Blog

【登山本店】 ʕ•ᴥ•ʔ 「熊」 ʕ•ᴥ•ʔ 出ました!

2017/03/27

で、でたぁーーーーー!!!

 

登山本店に「熊」が襲来!

 

IMG_0020
モデル:登山本店の「熊」ちゃんこと グッズ担当  大島

 

昨年売れに売れた大人気Tシャツ

 

HELLY  HANSEN「ヘリーハンセン」

Bear  Tee 「ベアティー」 ¥4200+税

 

 サイズ→男性:M,L,XL 女性:WM,WL

(デザインは一緒です)

IMG_0009IMG_0010IMG_0008
 

▼機能▼

 

アルファドライ

ミクロの多数の孔をもつ活性粒子働きにより

吸水、速乾、ドライキープ性を備えています

 

UV  CARE

UPF15~30(UVカット率85%以上確保)

 

熊のイラスト

ストレスにまみれたこの現代社会…

疲れたあなたの心をそっと癒しますʕ•ᴥ•ʔ

 

 

~おまけ~

 

IMG_0023

■熊よけスプレー カウンターアソールト

¥12800+税

 

しっかりロックがかかってますが

く・れ・ぐ・れ・もこのように

人に向けないでくださいね(笑)

 

 

登山本店 安達

 

【登山本店】アイスクライミングスタッフ講習会に行ってきました(*^▽^*)

2017/03/26

3月22日南沢大滝にアイスクライミングスタッフ講習会に行ってきました( ゚∀゚)ノ

   IMG_6022

美濃戸から歩くこと2時間弱・・・・

IMG_5988

見えてきました(≧∀≦)南沢大滝

IMG_6022

貸切です   (*^▽^*)やったー

トップロープで練習するのでザイルを張ってもらう・・・

いつか私もリードで張れるようになりたいと心から思う・・・(`・ω・´)

IMG_1613

天野校長から講習を受ける・・・

初心者は同じ高さ。幅は肩幅より広いくらいにアックスを打ち込む。ひっかかったらそのまま。そして足を3歩か4歩上げる

アックスは力を入れて握るのではなく軽く添えるイメージで持つ_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

幅狭く打ち込むと氷が割れる可能性が高くなるので注意

そんなポイントを教えていただきました(`・ω・´)キリッ

IMG_9952

いろんなアックスを試すことが出来ました。

IMG_6017イメージだけでなく練習する講習者

ウェア担当の安達も登ってみました

IMG_1597

ビレイ担当は私(`・ω・´)キリッ

よくぞ、私のビレイで登ってくださったwww

絶対離さない、安達の命は私が守る(`・ω・´)キリッ

ビレイしてるときはいつもそんなふうに思っています。

実際ビレイしてるときアイスが落ちてきたりするんですけど、耐えます。痛いけどw

 

IMG_1604

完登した安達からの眺め(*^▽^*)

安達「腕パンパン・・・・・

(; ̄Д ̄)

でも達成感すごい!!!( ´∀`)」

いいなぁ・・・私も来年は・・・(`・ω・´)時間が無くて巻いて登らなければいけなくてとっととあきらめました

最後にみんなで集まり解散。楽しくためになる講習会でした( ´∀`)

IMG_5969P3220363
登山本店 坂巻

 

 

【IBS名古屋店】 ミウラ XX が入荷しました!!

2017/03/24


スポルティバから今春!!注目の1足ッ

『ミウラXX』がついに入荷しました!!


IMG_0805

発売日は明日、
3月25日(土)となりますーーーー^^☆


名作MIURAユーザーの方!
ネットの情報や噂で気にされていた方!!
直接お問い合わせいただいていた方!!!
大変お待たせいたしました!!


IMG_0804

MIURAの発売20周年を記念し、限定生産された『MIURA XX』
アダム・オンドラのシグネチャーモデルとして登場です!

IMG_0806


アダム・オンドラのシグネチャーの横に強調しすぎない「XX」の文字!!
小さなおしゃれですかね^^


20年がたっても衰えることのない人気のエッジングシューズに
P3システムを内蔵。
長時間使い続けてもダウントゥが維持され、特徴でもあるエッジング性能がより長持ちしてくれます。



【スペック】
アッパー:スエードレザー
ライニング:デンテックス
ソール:ビブラムXSエッジ 4ミリ
価格:21,800円+税(セール割引対象外の為、メンバーズカード割引5%可)



MIURAと比較してみるとッ☆


IMG_0808

黒を基調として色合いに少し蛍光のイエロー
レースの縫い合わせた位置は少し長くなるものの
レースの位置は変わらず、変わらない絶妙な履き心地ッ


IMG_0809

P3システムにより、ダウントゥ形状が少し強く・・・


IMG_0816

つま先にかけて少し落ち込みが出てきますが、
サイズ感に大きな変化はなさげです^^

IMG_0815

細かなこだわりが入った『MIURA XX』これは買いですかねッ!!

気になる方は、お店に足を運んでみてください!


MIURAユーザーの方、そろそろ買い足しは、イカガデスカーーー^^!!



IBS名古屋店  平井

【登山本店】MAMMUTクライミングパンツ(*^▽^*)

2017/03/20

日焼け止め塗ったのにバッチリ日に焼け皮がむけ始めた坂巻です

↑日焼け止めまめに塗りなおしましょう(*´ω`*)

お前が言うな・・・って自分で思う・・・( ̄∇ ̄)
 

今回はMAMMUTでコーディネートしてみました(≧∀≦)

ただお前がクライミングパンツ履きたかっただけだろうというあなた!!!正解です(//∇//)
 

IMG_1556 IMG_1561

メンズのパンツなのですけど・・・このパンツはレディースがないので履いてみました(`・ω・´)

女性が着る場合はダボッとした方がいいと思います。
私太ももがパツパツ(><)買うならもうワンサイズ上を買ってダボッと履きたい(^-^)
上半身はピッタリのサイズを♪

腕を上げても足を上げてもストレス感じませんでした(//∇//)

ぜひお試しください(=゚ω゚)ノ

帽子      Che Cap                                       ¥4200+tax

jacket    GLIDER jacket Women            ¥18500+tax

シャツ Trovat Advanced Longsleeve Shirt Women ¥12000+tax

pants      CHALK Boulder Pants Men        ¥16000+tax

 

 

登山本店 坂巻

 

 

 

【登山本店】山でも普段でも♪

2017/03/19

IMG_1546

(ノ∀`;)ピースで豊齢線消してみた・・・そして顔を写したくない坂巻です。

3連休の中日皆さまいかがお過ごしですか???

今日は普段も着れるコーディネートを・・・

 

ジャケット HOGLOFS BOA FOOD      ¥17000+tax

シャツ   foxfire    TSツイストチェックシャツ ¥9200+tax

パンツ   foxfire  SCネイチャーガイドパンツ   ¥13800+tax

帽子    foxfire  Rover adventure Work Cap ¥3900+tax

シャツとパンツは防虫素材を使っています(*´ω`*)

詳しくはこちら↓をご覧ください・・・

IMG_1550 IMG_1549

街でも虫が嫌いな方には是非着て頂きたい(^-^)

そんなコーディネートでした(*´Д`*)

お店に多数揃えておりますのでご来店お待ちしています♪

登山本店 坂巻

 

 

 

 

 

 

 

 

【登山本店】雪山初心者 赤岳への道 その2

2017/03/18

 

どうも!へたれ登山女の坂巻です( ゚∀゚)ノ

IMG_1535
その1では行程をご紹介しましたが・・・・

今回は装備や服装について説明したいと思います。

ちなみに赤岳へは通常赤岳鉱泉で1泊がオススメです(*^▽^*)

無理はなされないようにお願いいたします( ´∀`)

装備

ビーコン・ゾンデ・スコップ←これが活躍しないことを祈りながら持参

同行者共々持参しました。ビーコンは行者小屋でお互いスイッチを入れ発信受信両方試してみました。

ツェルト・補助ロープ・ファーストエイド←これは相方のみ

本当はお互い持っていた方がいいです。相方が万が一滑落してしまったら私は助けることすら出来ませんし、一人になってビバーグをしなければならなくなったときには命の危険にさらされます・・・。・(ノД`)・。なぜ相方しか持っていなかったのか?相方が持っていないので荷物の軽量化のために私のを持ってもらいました。天気が悪かったら行かなかったですね。

ダウン上下・行動食・山専ボトル・お昼(カップラーメン・パン)・トイレットペーパー・ハーネス・サングラス・ゴーグル・カラビナ5個・スリング6本・地図・コンパス

高度計はスマホアプリを使用。

こんな感じです。

IMG_1520

服装

簡単に紹介します

相方

Jacket マウンテンハードウェア ハードシェル

pants    美濃戸-行者小屋 MAMMUT トレッキングパンツ

行者小屋ー赤岳 トレッキングパンツの上にMAUNTAIN EQIPMENTのオーバーパンツ

マウンテンハードウェアのモンキー200のフリース

メリノウールのシャツ



Jacket、 pants、フリースマウンテンハードウェアのハードシェル

マウンテンハードウェアのフリース

TERNUAのメリノウールシャツ

CWーXのタイツ

MILLET DRYNAMIC MESH上下

CW-Xの上にオーバーパンツ着用。これだと体感温度-20℃だと寒いです。

フリースパンツが欲しいですね。

今回はー7℃から5℃だったので大丈夫でした。

少しぴったりめのタイツをCW-Xの上にはいたら股関節のリンパが流れなくなり

痛くなってすぐ脱ぎました。

このコーディネートは何回か雪山に登って改善を繰り返してきました。

皆さんも自分に合うコーディネートを見つけて下さいね(*^▽^*)

IMG_1531

アイゼンを履いて転ばない技術を身に着けてからチャレンジしてくださいね

 

登山本店

坂巻

 

 

 

 

【登山本店】雪山2年目赤岳への道w その1

2017/03/18

どうも!坂巻です( ゚∀゚)ノ

赤岳登頂して昨日は筋肉痛になりましたがもう今日は回復♪←聞いてねーしって言わないでwww

赤岳登頂するためにアイゼンワークを団体レッスンと個人レッスンで受けました。

本当は個人レッスン翌日に赤岳登頂するはずだったのですが吹雪予報で断念・・・

その後何回かつぼ足で歩けるようになるとアイゼンの効きがよくなると教わり・・

何回かつぼ足で雪山登山してみました。←新雪が積もってるとき。アイゼンは携帯する

これは本当に今思うとよかったと思います。

アイゼンの効きが本当によくなりました。

そして体力作り・・・仕事終わりにスイミングへ週に1~3回・・・

あとは寝る前にストレッチをしっかりして体のケアをして寝てました。・・だから睡眠不足という話も・・・w

登頂前日は炭水化物をしっかり摂る。豚肉もたっぷり食べました。

IMG_1512
暗いな・・・・・南沢です。

美濃戸口から赤岳山荘まで前日の雪が1センチほど積もってました。

そこから南沢へ・・・

長い長すぎる。・(ノД`)・。けど夏道より歩きやすい♪

IMG_1519
行者小屋に到着。。ここでアイゼンを装着しました。

ここからが本番です!!!

文三郎尾根から登ります・・・

IMG_1526
心折れてすれ違う人と後ろから来た人に励まされる私・・・

それを撮影する同行者w

何度・・・

私ここで待ってるから山頂行ってきて(;ω;)

と言おうとしたか・・←ダメなやつです、はい・・・

もう帰る。もういやだ。

何度ネガティブになったことか・・・

IMG_1522
何度・・・明日仕事なんだよな…と思ったことか・・・w

IMG_1496 IMG_1499

でも・・・

雪の赤岳初登頂(`・ω・´)キリッ

・・・・・なんで苦しかったのに笑顔なんだろうwwwもう嫌だ。登りたくないって思ったのにwww

IMG_1524 IMG_1501 IMG_1529

赤岳からの眺め

ここから慎重に下っていきます。IMG_1506
あっ、この写真は先行者に振り向いてもらいました。

IMG_1537地蔵尾根から下りました。

ここにはナイフリッジがあります。トレースがあったので難なく下りましたが気を付けて下さい。

そして気の抜けない下り・・

これ落ちたらやばいな・・・

(; ̄Д ̄)

というところが結構ありました。

高度感が苦手な人は相当緊張すると思います・・

無事行者小屋に降りアイゼンを外し赤岳鉱泉へ

赤岳鉱泉でお昼を食べ北沢で下山

赤岳鉱泉からの道のりはもう何回も来ているのでここまで来れば一安心(//∇//)

赤岳山荘から美濃戸口までは凍ってる部分もあり土のところもあり歩きづらかった・・・

登頂できたのは

周囲からの励ましと同行者の声掛けと励まし

でした・・・一人なら本当に南沢から周回して帰ってましたよ・・・

二日後の今日筋肉痛はありません。

ということはもう少し早く歩けるかな・・・ということ

あと必要なのは・・・

精神力

ですね・・

あきらめない・負けない・楽しむ

もちろん悪天候のときはあきらめ大事ですw

天候がいい。体も問題ない。そんな時は頑張れる精神力を作らねばと思いました。

それではかなり長くなったのでこのへんで・・・

次回は装備について書きたいと思います

 

登山本店

へたれ登山女 坂巻

 

 

 

【登山本店】ホグロフス春夏ウェア入荷しました

2017/03/17

スウェーデン生まれの機能的でおしゃれな

アウトドアブランド

 

■HAGLOFS(ホグロフス)

 

IMG_9876
春モデル入荷しました!

 

IMG_9879
■山シャツ

BERT  SS  SHIRT  MEN(長袖)¥12500+税

BERT  LS  SHIRT  MEN(半袖)¥10500+税

 

IMG_9877
■ソフトシェル

BOA  HOOD  MEN ¥18000+税

耐風、撥水機能と、優れた通気性を兼ね備えた着心地抜群の

フルストレッチのフード付きソフトシェルジャケット

トレッキングでも街でも♪

 

IMG_9882
■Tシャツ

THORN  SS  TEE  MEN ¥5200+税

火山灰由来の鉱物から生まれた防臭加工「LAVA」を採用

吸汗、速乾で、これから訪れるであろう暑い日にも大活躍!

 

その他、春モデル続々入荷中です!

ぜひ遊びにお越しくださいませ~♪

 

 

登山本店 安達

 

【登山本店・甲府店】硫黄岳行ってきました!

2017/03/17

こんにちわ 登山本店の石渡です!

16日(木)に八ヶ岳の硫黄岳に登ってまいりました!
美濃戸口→赤岳山荘→赤岳鉱泉→赤岩の頭→硫黄岳→美濃戸口(ピストン)

IMG_2831
日ごろの行いが良いのでしょう!
終始快晴♪

IMG_2834
赤岳鉱泉横のアイスキャンディー
朝一は誰もやってませんでしたが
下山時の午後を通った時は2~3パーティの方々が楽しんでました!

P3161211
硫黄岳頂上です!
天気は良く気持ちいいですが流石稜線。風は強い・・・

P3161212
甲府店金井店長
そういえば集合写真撮り忘れました。
風が強く体感温度は-10度以上だったでしょうか。
頂上滞在時間は5分・・・

IMG_2832
登山本店松島です。
この人は体格の通り終始汗ビッショリでした。

電熱サプリもしっかり摂取。
汗冷え対策も万全か!?

皆様も山はまだまだ冬山です。
しっかり冬装備を忘れずに!

【登山本店】雪山初心者の方々へ(*^▽^*)

2017/03/17

どうもです♪ウェア担当の坂巻です(*^▽^*)

私実は昨シーズン雪山デビューなんです・・・(*´ω`*)実は・・・

そんな私の昨シーズンの来年の目標は

冬の赤岳鉱泉に行きたい!!!

でしたw

それが・・・何という事でしょう!!!

赤岳登頂しちゃいました(`・ω・´)キリッ

もちろんいきなり登頂チャレンジしたわけはなく・・・段階踏みましたよ(`・ω・´)

でも・・ものすごく重要なのは・・・

アイゼンピッケル講習←これ重要本当に重要

受けてなかったら本当に赤岳登れなかったと思います・・・なので雪山デビューしたけどまだ習ってないという方は・・・

ぜひ受講して下さいね(`・ω・´)キリッ

石井登山学校でも開校してます( ´∀`)

というわけで・・・長くなってしまったので続きは今度上げますね

すみません

 

IMG_1496
 

登山本店 坂巻