Blog

☆横浜店☆登山の準備=まずは足元から!

2015/07/31

横浜店でございます。

連日、猛暑が続いていますが体調などは崩されていませんか?

そんな時は、涼しさ求めて山に足を運んでみませんか??

 

山は登山シーズン最盛期を迎えています。

皆様に安全で楽しく登山をしていただくために、横浜店ではしっかりとした用具選びを提案しております。

 

「登山の準備=まずは足元から!!」

 

日帰り登山・ハイキング?

初めての山小屋泊?

今年こそはテントデビュー♪?

様々な楽しみ方があると思いますが、それぞれに合わせた用具選びが重要です。

 

横浜店では、皆様の山行予定に合わせた登山靴を豊富に取り揃えております。

CIMG2644

まずは、どのような登山を予定しているか?お気軽にスタッフにお申し付けくださいませ。

8/31まで決算バーゲンも開催中!!

夏山道具を揃えるラストチャーンス!!

201507241-300x435
横浜店 たなか

 

~神田本館~ イケイケSTAFF紹介!(第一弾)

2015/07/31

こんにちは。

 

神田本館 甘 です。

 

カスタムフェアではたくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございます。

これからも神田本館をどうぞよろしくお願いします!!

 

さて

 

私自身、ブログを通して何か斬新で新鮮な情報をお送りしたく、何かユニークな企画はないかなーと、、、

 

 

結論、、、

 

神田本館 イケイケSTAFF 紹介します!!

 

 

*項目の見方です。

①名前

②出身地

③趣味、はまっていること、等なんでも、、、

④自己PR

 


①名前

     戸沢 登男(トザワ タカオ)

     担当;登山靴、BCスキー全般

戸沢 戸沢2 戸沢3

 

 

②出身地

   秋田県 北秋田市

③趣味等

 (1)好きなもの

    お酒、音楽、山、海、川

 (2)はまっていること

    もともと音楽が好きでしたが、人との縁もあり

    DJをはじめました!

 

④自己PR

 今年は白馬方面の山に登山をしに行く予定です!!!。

 あと、秋に時間を確保できれば知り合いのガイドさんが涸沢(北アルプス)

    で  合 宿をするので同行させていただき鬼の修行に身をおきたい。 

 

 

音楽と、自然を愛する彼から得られる情報は無限大!!

 是非おみせに遊びに来てくださーい!

【ici club 吉祥寺 HAGLOFS】雨の中の北鎌尾根クラシックルート

2015/07/30

こんにちは!HAGLOFS吉祥寺店の山下です。

7月に中房温泉より燕岳を越えて貧乏沢を下降し右股から北鎌尾根に取り付くクラシックルートにて槍ヶ岳へ行ってきました。

 

梅雨の合間を狙ったのですが、貧乏沢下降から雨が降り始めます。またシーズン初めなので非常に雪渓が多く残っていました。

 



スノーブリッジになった雪渓や非常に流れの強い雪解け水に苦戦しつつも千丈沢に出ることが出来ましたが、予定時間よりもかなり遅めになってしまいました。翌日一番好天であろう日に行動をしたかったので、右俣を登りますが、登り始めから雪解け水&増水により沢登り状態です。

 



なんとか苦戦しながらも右俣の上部に出ますが、急傾斜の雪渓に苦しめられながらもなんとかビバークポイントに着き翌日に備えます。

 



翌日は覆われていたガスは無くなり晴天でした。鷲羽方面が良く見渡せ素敵です。

 



天狗の腰掛を越えると難所である槍ヶ岳独標が迫ります。私たちは一般的なトラバースルートではなく直登ルートにルートを取ります。下部が確信部との事でしたが、難易度はそこまで高くなく登れましたが上部のナイフリッジはスタンスはあるものの、高度間もあって上部の方がいやらしく感じました。しかもここから雨が降り始め風も吹き始め天候が崩れ始めました。



独標を越えると遠くに槍が見えここで記念撮影



独表を越えてもいやらしい小ピークが次々と待ち受けています。



風は強くなり雨は時折激しく吹き付けます。がれがれの不安定な足場の岩嶺を歩きます。



良くないコンディションの中、稜線通しの安全策でなんとか時間をかけながら槍平に到着。



槍の基部に取り付き酷い雨と風の中ガスで迷路のような基部を進みます。つるつる滑る岩の中上部に出ると非常に勇気付けられるレリーフを発見!



北鎌尾根名物のカニのはさみ岩がお出迎え



どしゃ降り、強風寒さの中チムニーを越え何とか山頂に立つことが出来ました。非常にコンディションが悪く大分時間がかかってしまいました。



予想以上にコンディションが悪く怖い思いをしましたが何とか登頂でき本当に良かったです。厳しい反面達成感はひとしおでしたがもう二度といきたくないと思いました(笑)


※槍ヶ岳北鎌尾根は一般ルートでは有りません、ルートファィンディング、体力、クライミング技術などが求められる難路です。

今回の山行を支えてくれたアイテムのご紹介です。



ROC HIGH JACKET 72000円⇒50400円



最新のProShellを使用しフロントポケットはザックに干渉せずアクセス抜群です。またフードはヘルメット対応で今回のような危険箇所の雨や、雪山登山に最適です。またしなやかで動きを妨げずクライミングシーンでも活躍します!

LIZARD PANT 17000円⇒11900円


オールシーズン対応のストレッチ性に優れたソフトシェルパンツで、耐風性にも優れ透湿性も高く快適な山行のお供に非常にオススメです!

 

RIDGEⅡSS ZIP TEE 8500円⇒5950円



非常にさらっとしていて汗をかいてもべとべとしません。火山灰由来の消臭昨日を搭載、また方の頂点に縫い目を外したオフセットシーム仕様です。

 

このほかにも魅力的なお品物がお安くなっていますのでお近くにお越しの際はホグロフスに是非是非遊びにきてくださいませ!

 

 

【吉祥寺店】夏本番!読図講習会を実施いたしました!

2015/07/30

7月25日(土)

高尾・景信山エリアにて

登山学校吉祥寺校

「初心者向け読図講習会(実地編)」を実施致しました!

 P7250056

予想通りの真夏日で、汗の滴る暑い☆アツイ講習会となりした。

お天気に恵まれましたが、とにかく汗が止まらない!

そんな炎天下のもと、お客様は皆様元気いっぱいで、

しっかり地図読みの実践をしていただけました。

 



 

 

小仏城山にて、かき氷で気合い注入!

 

 


このコース定番の楽しみも味わっていただけたのではないでしょうか^^

 



 

 

毎月恒例の講習かいとなっておりますが、

季節ごとの山の変化がうかがえるので、

毎回新鮮な気持ちで臨むことができております^^

 P7250050

* * *

次回の登山学校吉祥寺校は、

8月14日(土)

「初心者向け読図講習会(机上編)」

吉祥寺店内にて19:00~20:30で実施致します。

 

夏の山を楽しみたい方、秋山に向けて準備中の方、

ぜひこの機会をご利用ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております^o^

 

 お問い合わせ 0422-23-7740 (吉祥寺店)

 

 

 

 

【ICI吉祥寺店 井上】

【名古屋店】 鈴鹿山系 元越谷に行ってきました。

2015/07/28

夏まっさかりになってきましたね。

お天気もずいぶん安定した日が増えました。

お店でも、次の山行の準備のために買い出しに来られるお客様がちらほら。

 

そんな中、朝日と石井スタッフの2人で地元の名山御在所岳のお隣、鎌ヶ岳のふもとにある元越谷に行ってきました。

名古屋から車で1時間半くらい。なのに、こんなに透明な水の流れる川があるのです。

P7270119
少し林道をさかのぼって、おりやすいところから沢に入ります。

P7270122
水辺にでると、ちょっと涼しい!

装備を整え直して、いざ!沢登りを始めますよ。

P7270127
ちょっと進むと、水深が胸くらいのところにきました。

さてどうしましょうか?

ここは、左の岩をへつります。(岩を伝いながら横移動します。)

P7270132
するとすると、じゃーん!

15mの滝に出くわしました。ここは、右手の登れそうなところから上がり、滝の上部にでます。

P7270133
無事に滝を巻いて、景色が美しいところにでました。

お腹が真っ赤なイモリさんがお出迎え。

P7270137
きれいだねぇ。

P7270138
あらまぁ。

P7270140
あらよっと。

今日の足元は、キャラバンの沢靴。フェルトソールを選んでみました。

cw-xのタイツに、コロンビアの水陸両用できるハーフパンツでオシャレに決めてみました。

すてきでしょ?(笑)

P7270141
次々とこんなきれいな景色に出会えます。

P7270145
ふたまたにわかれたところあたりで遡行打ち切りにして、ゆっくり休憩をしました。

腰をおろしたすぐわきにはまたイモリさんたち。

このあと、傾斜のきつめな山腹をよじ登り林道にでて30分ほどで駐車場に到着。

5時間ほどの沢登りでした。楽しかったなぁ!

 

暑い夏、標高の高い涼しい山も捨てがたいけれど、山の懐で遊ぶ沢登りもやめられない。

地図読みや現場での状況判断も必要で、難易度も上がりますが、無理のない範囲で楽しみたいものです。

 

そんなこんなで、7月もそろそろ終わり。お盆をすぎたら山は秋の様相。ということは・・・。

せっせと出かけなければ!!と、休みの確保に必死な朝日でした。

 

仙台さくら野・泉店 早池峰山

2015/07/28

仙台さくら野店スタッフ小林です

7/27(月)

さくら野店・泉店スタッフで

早池峰山へ行ってきました。

 

 

天気は晴れ!気温は33度!!

登山開始です!!

 

 

少し登れば岩場にまた岩場!!

急登の連続です!!

IMG_2860 IMG_2891 IMG_3311

気温も下がらず風も吹かずあまりの暑さに

こまめに休憩!

暑くて1ℓの水分なんてあっという間!!

熱中症対策は絶対忘れずに!!

IMG_5646

そして休憩中には地図読みも!

スントアンビット3はさすがの正確さでしたよ!!

IMG_5123IMG_1351
 

そして山頂に到着です!!

景色2

景色

IMG_1341

天気も最高!!景色も最高でした!!

そしてお楽しみの山飯!

IMG_0752 MISAK
IMG_9830IMG_0116

山頂では各持参の

ラーメン・カレー・ほっとサンドで

お食事タイム!!

これもまた登山での醍醐味ですね!

 

 

あとは名物のハシゴも下り

IMG_1358

無事に安全に下山しました!

早池峰山の岩場に急登はなかなかの登り応えでした!

オススメの山の一つです!!

 

この夏ご興味ある方是非登ってみてはいかがでしょうか??

 

新潟店 『お買い得レインウェアのご紹介です!!』

2015/07/28

雨なので…

お買い得レインウェアご紹介します…

(今年の夏は雨が多いらしいです…。)

 

Mt.エキップメント

Dewline Rain Suit

特価¥31,600

DSC_0114

右がレディース、左がメンズです。



 

 

ゴアテックスパックライトを使用した

軽量コンパクトなレインスーツです。

 

 

パイネ

インスパイアレインスーツⅢ

特価¥26,900

DSC_0115
 

発汗の多い時期でも肌面が

サラッとしています。

比較的軽量に仕上がっています。

 

 

いずれもゴアテックスを使用した防水透湿性に

優れたモデルですが、裏地がそれぞれ違うので

お好みで選択できます。

 

ゴアテックスの良さは分かるけど

やっぱり値段が高くて…という方は、

上下で¥7,609からご用意しております!

(こちらはゴアではありません…。)

 

夏とはいえ高所では低温になります。

しっかりとした安心安全な装備で

夏山を楽しみましょうヽ(^o^)丿

 

 

アウトドアウェア・トレイルランニング担当 山口

 

決算セール開催中です!!

20150724

【名古屋店】空木岳に行ってきました。

2015/07/27

こんにちは!
晴れ女・名古屋店セイタです

海の日の連休明け火曜日 空木岳に池山尾根から登ってきました。
平日だと思ってのんびり駐車場に向かったらすでに満車。

というわけで すでに暑くなってからの出発です。
IMG_0775 IMG_4110
暑くて長い尾根 。。。 熱中症が心配です。

そんなスポーツの水分補給にはコチラ シトリックアミノプロがおすすめです。
甘味を抑え、さわやかで飲みやすいシトラスフレーバー!!
水分補給と同時に栄養補給がすばやくできる粉末飲料タイプです☆

週末 試飲会を行っておりますので ぜひ試してみてくださいね!!
1
シトリックアミノを忘れちゃった私は 池山小屋の水場で体力回復!
冷たくて とぉ~っても美味しい水が豊富に流れておりましたよ!!
IMG_3690
大地獄 小地獄という名前の鎖場を越えると 宝剣岳や千畳敷が見えてきます。
IMG_8204 IMG_1041
あとは 尾根を登りつめたら
IMG_0477 IMG_1837
山頂です。  ぐるりと360度素晴らしい眺めでしたー。
IMG_7202
夏真っ盛りですねー!
お天気が良いと稜線でもアツいです。
日焼け対策、熱中症対策 怠りなく 短い夏を満喫しましょうね!!

【松本店】楽しくトレーニング!

2015/07/27

『さわやか信州』

日陰に入れば、何とか爽やかに感じられるかな?

ってぐらい、気温が高いですね~

湿気が少ないのがせめてもの救い!

涼しみながら、楽しみながら

体幹トレーニングしてみませんか?

松本市から車で1時間30分ほど

白馬の手前にある青木湖で

話題のSUP(スタンドアップパドルボード)を体験できます!

sup


夏を楽しみましょう!

 

そして、涼しい店内は

『決算大バーゲン』開催中

20150724

是非、涼みに来て下さい

 

(長野店・松本店 登山学校 10月の予定)

10月3日(土)・4日(日)1泊2日


秋の白馬岳へ

 色づいた山肌の紅葉を楽しむ秋の白馬岳小屋泊山行です。

ガイドはお馴染み 髙木律子ガイド、安倍仁ガイドのお二人!

お一人での参加も大歓迎です!登山仲間を作りたい方、楽しく登りたい方、是非、ご参加ください!


詳しくはこちら ↓ をクリック

2015年10月 白馬岳要項

小屋泊装備表

人気の企画となりますので、お早目にご検討ください。

西澤

秋田店 トレラン講習会 秋田駒が岳

2015/07/27

石井スポーツ登山学校大人気トレイルラン講習会

 

講師にAkita Trail Run Festivalでお馴染み「山人楽師」大友幸憲氏、菅原泰輝氏、船木淳氏を迎えて山でのマナー、装備品、トレランシューズでの登り方下り方、昨今のトレラン事情等々てんこ盛りな内容での講習会でした!

DSCN0611DSCN0666DSCN0630

天気は絶好のトレラン日和!!ガスの中気持の良いブナ林のトレイルを堪能してもらいました!!

次回の講習会の予定

8/30(日) 森吉山(中級クラス) 定員7名 キャンセル待ちとなっております。

9/21(月)祝日 太平山 初級クラス 定員10名   初級クラス(女性限定)定員10名  中級クラス 定員10名 各クラスとも若干の余裕がございます。  

講習料はすべて¥2000となっております。

 受付はお電話及び店頭にて受付ておりますのでご興味のある方はぜひご参加ください。

電話→018-892-7291

秋田店 ナオ