓迎!!

ホームページはこちら
ご興味のある方はご連絡くださいませー!

 

名古屋店 朝日

【名古屋店】アルバイト募集のお知らせ

2017/02/13

名古屋店では ただいまアルバイトSTAFFを募集しております☆

職種   レジ業務、品出し、商品整理、等
時給   ¥1000(研修期間あり¥950)
勤務時間 11:00~19:00(応相談)
勤務地  IBS石井スポーツ名古屋店
勤務日   週2日以上(土日勤務可能な方歓迎)
交通費  支給有
その他  登山・アウトドアに興味がある明るい方
問い合わせ先 IBS石井スポーツ名古屋店   担当/櫻井 TEL 052-973-2780

IMG_0146

お待ちしておりま~すε=ヾ(*・∀・)/


名古屋店 セイタ

【名古屋店】防災品備えていますか?

2017/02/13

こんにちは☆ 
名古屋店セイタです (。・ω・)ノ゙

皆様 防災用品 備えていますか?
いつ起こるかわからない災害に対して 登山用品はとても役立ちます。
名古屋店では 防災対策コーナーを設けていますので 
ぜひ一度ご覧頂き ご自身やご家族の装備を確認されてはいかがでしょうか??
IMG_4161

防災用品に 「灯」として懐中電灯を用意している人は多いとは思いますが
登山用品ならでは! ヘッドランプを強くオススメいたします!!
理由は一目瞭然・・・
IMG_4169
そして
ランタンもあると便利ですよ!!

ありがちなもの その1 ろうそく 
環境によってはつけられない場合も。
IMG_4171

ありがちなもの その2 懐中電灯
立たない場合も 
吊るせたらよいかもしれませんが吊るせる場所がないかもしれません。
IMG_4172 


ありがちなもの その3 ヘッドランプ
行動中は両手が自由になり便利なヘッドランプも全体を明るくするのにはむきません。
IMG_4173
ランタンの場合
空間全体を明るくします。空間が明るいと安心できますね。
IMG_4174

・・・というように 

「灯」といってもいろいろです。
名古屋店ではヘッドランプ、ランタン 各種取り揃えております☆
IMG_4166

非常時に慌てない、困らないために 今一度 装備を考えてみませんか?


名古屋店 セイタ


【名古屋店】 2017のカタログ、入荷し始めましたよ!

2017/02/10

最新カタログ、入荷し始めましたよ!

まずはこの2冊。

image1
アライテントヴァーテックスです。

数に限りがありますので、お早めに!

 

名古屋店 朝日

【名古屋店】 八ケ岳の醤油樽の滝と御嶽山のはもづしエリアに行ってきました。

2017/02/09

月火水とお休みを頂いて、1泊2日で八ケ岳、帰ってきて次の日に御嶽山のほうへ行ってきました。

 

一日目は、醤油樽の滝へ。

天狗岳の西に延びる西尾根の南側に位置します。

image6
入口からしばらく行くとはしごが出てきます。

image2
それにしても、乾いた雪で、踏んでもぜんぜん固まりません。

膝くらいの蟻地獄のようなラッセルを続けて、いくつか小滝を越えて、ゴルジュを進むと・・・

image3
見えてきました!醤油樽の滝の下部です。

image4
醤油樽の滝という名前の由来はこの位置から見上げた様子のようです。約35m。一本登るだけでも大変です。

image5
雪が降ったり、日が差したり、チリ雪崩に苦しめられる友人を見上げたりしながら、時間はあっという間に過ぎていきました。

image8
で、下山後は、冷えた体を温めるべく、ほうとうを食べました。

 

2日目。天狗岳に行こうとしました。けど、唐沢鉱泉の分岐から冬期休業中のため通行止めに!

車で入れないので、林道を歩いていくことにしました。

image7
とはいえ、唐沢鉱泉まで結構歩かないといけないようで、途中で歩く気がしなくなり、全員一致でおやつタイム後下山しました。

image9
関西の友人たちと一緒だったのでご当地B級グルメソースカツ丼を食べて、高速をひた走りました。

 

で、次の日。今度は御嶽山の北側。濁河温泉のはもづしエリアでアイスクライミングをしに行きました。

1
橋の下にあるエリアです。

2
練習のため、リードもしました。

3
難しいところを登ってみる友人。

111
メンバーの一人が持ってきてくれたジンギスカンを食べて帰りました。

4
遠くには乗鞍の姿。

 

今回、アイスクライミング三昧だったわけですが、教訓が3つ。

1、グローブについてはまだまだ研究が必要。→寒さをとると操作性が悪くなり、操作性をとると寒い。永遠の課題です。

2、アイススクリューに詰まった氷は、回収したらすぐにとるべし。→溶けるまで使用不能になります。当たり前ですけど、習慣が身についていないとやらかします。

3、氷の下に潜んでいる岩をアックスでたたくと刃先がつぶれる。→これも当たり前のことなんですが、それなりにショックです。心を落ち着かせ、やる気を出すためにもファイルは持参。

112
石井スポーツ名古屋店ではこれをオススメしています。

 

というわけで、寒いからこそ遊べるアイスクライミングですが、寒さと乾燥で顔の皮膚がぴりぴりしているので、そろそろ湿度のある暖かいところで遊びたいです。

そんな、名古屋店朝日でした。

IBS名古屋Foxfire 山とカメラとリュック

2017/02/06

皆さんこんにちは
山に行かれてますか~?
雪山の魅力が堪能できるこの季節!素晴らしい雪山の景色ですが、その
素晴らしい景色を写真に残される方も多いはずです!
そんな方へカメラと相性の良いアイテムをご紹介させていただきます!

2017年NEW

【フォトレックデユラレージ32】
FullSizeRender
IMG_0736
カメラ機材+ギア・ウェアが収納可能なフィールド仕様の次世代カメラザック。
容量 : 本体32L+雨蓋3L+フロント3.5L
重さ : 1720g
重たい機材を運び想定し、軽く丈夫なリップストップをセレクト。またポリウレタンコーティングによって
水濡れに対して強くなっています。(防水ではありません)

カメラ、レンズ、納でき、内部のベルクロで自由にレイアウト変更可能です↓↓↓

IMG_0735
使いやすい形でお使いくださいね!

IMG_0727
他にもいろいろな種類のザックを取り揃えております!
お客様のご希望に合ったアイテムをぜひご検討くださいませ♪

 

IBS石井スポーツ名古屋店 高橋

IBS名古屋フォックスファイアー 高畑

IBS名古屋店マウンテンハードウェア 半期決算バーゲンお買い得品のご案内です♪

2017/02/04

ただいま半期決算バーゲンを大好評開催中です!!
お買い得アイテムが多々ございますが、マウンテンハードウェアより
この時期ならではのおすすめアイテムをご紹介いたします(^^)/

マウンテンハードウェア
【シンクロスノージャケット】

定価¥42,000‐⇒¥29,400‐  30%OFF

しなやかな着心地の防水ソフトシェルを前面に採用!裏地起毛でウィンタースポーツや
雪山登山にもお使いいただけます!DRYQ CORE採用で防水性透湿性もばっちり!
アジアンフィットなので日本人の体形にも着やすいサイズ感です。

IMG_0719 IMG_0718
スタッフが着るとこんな感じです↓
IMG_0721
何より生地の柔らかい着心地がなんとも言えません!!
って言っております♪

ちなみにパンツの販売もありますので
上下セットのご購入をオススメいたします。

半期決算バーゲンにて最終割引価格になっているものが
非常に多いのでサイズ、カラーがある内にお早めの御来店
お待ちしております。

 

IBS石井スポーツ名古屋店  高橋
コロンビアスポーツウェア  杉山

【IBS名古屋店】 荒島岳の霧氷が素敵ですッ♪

2017/02/03

最近、遊んでばっかりですね♪と、

よく言われる、平井です( ̄∇ ̄)


今回は、百名山の一つ、福井県の荒島岳に行って来ました〜


別名、大野富士と呼ばれるだけあり、福井県大野市はもちろん、勝山市方面からは、ドーンっと見える荒島岳が、日本海からの風を受け止めるみたいにどっしり構えて見えますッ!!


そんな、荒島岳は意外と美しい山なんです^ ^!


美しい景色を見るには、旧スキー場を登るという苦行から始まります…。

IMG_0377

勝原スキー場跡の急登を越えると、

ブナ林がとにかく綺麗なんですッ!

IMG_0414


荒々しい名前と反対に、ブナの木に包まれる、冬の登山道は素敵です!

IMG_0407

ブナの木の細い枝にびっしりついた霧氷は、
陽射しが当たると更に輝きを増してくれます^ ^

IMG_0415 IMG_0385

トトロの木を超え、分岐を超え、もちが壁を超えたところで、今回はTimeupと天候不良…>_<。


IMG_0429

日本海からの影響で、とにかくガスに包まれやすい荒島岳の尾根は、
目印も少なく注意が必要です。


IMG_0418

また、標高1100m付近から上は、ところにより太ももまで埋まる雪の量でした〜


IMG_0434

頂上に行けずとも、1300m付近からでも広がる景色は素晴らしいので満足です^^

IMG_0417


あとは、特等席を作り、のんびり見えない白山をながめながら・・・
ランチして下山です。
IMG_0442



まだまだ冬山!!わかんやスノーシューがあると便利ですよっ!

(名古屋店には、しっかり在庫してますから、買いに来てくださいね^ ^)


2017年1月31日火曜日

勝原スキー場跡(7:00)ーリフト終点(8:15)ー分岐(10:40)ー1300m付近(12:00)ー分岐(12:25)ー分岐出発(13:20)ートトロの木(14:00)リフト終点ー(14:20)勝原スキー場跡(15:00)


天気予報は午後から冬型。

6:00の登山口でー3℃

12:00の1300m付近でー9℃

【名古屋店】 登山学校は地図読みの講座が満載です!

2017/01/29

「もうちょっとスキルアップしたいなあ。」とか、

新年に「今年こそは地図読みをマスターするぞ!」と目標を掲げた方に朗報ですよ!

2月の登山学校名古屋校は、地図読み大特集!

2月2日(木)地図読み1 地形図の基本

2月7日(火)地図読み2 コースの予測とナビゲーション

2月14日(火)地図読み3 コンパスの使い方と道迷い予防

詳しくはこちら

参加をご希望の方は上記リンクからネットでお申し込みいただけます。

また、名古屋店に直接お電話(052-973-2780)いただくことも可能です。

みなさまのご参加をお待ちしております!

image1
名古屋店 朝日