Blog

【ici club 吉祥寺 Marmot】超軽量!Lite Wallet

2015/08/31

吉祥寺マーモットです。

突然ですが、みなさんは山用の財布ってどうされてます?

普段から愛用している長財布だと重くてかさばるし、雨や泥で汚れたら悲しいですよね。

かといって、ジップロックだと味気ない・・・( •᷄ὤ•᷅)

軽量かつオシャレな山用の財布がひとつあれば、ハイキングももっとたのしくなりますよ!

てなわけで、今回は入荷したてのこちらのアイテムをご紹介。

Lite Wallet(ライトウォレット)

tumblr_inline_ntw7vubrMG1twjhsp_500

平均重量 14g ¥3,500+税

軽量ではっ水性に優れるナイロン素材を使用した超軽量財布。

『ライトウォレット』という直球すぎるネーミングが示す通り、その重量は驚きの14g。

かなり小ぶりな仕上がりで、これならポケットやポーチに入れておいてもかさばりません。

tumblr_inline_ntxn8blqRx1twjhsp_500

あえてジッパーを用いず、張り網を使用しているのもアウトドア感があって◎。

tumblr_inline_ntw7ymSJ291twjhsp_500

 

小屋での売店や、トイレのチップなど、山ではとにかく小銭の出番が多いもの。

なので小銭入れが本体の外側に配置してあります。これは便利!( • ̀ω•́ )✧

tumblr_inline_ntxn2sHaj51twjhsp_500

マーモットのロゴと山のモチーフを施したワッペンがオシャレですね~

tumblr_inline_ntw92fRbf91twjhsp_500

カード入れもぬかりなし。とはいえ、免許証や保険証、クレジットカードとICカード程度があれば山では充分。

余分なポイントカード類は自宅に置いていきましょう!

tumblr_inline_ntxnhnweyv1twjhsp_500

ちなみにこちらの商品、毎シーズン好評を得ている四角友里コラボレーションの最新作。

このライトウォレットのような、男性も使えるデザインが増えてきているのは喜ばしい限りですね。

ただ軽いだけでなく、機能性とデザインをも両立させたLite Wallet、是非店頭でご覧ください!

【ici club 吉祥寺 Marmotコーナー 藤岡】


 

【ICI石井スポーツ吉祥寺・Foxfire】高性能偏光サングラス『サイトマスター』入荷しました。

2015/08/30

こんにちは 森林インストラクター岳(タケ)です。

いつもご来店ありがとうございます。

 

フィッシング用、偏光サングラス『サイトマスター』が新入荷いたしました。

新型のコンテンダーブラック、540ファイブフォーティブラック、キネティックブループロ、ベクターDKグリーンマイカプロの四型、

レンズカラーはスーパーライトブラウンとイーズグリーンの2色、トレッキングにも使用できるカラーをセレクト。掛けてお試しできます。

レンズはタレックス、日本製のガラス製・偏光レンズを採用、Made in Japan

ドライブ用サングラスとして使用すると、まさにピカ一の高性能。

路面のギラギラがカットされ、目が疲れないため、眠くなりにくく、ドライブが楽しくなります。

明るいレンズは付けたままトンネルに入ってもよく見え、安全運転に役立ちます。

そんなサイトマスターは見え方にこだわったサングラスなのです。

2015.8.26吉祥寺店の画像 001 2015.8.26吉祥寺店の画像 002 (1) 2015.8.26吉祥寺店の画像 003 2015.8.26吉祥寺店の画像 004
 

またエアリスタも、同時コーナー展開いたしました。

どうぞご来店ください。

【甲府店】 8月27日 釈迦ヶ岳に登ってきました。

2015/08/29

IMG_4629 IMG_4644 IMG_4646 IMG_4652 IMG_4658 IMG_4662 IMG_4663 IMG_4666 IMG_4666 IMG_4700 IMG_4707
釈迦ヶ岳登山口から山頂までに少しロープのある場所の登山道が濡れていたので滑りやすかったです。
山頂から府駒山を通りスズラン群生地の駐車場に帰ってきました。
この頃天気は不安定なのでレインウェアは持って行きましょう。

甲府店 五味

【新潟店】 山でもお得!ISGメンバーズカード ~燕岳~

2015/08/29

今週はじめ燕岳にいってきました!

かわいいイルカに会えて、宿泊した燕山荘では

夕食時アルプスホルンの生演奏を聴くことができました。

IMG_0279
 

IMG_0278
 

IMG_0248

1日目は見えなかった景色が

2日目の朝、ご来光とともに素晴らしい景色を見ることができました!

雲海に浮かぶ槍ヶ岳に感動!!

 

 

IMG_0204
IMG_0217
 

石井スポーツメンバーズカード

は店頭でお買い物がいつでも5%offというお得なカードです!

(セール品や一部商品は対象外になります)

 

 

このメンバーズカードは山でも素敵な特典があるんです!

 

石井スポーツグループ×山小屋 提携山小屋特典

宿泊時メンバーズカードご提示で素敵な特典があります

 

山小屋によって特典は異なります

今回宿泊した燕山荘は絵ハガキプレゼント

メンバー会員の友人は絵はがきをもらえてとても喜んでいました(*^^*)
IMG_0363

 

 →詳しくはこちらをご覧ください←

 

 

IMG0332
次はどこに行こうかな~

 

新潟店 中村

 

【仙台さくら野店・仙台泉店】肌寒い地域もありますが...まだまだ楽しい沢歩き!

2015/08/29

 

またまた、仙台さくら野店スタッフによる個人山行のご報告です。

DSC_1544 DSC_1559

日付・行先:8月11日(火)・宮城県蔵王町 南蔵王・小安寺沢下部

山行形態:沢登り(初心者)

メンバー:ひとつ・T中・H井×2・I幡(計5名)

「今、どうしても沢登りがやりたいが転勤して間もないのでツテがない」とのことで、ご一緒することになりましたH井夫妻、「夏休みの間しか沢にご一緒できないので」とのIさん、「登山ガイドの勉強中」らしいT中さんの力試しも兼ね、シャワークライミングが楽しく苔の美しい小安寺沢へ行ってまいりました。

DSC_1567 DSC_1577

DSC_1607 DSC_1566

日付・行き先:8月18日(火)・宮城県川崎町 北蔵王・仙人沢左俣

山行形態:沢登り(初級)

メンバー:ひとつ(さくら野店)・八木(泉店)・奈良(泉店)・阿部(盛岡店)・T中(ひとつ友人)

DSC_1652 DSC_1658

かねてより、「ICIのスタッフ同士で冒険的登山に行きたいね」との話があり、機会をうかがっていたのが、ようやく実現しました。まずは、仙台神室山の「仙人沢登山口」入山。沢沿いの気持ちの良い道を進みます。時折渡渉を繰り返しますが、沢用シューズを履いているため濡れを恐れずどんどん流れの中に足を進められます。沢沿いの道では、下手に水際を歩くよりも水中を行くほうが滑らなくて良いです。

 DSC_1659 DSC_1668

登山道と分かれた二股からすぐに現れるのが、前衛5mの滝を従えた左俣大滝30m。ほぼ垂直のこの滝は登れないので前衛の滝もろとも高巻きとなります。懸垂下降が初めての人もいたので、前衛の滝の下降での練習から。セルフビレイの方法、下降支点の選定と構築、器具の操作手順などをレクチャー。巻きは、前衛滝の手前から左岸の尾根を乗り越す感じでした。

DSC_1674 DSC_1675

今回は、50mロープを1本だけしか持参しなかったので、巻いた後の懸垂下降点の選定が難しかったです。大滝上の沢床に降り立った後は、青空のもと滝登りの連続。水が消えるまで「これでもか!」って感じでず~っと続く簡単ボルダリング。地形図からは想像できないほどの大小たくさんの滝を登るのです。稜線への詰めは、この山域ではお約束の猛烈なヤブを漕ぎ、コンパス頼りに進みます。うんざりした頃、突如現れる登山道、そして30秒も登らぬうちに山形神室山頂に到着。

DSC_1680 DSC_1687
DSC_1692 DSC_1677

ゆっくり休憩した後は、全員でトレイルランニング!・・・の予定でしたが、あまりに幻想的な風景と花たちに見とれ、走ってしまうのがもったいなくなり撮っては走り、また息を殺して撮る・・「撮れラン」に。かえって充実しました。

DSC_1703 DSC_1729
DSC_1739

秋の足音がどんどん近づく蔵王連峰を堪能いたしました。

そして次の週のアプローチは、以前行ったことのある二人分の記憶を頼りに藪へ突入!

DSC_1744

日付・行き先:8月25日(火)・宮城県仙台市 船形連峰大倉川・笹木沢

山行形態:沢登り(中級)

メンバー:ひとつ・K泉・A達・I幡・K野

本来は沢の中で1~2泊し、森の恵みを堪能するルートですが、奥まで通じている林道を利用することで、下山の大幅な時間短縮をはかり、快適ラクラク沢ハイキングとする予定でしたが・・・

DSC_1749 DSC_1748

目的の沢の合流点にたどり着くまでが・・・なかなかのアドベンチャーになりました。川原に降りてすぐに豪快な斜瀑をへつり下り(岩盤上を下りで横移動)、ナメを渡り・・わくわくドキドキ。ついには、視界に有った水の流れが空中に飛び出し、20mぐらいの段差から落っこちています。足元には青々とした巨大プールが。

2015笹木沢

皆、これがアプローチであることを忘れてしまうほどに大興奮しておりました。

2笹木沢 DSC_1783

ようやくたどり着いた笹木沢、倒木が多く岩もぬめりが激しく、少し拍子抜けではありましたが、等間隔で登りやすい8mクラスの滝が出現してこれまた楽しい。青白い川底には木の葉が化石化しています。

DSC_1801 DSC_1804

豪快な大倉川本流とたおやかな流れの笹木沢が対照的で、一粒で二度おいしい充実した沢旅でしたが、いろいろなことが重なり、日没までに登山道に上がれず暗闇での残業となってしまいました。幸いに、詰めの藪漕ぎが全く無いことが分かっていたこと、日没後の行動を想定していたこと、仲間たちが冷静沈着な人たちであったことがすべてを楽しく終わらせるに至ったかと思います。次回は、地元だからと甘く見ることなく、より安全な山行を心がけたいと思います。

DSC_1812 DSC_1818

今回は、メンバー全員がヘッドランプを2個ずつ持参しておりました。これは、暗闇で電池が切れたばあい、暗闇で電池交換などできるはずがないためと、水の中にヘッドランプそのものを落として破損・紛失してしまう可能性も否めないためです。そして重要なのは、ヘルメットや帽子、髪型との相性も要チェックです。

DSC_1815 DSC_1813

また、着替えや貴重品、電子機器などの濡れ対策にドライバッグ(防水型小物入れ)、万一行動不能になり、その場で動かず夜を明かさねばならなくなった場合にそなえ、エマージェンシーバッグ(レスキューシート)やツェルトも携行しましょう。

「秋の陽はつるべ落とし」です。

これからの時期に想定される様々なリスクを最小限に抑え、山へ入るすべての人が安全に帰って来られるよう、ICI登山学校仙台校では、来る9月19日(土)、アエルにて机上講座(参加費無料)を行います。皆様、ふるってご参加くださいませ。

 

 

つたない文章を最後まで長々と読んでいただきまして、ありがとうございます。記事はもう少しこまめに挙げてゆきたいと思いますので、ご鞭撻をどうぞよろしくお願いいたします。

仙台さくら野店 一柳

 

 

 

 

 

【吉祥寺店】北八ヶ岳プチ縦走してきました!

2015/08/28

少し日が経ってしまいましたが、

8月19日~20日で一泊二日、

北八ヶ岳の山々を巡ってまいりました。

 

▼ ▼ ▼

 

一日目の行程は、

 

 

茅野駅からバスで北八ヶ岳ロープウェイ駅に出て、

ロープウェイで山頂駅まで上がり、

北横岳~三ツ岳~雨池峠~縞枯山~茶臼岳~麦草峠~白駒池

青苔荘のテント場で一泊。

 

北八ヶ岳ロープウェイの麓の駅

入ったとたん、焼きたてのパンのいい香りが。。♪

IMG_5988

霧の立ち込める山頂駅から坪庭の散策。

ご家族連れも多くいらっしゃっていました^^

 

IMG_5990

坪庭を過ぎると苔蒸す樹林帯。

IMG_6005

曇りがちで、残念ながら北横岳頂上からの展望は、なし。

歩いているうちに、雲が流され晴れがちのお天気に。

 

三ツ岳方面は岩がごろごろ。

Ⅰ峰を超えると鎖場も少々あります。

歩きづらいけれど、三ツ岳からの展望は爽快です。


大分涸れてしまっていますが、雨池方面。

IMG_6028

縞枯山を越えて。

茶臼岳山頂は展望がないので、すぐそばの展望台に寄ることをおすすめします^^

分岐の看板より1、2分で行けますのでぜひ。

IMG_6047

展望台から南八ヶ岳方面の展望

IMG_6053

もう山の上では、秋の気候になっていました。

さわやかな風が、汗をいっきに乾かしてくれます。

あとは下りの連続。

赤テープの目印があるので迷いませんが、

日が陰ってくると、少し薄暗い感じの樹林帯を抜け、

大石峠を越え、麦草峠へ。

麦草ヒュッテを過ぎて、白駒池を目指します。

IMG_6058

そろそろかな。。。

おお~白駒池や~!

IMG_6063

この日のお宿は、青苔荘のテント場。

今晩のテント場は、女性4名のパーティーと家族連れ一組、

そして私。

けっこう空いておりました。

IMG_6059

二日目

 

 

 

明け方も朝から怪しい雲ゆきで、

 

白駒池周辺のお散歩中に雨が。。。

 

これは早めの退散かなと判断し、テント撤収!

 

帰りのルートは、高見石小屋を経由して、

賽ノ河原を通り、渋の湯を目指します。

 

 

 

苔蒸す樹林帯

IMG_6065

 

 

IMG_6066

 

 

賽ノ河原も岩がごろごろ。。

雨で滑るは、ザックは摺るは、

脚の短い私にはなかなかの難所となってしまいました。

途中にいらっしゃるお地蔵様にお祈りして気合い入れなおし(`´)

 

 

 

IMG_6071

 

渋の湯に近い、沢とコースが合流するあたりが、

マーカーが少しまばらになるので、少々不安になりましたが、

他に道の選択肢はないので、自分を信じ進みます!

 

 

きのこくんたち、苔くんたちが、

脇のほうで応援してくれておりました。


 

途中、活気づけに熊鈴を鳴らし鳴らし。。。

渋の湯に到着!

 

賽ノ河原で手こずり、コースタイムより少々遅れてゴール。

* * *

 

 

大型ザックを背負うと、歩きづらいコースもあるので、

落差のある岩場などは、慎重に。

苔を堪能するのには最適の行程でした^^

IMG_6048

サヤゴケもふもふ。。♪


○●おすすめ書籍●○

2015-08-27 20_36_57-ときめくコケ図鑑 (Book for Discovery) _ 田中美穂, 伊沢正名 _ 本 _ Amazon.co.jp - Internet Explore


 

☆山と渓谷社ときめくシリーズこちら

 植物鑑賞しながらのんびり山歩きも

なかなかいいものでした♪

 

 

 

* * * 

今が一番お得!?

吉祥寺店限定特価もございますので、

お見逃しなく!!

▼ ▼ ▼

売り尽くしセール

 

 

 

 

 

【ICI吉祥寺店 木村】

~神田本館~ ikeikeスタッフ紹介~! 第6章、、、

2015/08/26

こんにちは!

 

 

 

 

神田本館 甘 です!

 

 

 

 

甘利 東京で今季はじめて トンボを見ました!

 

 

 

 

ひしひしと 秋 の香りを感じますねー

 

 

気温も一気に低くなりましたね、

 

 

 

体調崩さず元気に行きましょー

 

 

 

本日は

「食って、走って、食べる 神田本館の秘密兵器」

                  ご紹介いたします!

 

 

 

 

 

*項目の見方です。

①名前

②出身地

③趣味、はまっていること、等なんでも、、、

④自己PR

 

 

 

 

 

①名前

    妻島 真樹 つましま まさき

     担当;ザック

 

 

IMG_0036
 

IMG_0044
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②出身地

   新潟県 十日町市 松之山 出身

 

 

③趣味等

 (1)好きなこと

    ランニング

       学生の時から陸上をやっていたので走ることが大好きです。

       この業界に入って山を走ることに目覚め、本気でトレイルランニングにのめりこんでます!!!

    

 

 

 

 (2)ゲーム

       特に据え置きのゲームが好きです。家にアーケードコントローラーがあるほどやりこんでます。

    

 

 

 

 

 

④自己PR 

           何事にも 一生懸命 頑張ります!!!!

                         よろしくーーー!!!!!

 

 

 

 

 

「みなさん! 今度私と 走りませんか!?」

おみせに遊びに来てねー!

 

 

第7章に続く、、、

 

 

 

 

 

 

甲府店 北岳情報 8/24

2015/08/25

北岳山荘様のご協力により配信される情報を 甲府店ブログ

 

に随時アップしていきます。

 

 第10号(8月24日付)が発表になりました。

 

山は、段々と秋空になっているので肌寒い日もあり、登山予定日の気象状況

 

や気温を確認のうえ、防寒具の準備も必要です。

2015-08-25 19_42_13-北岳情報10号平成27年8月24日 - Microsoft Word
 

詳しくはこちらをクリック

(情報提供:南アルプス北岳山荘様)

【石井山専】入会・年会費無料!お得なISGメンバーズカード!

2015/08/25

 

いつも石井山専ビックロ店のブログをご覧頂きましてまことにありがとうございます(^o^)

 

本日は、ご入会頂くと大変お得な

ISG 石井スポーツグループのメンバーズカードのご紹介です!

 

まだご入会されていない方、必見ですよーーー!(^^)!

members_title
new_c

入会費、年会費 無料!!!! 有効期限もございません(^^)/

 

限定ブランド 〈 PAINE ・ TERNUA ・ AKU ・ valandre 〉はなんと 10%OFF !!
※セール品や一部商品は対象外になりますのでご了承ください。

 

また、提携山小屋及び提携施設などでメンバーズカードをご提示頂くと、

ご優待特典が受けられます!!!

詳しくはこちら→ http://www.ici-sports.com/teikeiyamagoya/



2015-08-17-11-53-32_deco menbauzu



※有効期限はございませんので、旧デザインのメンバーズカードもご使用可能です!
(初期のグレーのメンバーズカードもです!)




全店共通のメンバーズカードで、お得にお買い物をお楽しみ下さい(*^^)v

メンバーズカードは、店頭にてすぐに発行可能です☆

詳しくは、スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております\(^o^)/

左向き

石井山専ビックロ店ゆるキャラ
Mr.ISHII
ステッカーも販売してますYO☆

【名古屋店】白馬三山歩いてきました☆

2015/08/24

こんにちは! 
晴れ女改め嵐を呼ぶ女・セイタです。

先日 白馬三山周回してきましたよ☆
大雪渓より6本爪アイゼンをつけてさくさく登ります。
IMG_5320
落石が多いと聞いていましたが 
常に両サイドからカラカラと落石の音がして緊張しますねー
IMG_5330
雪渓を上がりきると お花畑が素晴らしかったです!!
いろいろな色の花が咲き乱れ 晴れてたら最高だろうな~
IMG_5341
頂上山荘に到着です。
本当はこの日のうちに天狗山荘までいくつもりだったのですが
稜線は濃いガス&暴風・・・
IMG_5344
こりゃー歩いてもつまらない。と思い早々にテントをはり
テントに潜り込んでからは・・・・
IMG_5346
明け方まで「暴風雨!」でございましたー!! ギャー(*`ロ´ノ)ノ

寒い!寒い!といわれている方が多かったですが
この日稜線の気温は6度 ・・・ 風速は10M以上あったでしょう。
ということは 体感はマイナスですね。
もう山は秋なんだなーと感じましたよ。

下界は夏でも油断なく 防寒対策はしっかりとしてお出かけくださいね!
ちなみに 私は半袖Tを着て登りましたがお花畑あたりではレインのジャケットを着て 
テント場では ウールのロンT、薄手のフリース、薄手のダウンジャケットを着ておりましたよ。

翌日朝5時頃には風は収まり 
ようやく 白馬岳
IMG_5370 IMG_5367
杓子岳
IMG_5378 IMG_5392
鑓ヶ岳
IMG_5394 IMG_5396
三山巡って 気づいたらこの天気
IMG_5415
やっぱり ハレオンナ復活です。。。。☆v( ̄∇ ̄)ニヤッ
次は妙高予定~♪
晴れますように☆


名古屋店は 
9月1日(火) 棚卸の為 臨時休業させていただきます。
代わりに 翌日 
9月2日(水)は営業となります。!


よろしくお願いいたします。



暴風でテントポールが曲がってトホホなセイタでした☆