Blog

横浜店☆朝日岳横断!!納品登山

2014/07/30

横浜店です。

北アルプス・朝日小屋へご注文の商品を納品してきました。

今回も富山県側・北又小屋が起点です。

ダンボール箱なので、久しぶりに背負子です。

北又の仙人にお使いを頼まれ、「水」の看板付き。

DSC01272

この「水」はイブリ山の五合目に設置しました。

沢水は季節や年によって、枯れることもあるにで、ご注意ください。

さて、イブリ山からは夏色の朝日岳、そして剱岳&毛勝三山もドカーン!!

DSC01275 DSC01276

朝日平も清々しい夏の雰囲気でした。

DSC01277

この日は、麓の中学校の学校登山ということもあり、北又への下山は150人とすれ違うこととなるので

今回は蓮華温泉まで頑張ることに。。。

ちなみに納品した商品は、おそらく朝日小屋のブログで紹介されるので、割愛させて頂きます。

ゆかりさんよろしく!!

さぁ、蓮華温泉まではながーい下りと最後の登り返し。。。

でも、いろいろな花に出会える道なんです。

この時期は春と夏と少し秋も楽しめちゃいます。

IMG00433 IMG00439 IMG00441

IMG00447 IMG00448

今回は嬉しかったのが、約6年ぶりに白いヨツバシオガマを確認できました。

あの頃と同じ場所にいました。

DSC01280

蓮華温泉にはやっとかっと着いて、バタバタお風呂に入り、なんとか最終バスにも間に合いました。

最後はやはりきつかったですね。

皆様も夏山楽しんでくださいね!!

石井スポーツでは決算バーゲン始まってますよ!!

 

横浜店 尾鼻

 

 

 

仙台店 沢登り

2014/07/30

こんにちは。7月29日仙台店2名含む総勢8名で山形県米沢の滑川に沢登りに行ってきました。

快晴に恵まれ沢登り日和!沢登り初体験私にとって美しい滝やきれいな沢を登って行くのは感動の連続で、

仲間たちのサポートを受けながら、登ってきました。

NCM_3150NCM_3143

NCM_3155NCM_3130

水温も良くこのような滝を何カ所も超えていきます。

 

NCM_3116

 

滝行!!!!!!!

 

 

NCM_3164-1

登山道を下り途中の滑川大滝!落差1OOm絶景です。

トレッキングや縦走登山では味わえない、非日常がそこにはありました。

もちろん安全確保のための技術、体力、経験者のサポートが必要です。

まだまだ夏は始まったばかりですが、、、、、、

 

この夏一番の体験をしました!!

 

みなさんこの夏、沢登りデビューいかがですか?

 

仙台店スタッフ 身崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ICI原宿店】瑞牆山行ってきました…そして小人が…

2014/07/30

どうも、原宿店の薮崎です。

昨日、瑞牆山にマウンテンハードウェアスタッフ中澤と靴の履き慣らしをかねて行って来ました!

PIC7

ザンバラン パスビオGT ¥27,500 + 税コイツを履いて行きました。

PIC1

いざ登山開始!ストック準備!!と思いきやもう一枚。

PIC8

いや~棒の類いを持つとつい僕の中の侍ソウルが騒いでしまい…

原宿店の店長も棒を持つとテンション上がるらしいです!?僕を含め小学生かっ!て、他のスタッフにツッコまれてます。

ホントは少年の心を持った素敵な男性ですねっ!て、言われてみたいものです。(笑)

このストックですが、今は販売していないモデルになります。

これに近いモデルで現在販売しているのは、PAINE  ウルトラライト アルミカーボンⅡです。

モデル名にもなっているように、アルミとカーボンをを使用しているので軽量です。

登っているとちょっとした鎖場発見!!僕は思いました。靴のグリップ力を試そう!?見てくださいこの素晴らしさっ!!!!

PIC2

さすがビブラムソール!!岩に張り付いてありえない角度で立ってます(笑)

えっ!鎖に掴まってるからだろって思いましたね?

は~い、それ正解です。

そんなおふざけをしながら2時間位登っていると頂上です。

PIC5PIC6

かなりはしょってすみません。着いた時は左の写真の通りガス…少し待って右の写真になり、なんとか景色を一望。

登った道をおふざけしながら下山。駐車場近くでいい物発見!

ソフトクリーム!!ただのソフトクリームじゃないんです!?僕の記憶が正しければ、プレミアムソフトクリームと書いてありました。

プレミアム感は…ん~、どうでしょう~。でも美味かったです。二人で夏はアイスだねなんて言っちゃって。

PIC4

すみません、我慢できずちょい食いしちゃいました(笑)ホントはキレイな姿のソフトクリームを見て頂きたかった…

最後になりますが、タイトルの小人!?気になりませんか??僕小人を見たんですっ!!とは言いませんが…

途中何を思ったかトレラン気分を味わおうと、走りました!いや、走ろうとした瞬間!!3歩目でコケました!?

振り向くとつまづく所は全くない平坦な土道!?大体の方は気づきましたね?

そう、小人につまづいたのですっ!!!!いやっ、小人のイタズラですっ!!!!?

信じるか信じないかはあなた次第!

原宿店 薮崎でした。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【立川店】書籍情報 

2014/07/30

鈴木みきさんの最新本入荷しました!

2814330640-170x

単独行、沢登り、岩稜縦走、残雪期登山、クライミング等、鈴木みきさんの「はじめて体験」を、写真と文章と楽しいイラストで丁寧に解説します。

ステップアップをめざそうとする登山者のみなさまに、知識と勇気を与える1冊です。

CIMG3244

山と渓谷社
鈴木みきの山の足あと ステップアップ編
1,200+税


早くも売れてます。

ぜひーーーーーーーー

 

立川店 宗形 文和

 

『夏のパック』/新潟店

2014/07/30

 

 

新しいビットマップ イメージdbb8ebc06e20ef714fa3575d7d33f8452-255x300

決算バーゲン開催中!詳細は↑クリック↑ 

【ICI club 原宿店】 唐松岳へ行ってきました!

2014/07/30

皆様こんにちは!

MILLET北村です。先日、Marmot櫻井、ME本田と供に唐松岳へ行ってまいりました!

唐松岳は飛騨山脈(北アルプス)後立山連峰にある標高2696mの山です。

今回のルートは日帰りで八方尾根コース!

ゴンドラ・リフトを乗り継ぎ標高1850mからのスタートで登りやすいコースです。

中学生の集団登山にも使われていて賑わっていました。

右手に白馬三山、左手に五竜岳・鹿島槍ヶ岳を眺めながら登山を楽しめます♪

unnamed5

八方池。晴れているとこの池に白馬三山が鏡のように映るのですが、この日は少し雲☁があった為、残念ながら見れませんでした。

unnamed6

ところどころに雪が残り、風が吹くと冷たい風がとても気持ち良いです。

一か所雪渓を通りましたが、丁寧に階段状になっていたので、アイゼン不要でした。

ところが、帰りには雪が解け、滑り台のようになってしまっていました(@@;)

unnamed4 unnamed

unnamed8 unnamed7 

絶景の中、唐松岳頂上山荘を通過し、山頂へ。

unnamed2 unnamed1

山頂360度大パノラマです☆☆☆

unnamed3

帰り道、雷鳥の親子を発見!!

唐松岳は絶景だけではなく、お花も沢山咲いています✿ ニッコウキスゲやコマクサなどなど、一部写真です。

unnamed15 unnamed14 unnamed13 unnamed12 unnamed11 unnamed10 unnamed17 unnamed16

オススメの山です。是非行ってみてください(^^)☆

——————————————————————————————-

✿今回お山にて着用MILLET製品のご紹介✿

IMG_0393

MIV01127  LD AROSA TS LS          ¥7,300+税 ⇒ ¥5,110+税

優れた吸放湿機能によりウエア内をドライに保つ快適素材モイステックス®SRを使用。肌に優しくソフトな着心地。

バックネック、アンダーアームにデオドラントテープを使用。

IMG_5632 IMG_6463

薄手素材なので重ね着にもオススメ☆

同素材でメンズ半袖Tシャツのご用意もございます↓↓↓

IMG_0461

MIV01085  AROSA TS SS   ¥5,900+税 ⇒ ¥4,130+税

 

只今ICI club 原宿店では決算大バーゲンを開催しております!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

 

MILLET STORE ICI club 原宿店 北村

 

【宇都宮今泉店】夏はドイター!背面通気!!

2014/07/29

こんにちは、スタッフの中村です!

 この夏登山デビューのみなさんに、お勧めのデイパックをご紹介します。

ドイターのフューチュラ28です!

360x500_5128_Futura28_4700_14


エアコンフォートシステムでメッシュの背面!発汗量を抑えます。

富士山にもぴったりです!!

ドイターフェアも実施中です。

お試しください!!!

宇都宮今泉店 中村

IBSダイエー神戸三宮駅前店 京都合同オフトレ会!

2014/07/29

いつもIBSダイエー神戸三宮駅前店をご利用ありがとうございます。

夏休み突入ですね!

今回は京都の高校生合同トレーニングへお邪魔させていただきました。

わたくし野々村と富井プロでオフトレのお手伝いです。

暑かったですが、みんな礼儀正しく、しっかりトレーニングできました。

インターバル系、瞬発系、ダッシュ、コーディネーション、スキーで重要なミドル系とバリエーションがたくさん!!

高い目標を持ちトレーニングしているのがわかります。

この時期のトレーニングが非常に重要ですので、しっかり継続していきましょう!

みなさんお疲れ様でした!!

20140729_093307_Android 20140729_093847_Android 20140729_100850_Android 20140729_102320_Android 20140729_103319_Android 20140729_105513_Android 20140729_105706_Android 20140729_110804_Android 20140729_113601_Android

【カンダコンペカン】暑さに負けるな!!夏のOFFトレ本格始動!!

2014/07/29

コンペカンプロスタッフ丸山です。

先週から子供達は長い夏休みに突入しています。

スキーの本番は冬シーズンですが、夏の過ごし方次第で冬シーズンに大きく影響してきます。中学/高校生たちも学校内で部活に取り組んでいる学校、乗鞍や月山等の雪渓まで行き雪上トレーニングを行う学校、プラスノートレーニングを行う学校と様々ですがそんなトレーニングの一部を私たち石井スポーツグループもサポートしています。

 

芝1芝2芝3学習院2学習院1玉川1玉川2

 

学校内でのトレーニングを中心に指導していますが、普段から自分たちでも行うことが出来るメニューを中心にトレーニング。時にはトレーニングプログラムを作成したりしています。

 

ホントに暑い夏、熱中症はホントに危険なので安全にトレーニングする事も重要です!!

まだまだ暑い夏休みは続きます!!

頑張っていきましょう!!

トレーニングのご相談や依頼は是非カンダコンペカンまでお問合わせください!!

【吉祥寺店】近いようで遠かった!槍ヶ岳山行

2014/07/28

1泊2日

テントを担いで槍ヶ岳を目指しました。

 

yari14

 

ルートは

 

(1日目)

上高地~明神館~徳澤~横尾~槍沢~ババ平~大曲~殺生ヒュッテ~槍ヶ岳山荘

 

(2日目)

槍ヶ岳山荘~飛騨乗越~槍平山荘~滝谷出合~白出沢出合~新穂高温泉

 

天気は良好

暑過ぎず、曇り過ぎず、風がさわやかでした。

 

≪梓川/槍沢付近/ババ平≫

 

 


 

ババ平・大曲を超えると雪渓歩きになります。

6本歯軽アイゼンを装着。

ダブルストック登場。

 


ヒュッテ大槍方面の分岐で槍がお出まし!

殺生ヒュッテで小休止。

 


 

たまに出現する雪渓とガレ場を登りつめて、

やっとこさ槍ヶ岳山荘に到着!

 

 

それに合わせたかのように霧が出て、強風に見舞われ、

ひとまずテント場でテント設営。

 

yari16

天候は回復しそうもなく、

一日目は、登頂見合わせ。

 

翌日も天候は回復せず、強風雨のため、登頂断念。

実に惜しい!

しかし、山を、自然を、天候をなめてはいけません!

山は逃げないので、また来ます!

yari01

槍ヶ岳山荘さんにご協力いただき

吉祥寺店ショップカード計画任務を果たし、

霧と風雨の中、下山開始。

 

飛騨乗越方面にも、少し雪が残っている箇所があり、

途中6本歯軽アイゼンを装着。

なにはともあれ、無事下山できてよかったです^^

 

新穂高温泉からバスに乗り、平湯温泉にて温泉タイム!

 

夏山シーズンですが、高山は雪の残る山もまだまだ沢山。

天気によっても、かなり冷え込む場合があります。

 

今回も、ダウンジャケットが役立ちました。

万全の装備で、アコガレのあの山を、目指しましょう^o^

 

 

▼大決算セール開催中!▼

決算大バーゲン


≪おまけ≫

今回、山のお供に持参したのはこの一冊!

井上靖 著 『氷壁』

(新潮文庫)

今回通ったルート近辺が舞台になっていたので、

景色や周辺情報を確認しながら、

小説のシーンと重ね合わせ、堪能することができました。

山と人間関係を描いた大作です。

ぜひご一読あれ。

2014-07-28 12_20_58-Amazon.co.jp: 氷壁 (新潮文庫)_ 井上 靖 - Internet Explorer

【ICI吉祥寺店 木村】